花屋未経験の志望動機の例文を紹介|書く際のポイントなども解説

「花屋さんで働いてみたい」「花に関わる仕事に興味がある」しかし、未経験での採用は難しいのでは?と尻込みしている人もいるでしょう。今回は花屋未経験でも採用を勝ち取るための、志望動機の書き方を例文を交えて紹介します。未経験で花屋で働きたい方はぜひ参考にしてください。

花屋未経験の志望動機を書く際のポイント

花屋に限らず未経験の仕事に転職する場合、面接で多く聞かれる質問として、なぜ今までのスキルを捨ててまで花屋の仕事をしたいのかについてでしょう。今までの仕事で何を学び、どのように花屋での仕事に活かしていくのかを説明することが大切です。以下で花屋未経験の志望動機を書く際のポイントを紹介します。

働きたいと思った理由を明確にする

履歴書の志望動機欄に、花屋の仕事に興味があったからと書く人が大勢いますが、おすすめできません。花の仕事に限らず、仕事は興味本位でするものではなく労働力を提供することで賃金を得られます。そのため、興味本位の何となく楽しそう等の理由だと「この人は絶対に続かない」と断定されてしまうでしょう。花屋の仕事は見た目よりも重労働で思っていた仕事と違ったと辞めていく人が多い傾向です。本気で花屋に勤めたいと考えるなら、採用担当者が納得できる明確な理由を考えましょう。

結論から書くようにする

花屋の志望動機に限らず、履歴書の志望動機欄は結論を書いた後に理由を書くようにしましょう。幼少期から花が好きで〜等、だらだらと理由を書いても結論がいつまでも明確にならず、「結局なぜここで働きたいのか?」と思われてしまうでしょう。数多くの花屋の中から、この店舗で働きたいと思った理由とそれなりの意欲をアピールすることが重要です。履歴書に志望動機を書く前に、なぜ花屋で働きたいのか、どのように仕事をしていきたいか等熱意などを紙に書くと考えが整理できるためおすすめです。相手に分かりやすく伝えるため、志望動機欄は結論から書くことを徹底しましょう。

読みやすい文章を心がける

前述したように履歴書を書く前に下書きを用意すると、志望動機が整理しやすくなり、読む相手にも刺さる文章を書けるでしょう。相手の立場になり、見た時に相手が読みやすい文章を心がけてください。複雑な言葉は必要なく、自身の頭の中でしっかりと言いたいことをまとめて、主語と述語を近づけ、意味が取りやすい文章を作成しましょう。また、志望動機を書いた際は、声に出して読み上げると不自然な部分が明確になりやすいため、おすすめです。

熱意や意欲をアピール

熱意や意欲をアピールすることは最も重要です。未経験での花屋転職は、雇用する側もすぐに音を上げてしまうのではと不安に思っています。仕事に対する熱意やどのような仕事をして成長していきたいのか等、存分にアピールしてください。

入社後の目標などを伝える

先述したように、入社したらどのような仕事をして成長するか目標を伝えてください。おそらく未経験で花屋の仕事に就いたとしてもすぐに花に触れることはないかもしれません。最初は、レジや店内の清掃など簡単な作業から始め、水揚げや花の手入れの仕方などを習います。ブーケやアレンジメントの仕事を教わり、早く花に触れる華やかな仕事をしたい気持ちは理解できますが、花はとてもデリケートなため、扱い方を誤ると傷んでしまう可能性もあります。

入社後に1日でも早く花に触れる華やかな仕事をしたい場合は、志望動機の例文として「入社後はフラワーアレンジメント、ブーケ作成などの業種の仕事を主にやりたいと思っています。そのためには1日でも早く基本的な仕事を覚え、花について詳しく勉強したいと考えています」等、具体的な例を挙げると採用担当者に熱意が伝わりやすくなるでしょう。

花屋未経験の志望動機の例文

以下では花屋の未経験者のための志望動機の書き方の一例を紹介します。どのような職種も同様ですが、今までの仕事とはまったく違う業種で働きたい場合は、説得力のある説明と動機をしっかりに伝えるかが重要です。良い例と悪い例を例に挙げて、紹介します。

【良い例】以前の仕事で学んだことを活かす

「以前は○○という店舗で接客業をしていました。お客様と関わることでコミュニケーション能力を身につけられました。花の仕事は花の世話だけではなく、接客も重要な仕事だと考えていますので、前職で身につけたコミュニケーション能力を活かして、ご来店くださったお客様の要望に限りなく近づけるようなフラワーアレンジメントの仕事をしたいと考えています。」

【良い例】未経験だが明確な動機がある

「花屋の仕事は未経験です。しかし、以前友人の結婚披露宴に参加した際、会場に飾られていたアレンジメントの美しさに心を打たれ、いつからか『花の仕事を本格的にやりたい』と思い、今回応募させて頂きました。自宅では家庭菜園をしているので、植物の育て方に関しては基礎的な知識は得ています。花の仕事は一見優雅に見えますが、力仕事で大変なことも理解しております。貴社とご縁がありましたら、どんどん花について勉強し、誰よりも花の知識に詳しい社員になれるよう、努力したいと思っています。」

【悪い例】志望動機があいまい

「花の仕事に興味があって応募しました。花の知識はあまりありません。入社したら一生懸命勉強したいと思っています。花の美しさに惹かれ、ぜひとも大好きな花に囲まれて仕事をしたいと考えています。」

「興味があって」は志望動機としてあいまいなため、おすすめできません。先述したように興味本位で仕事をしても、意外と多い重労働に耐えられず逃げ出す人も多い仕事です。また、やる気があまりにも感じられないのも採用担当に悪印象を与えてしまうでしょう。花屋未経験でも本気で仕事をしたい・重労働にも耐えられるとアピールを見せることが肝心です。

【悪い例】意欲が感じられない

「花が好きなので、花の仕事をしたいとずっと思っていました。貴社を希望したのは、自宅から近いので長期間働けると思い志望しました。接客は苦手なので、できればアレンジメントの仕事を希望します。土日祝日は休みを取らせていただきたいので、よろしくお願いいたします。」

先述したように意欲がない上に自分の希望ばかり伝えています。これではわがままな人という印象を持たれても仕方がないでしょう。自宅から近いという理由で実際に花屋で働いている人もいるかもしれませんが、言葉にする必要はありません。ぜひともこちらの店舗で働きたいと意欲を見せましょう。志望動機としては、店舗の装飾が素敵だった・他のお店と違う独自の魅力に惹かれた等、なぜここの花屋が良いのか自分が思う志望動機をしっかりと伝えましょう。

未経験者が花屋の面接で聞かれる質問

異業種からの転職は面接で必ずと言っていい程「なぜ、今までの仕事を辞めてウチを志望したのですか?」と聞かれるでしょう。以下では、未経験者が花屋の面接で聞かれる質問を想定してまとめました。面接対策はとても重要なので、事前にしっかりと考えておきましょう。

今までの経験

転職の際はほとんどの場合で、今までの職歴や経験を聞かれます。仕事内容と共に、何を学んだか、どのようなスキルを身につけたのか具体的に伝えましょう。また、前職の経験が花屋の仕事にどういった形で貢献できるかを伝えると効果的です。

花に対する熱意

花屋の仕事は一見優雅に見えますが、実はかなり体力のいる仕事です。特に、繁忙期の母の日、敬老の日、卒入学シーズンになると、昼食もまともに摂れない程忙しいときもあるでしょう。個人の小さな花屋では繁忙期の数日間だけ、アルバイトを雇って仕事をすることもあるくらいです。それだけ大変な仕事でも花が好きで花に関わる仕事がしたい、今までの経験を捨ててまで花屋に転職したいという熱意を伝えましょう。

花屋を選んだ理由

なぜ花屋を選んだか聞かれることもあります。恐らくほとんどの志望者は花が好きだからと答えるかもしれませんが、理由がありきたりなため、採用担当者の気を引くことが難しいでしょう。例えば、上記で挙げたように「店頭でアレジメントを見て、自分も作ってみたいと思った」等、具体的なエピソードがある場合はぜひアピールしてください。また、始めのうちは花に触れる機会が少なく、勉強することが多いことも理解していることを伝えるとしっかりとした動機があると見られるでしょう。

花屋の主な仕事内容

以下では花屋の主な仕事内容について紹介します。お客さんとして花屋に行ったことがある人も、裏側ではどういった仕事をしているのかよく分からないことが多いはずです。一見華やかに見える花屋の仕事の裏で行っている業務をそれぞれ紹介します。

接客・販売

花屋の主な仕事は接客・販売です。楽そうに見えるかもしれませんが、かなり難しい仕事と感じられることもあるかもしれません。花屋に来店するお客様はスーパーで販売しているような花ではなく、あえて質の良い花屋を選んでいます。不快な思いをしたり接客態度が悪かったり、急いでいるのにもたもたと仕事をしていると思われたら二度とその店に足を運ぶことはないでしょう。花屋の仕事に限らず接客業全般に言えることでもありますが、お客様に「またここで買いたい」と思えるような迅速かつ丁寧な接客をすることが大切です。

花の管理・手入れ

忙しい接客の合間をぬって、花の管理や手入れをします。花に水をやったり枯れそうな花を捨てたりすることだけが業務ではありません。花の鮮度を保つため、水揚げ作業があります。水揚げ作業のやり方は花によって様々ですが、冬の寒い時期でも冷たい水を使う必要があります。人によっては冬の間はずっとあかぎれができて困っている人も多いでしょう。

また、花の管理や手入れは種類によって全く違うため、未経験の場合は覚えることが多く、その違いの多さにびっくりすることでしょう。メモを常に持参し、先輩たちに毎回聞かなくても自分で手入れができるよう、常に勉強することが大切です。

花の配達

現在はさまざまな形態の花屋があり、インターネットで花の通販をしている花屋や個人店から花の配達をしている花屋もあります。配達は花屋の中でも重要な仕事です。個人宅はもちろん、パーティー会場やオフィスにも大型の花のアレンジメントや観葉植物を配達するかもしれません。特に、観葉植物などはとても重いので、体力がない人には大変な業務でしょう。

フラワーギフトの制作

フラワーギフトやアレンジメントの仕事に憧れを持ち、花屋に入社した人も多いでしょう。大きなフラワーショップになると、数年かけてフラワーアレンジメントのやり方や花の組み合わせなどを勉強させてもらえるでしょう。個人のセンスと色彩感覚が問われますが、とてもやりがいのある仕事です。フラワーアレンジメント資格や色彩検定などの資格があると、質の高い個性的なアレンジメントが作れるようになるでしょう。

花屋で役立つ資質・スキル

次は花屋に勤めるにあたって、役に立つ資質やスキルを紹介します。人により、個人差や向き不向きもありますが、資質やスキルを持っていると履歴書に記載でき、仕事でも役に立つでしょう。以下で詳しく見てみましょう。

自動車運転免許

自動車免許はできればぜひ持っていたい資格です。先述したように、花の配達業務がある場合、車の運転ができないと配達ができません。持病で車の運転を止められている等、どうしても取れない理由がある人以外は、ぜひ、自動車免許は取得しておきましょう。大きめのアレンジメントや観葉植物等を配達する場合は特に、車の運転ができると重宝される場合があります。

コミュニケーション能力

花屋には、花や観葉植物等を必要としてお客様が入店されます。花屋に行く人は女性が圧倒的に多いですが、中には男性客が女性に贈るための花を買いに来る場面もあるでしょう。さまざまなお客様が来店されるため、コミュニケーション能力があればお客様の要望に合った花やブーケを提供できます。人と話をすることが苦手な方もいるかもしれませんが、お客様は花に詳しい人に素敵なブーケを見繕って欲しいという方がほとんどです。お客様の好きな色やイメージ・予算・差し上げる相手・自宅用か贈答用か等、コミュニケーションでヒアリングし、お客様に喜ばれるような花を提供してください。

デザインセンス

フラワーアレンジメントの仕事をしたいのなら、デザインセンスは必須でしょう。しかし、デザインセンスはすぐに身につくものではありません。先輩のアレンジメントを見て勉強する・資格取得のため勉強する等で、自分ならではのアレンジメントができるようデザインセンスを磨く必要があります。

プレミアガーデンでは花屋の求人を募集中

プレミアガーデンは現在、下記の業務で求人募集しています。

  • 電話受付
  • フラワーデザイナー
  • 配達ドライバー
  • Webマーケティング

プレミアガーデンでは、花屋未経験でも意欲や努力する姿勢を見せられれば入社可能です。接客が好きなら電話受付・デザインを考えるのが好きならフラワーデザイナー・運転が好きなら都内とその近郊のみの配達ドライバー等選択肢も豊富です。また、プレミアガーデンの急成長を支えるWebマーケティングなど、ピンポイントで高収入を目指せる求人もあります。

「プレミアガーデン」の求人情報

プレミアガーデンでは、それぞれの部署ごとに分かれて作業をします。そのため、アレンジメントの仕事をしたいのに接客や配達ばかりということがありません。現在募集しているプレミアガーデンの求人はどのような仕事なのか、具体的に紹介します。

フラワーデザイナー

プレミアガーデンでは3年を目安に一人前のフラワーデザイナーになるよう、先輩社員が指導いたします。フラワーデザイナーは女性が多いようなイメージを持つかもしれませんが、男性のフラワーデザイナーも多くいます。ちなみに弊社の男女比は50:50です。男性が店舗にいると男性客も入りやすいので、男性でも花の仕事に就きたい場合はプレミアガーデンがおすすめです。

フラワーデザイナーとして活躍したい方はこちら

フラワーデザイナー求人

電話受付

直接花に触れる機会がなくとも花屋に勤めたい方には、電話受付等バックオフィスの仕事も募集しています。電話受付の仕事は、プレミアガーデンの顔です。法人・個人様のお祝いやお供えの贈り物等さまざまな問い合わせや注文に対応していただきます。花を全国にお届けし、喜んでいただくための大切な裏方という重要な仕事です。

電話受付等バックオフィスのお仕事希望の方はこちら

バックオフィス求人

配達ドライバー

花や観葉植物を指定された場所に持って行く配達ドライバーも募集しています。プレミアガーデンで扱う商品は、開店祝いや母の日、贈り物など種類はたくさんあります。重い観葉植物をオフィスまで運ぶこともあり、重労働でもありますが、お客様の心がこもった大切な花をお届けし、お客様に笑顔をお届けする素敵な仕事です。

配達ドライバーご希望の方はこちら

配達ドライバー求人

Webマーケティング

昨今はマーケティングに重きを置いている企業も多くなりました。そこでプレミアガーデンでもWebマーケティングに力を入れるため、マーケティング担当を募集しています。花に触れる機会はありませんが、パソコンの知識、特にSEOの知識やWebマーケティングの知識を持つ方は重宝される職種です。ホームページ管理・更新業務もありますので、パソコン関連に自信がある方もぜひ応募してみてください。

Webマーケティングご希望の方はこちら

Webマーケティング求人

まとめ

今回は、花屋未経験の方に向けた志望動機の書き方と例文・志望動機を書く際のポイントをご紹介しました。志望動機を書く際のポイントや面接でよく聞かれる質問に対しての対策をしっかり把握しておきましょう。花に関わる仕事は決して楽なものではありませんが、自分の好きな花に触れられ、人に喜ばれることに達成感を感じる方にはぴったりの仕事と言えます。プレミアガーデンは職種により、未経験でも経歴やスキルによっては転職可能で、自身の都合に合わせながら働ける環境が整っている花屋です。未経験でもしっかり仕事を覚えてもらえるような研修プログラムも充実させているので、ぜひ、プレミアガーデンにご応募ください。花屋で好きな花に触れられる仕事に就けるよう応援しています。

興味がある場合は、下記エントリーフォームより応募してください。

採用エントリー | 株式会社プレミアガーデン 採用サイト

Recruit