新卒で花屋に就職する方法|主な業務内容や労働条件なども解説

新卒で花屋に就職する方法|主な業務内容や労働条件なども解説

花屋には華やかなイメージがあり、憧れる方は多いのではないでしょうか。

しかし、新卒で花屋で働きたいと考えるものの、具体的に何をすれば良いのか分からないと思う方は少なくありません。

そこで今回は、新卒で花屋で働く方法や主な雇用形態、新卒でも保有していると有利になる資格などを解説します。

新卒で花屋で働くには?

新卒で花屋で働くことを考えていても、実際どのように仕事を探したら良いのか分からずに困っている方はいるのではないでしょうか。

新卒で花屋で働く際は、主に以下の方法で求人を探すことをおすすめします。

  • 求人サイトで探す
  • 公式サイトから応募する
  • 直接店舗に確認する

まずは花屋の求人の具体的な探し方を確認していきましょう。

求人サイトで探す

求人の探し方の中で、求人サイトを活用することがおすすめです。

求人サイトは、自分の住んでいる地域や働きたい町にどのような花屋の求人があるかを手軽にスマートフォンやパソコンを用いて調べられます。

希望エリアと希望職種に「花屋」「フラワーショップ」などを入力すると、条件に合った求人検索結果が表示されるのはもちろんのこと、正社員やアルバイト・パートの求人を確認できます。

求人サイトを活用することで、「未経験者OK」「経験不問」など、経験がない新卒でも安心して働ける求人を見つけられるでしょう。

公式サイトから応募する

花屋が運営している公式サイトから応募するのも一つの手です。

系列店舗を持つほどの大手企業の場合は、店舗で公式サイトを持っているところがあります。

店舗ごとのコンセプトやおすすめ情報、花の選び方、取り扱っているアレンジメントの種類、休店日の案内、交通アクセスなどが詳しく掲載されていることが多いです。

気になる店舗があればWeb上から検索し、公式サイトから求人情報を確認して応募するのも良いでしょう。

ただし、公式サイトによっては分かりにくい部分も少なくないので、公式サイト内を隅々まで確認することをおすすめします。

直接店舗に確認する

直接店舗まで行き、店頭などに貼り出されている求人情報を確認するのもおすすめです。

主に、規模が小さい花屋や家族経営の花屋などの場合は、店頭や店内に求人情報を貼り出されている可能性があります。

また、「積極的に求人は出していないけど、少し従業員を増やしたい」「求人サイトなどの掲載費を削減したい」などの理由で貼り出されていることもあります。

直接店舗に確認することで店舗内の様子を自分の目で確認でき、働く際のイメージがしやすくなるでしょう。

近場で働きたい花屋がある場合は、一度足を運んで確認してみることをおすすめします。

新卒で花屋で働く場合の労働条件

新卒で花屋で働く場合の労働条件

新卒で花屋で働く場合の労働条件は、一般的な業種で働く場合とほぼ同じであり、「パート・アルバイト」「契約社員」「正社員」の3つの雇用形態のいずれかで勤務します。

主な違いは以下の通りです。

パート・アルバイト契約社員正社員
労働時間人によって異なる6~8時間程度フルタイム
有給休暇あり(条件による)あり(条件による)あり
給与体系時給時給・月給月給
平均年収人によって異なる人によって異なる341万円

ここでは、新卒で花屋で働く際のそれぞれの雇用形態をはじめ、労働時間や休日休暇、平均年収などを具体的に解説します。

参考:花屋の仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)

パート・アルバイト

パート・アルバイトとは、正社員と比べると労働時間が短い雇用形態です。

扶養範囲内で働く方や学校に通いながら働く方、曜日や時間限定で働く方など、さまざまな働き方があるため、働く時間は人によって異なります。

パート・アルバイトが社会保険の適応範囲かどうかは、それぞれの雇用条件によって変わるので気になる場合は一度確認しておくと良いかもしれません。

首都圏と地方都市では時給に違いがありますが平均時給は1,034円程度です。

契約社員

契約社員とは、一回の契約で最長3年まで勤務可能な雇用形態です。

所定の契約期間の勤務を終えると契約期間満了となりますが、更新を重ねて5年以上経過した場合は契約期間の縛りがない無期雇用を申請できます。

また、一定の条件を満たすことで社会保険に加入することが可能です。

契約社員の場合、給与体系が時給制と月給制の2つ存在し、それぞれで年収は異なるので注意してください。

なお、契約社員は正社員登用制度を設けている企業に導入されることが多い雇用形態なため、未経験から正社員になりたいと考える方におすすめです。

正社員

正社員とは契約期間などはなく、企業に直接雇用される雇用形態です。

労働時間はフルタイムであり、パート・アルバイトや契約社員とは異なって労働時間が定められています。

雇用保険や健康保険、厚生年金などの社会保険が用意されており、パート・アルバイトや契約社員と比較して福利厚生が充実しているのが特徴です。

正社員の場合は基本的に月給制であり、地域によって異なりますが平均月給は28万円前後、平均年収に換算すると341万円程度です。

正社員は他の雇用形態と比較すると労働時間が長く、責任が増える一方で、安定した働き方が約束されている雇用形態です。

新卒で花屋で働く際に有利な資格は?

新卒で花屋で働く際、持っていたほうが有利になる資格はあるのかと気になる方は多いのではないでしょうか。

新卒に限らず、花屋で働く前に必ず持っていなくてはならない資格はありませんが、花に関する資格があると活躍できる場面が増えます。

また、それ以外にも保有していると役立つ資格として、以下の3つが挙げられます。

  • 普通自動車運転免許
  • フラワーデザイナー
  • カラーコーディネーター

ここでは、新卒で花屋で働く際に有利な資格を詳しく解説します。

普通自動車運転免許

普通自動車運転免許を保有していれば、花屋の仕事が有利に進む可能性があります。

花屋における仕事は店舗で花を販売するだけではなく、依頼された場所に花を届けることが多いです。

また、店舗によっては花卸売市場で仕入れた花を店舗へ運ぶことも行います。

配達と一口にいってもさまざまであり、場合によってはハイエースタイプの大きな車で運ぶこともあります。

そのような際、車の運転免許があれば配達業務も行うことができ、新卒でも大いに活躍できるといえるでしょう。

フラワーデザイナー

フラワーデザイナーは、花をきれいにアレンジメントする能力があることを証明できる資格のことです。

フラワーデザイナーの資格があれば、店舗でアレンジメントを作成する際に必要な知識と技術が豊富であることをアピールできます。

また、イベント会場や冠婚葬祭の場などを花を使用して鮮やかに彩る仕事にも携わることが可能です。

フラワーデザイナーの資格を取得するには、「日本フラワーデザイナー協会が認定する資格試験に合格」「国家資格のフラワー装飾技能士に合格」の2つが挙げられます。

カラーコーディネーター

カラーコーディネーターとは、色彩に関して専門的な知識と技術を兼ね備えていることを証明する資格をいいます。

一般的にカラーコーディネーターといえばデザイン関係の仕事で重宝される資格を想像しますが、花業界においても重要です。

カラーコーディネーターの資格を取得すれば、色彩を重要視して目的や用途に合った花束やスタンド花を作成できるようになります。

店舗内においても、どの色の花をどこに置くかで見映えが変わり、集客数にも影響する可能性があります。

花の知識やスキルがある上にカラーコーディネーターの資格も保有していれば、入社直後から仕事の幅を広げられるでしょう。

花屋における主な業務内容

新卒で花屋で働く場合の労働条件

花屋といえば、きれいな花に囲まれていて居心地の良い場所での仕事と思われがちですが、見えない部分での苦労は多数あります。

ここでは、花屋における主な仕事内容を具体的に解説します。

店舗での接客や販売

店舗を訪れるお客様が選んだお花をきれいにまとめ、電話対応などを行うのが基本的な業務です。

お客様から花選びの相談を受けることも多く、「会社の上司の退職記念にお花を選びたい」「彼女にサプライズでプレゼントするお花を選びたい」など、お客様の希望を聞きながら予算に応じて花を選びます。

花を選ぶだけではなく、きれいにラッピングしてリボンをつけたりメッセージカードを添えたりなどの業務も行います。

花の手入れや管理

花を仕入れたときの新鮮な状態をできるだけ長く保つために、花の手入れや管理も重要な仕事の一つです。

花屋で売られている花は、水に切花延命剤をただ入れているだけではありません。

しっかりと水替えをしないと花がしおれてしまうため、仕入れた段階で花が水を吸いやすくする「水揚げ」を行い、花を少しでも良い状態に置くようにしています。

また、暑さに強い花や弱い花、寒さに強い花や弱い花など、花によって特徴は異なります。

それぞれの花に合った環境で販売できるよう日射しや風通しなど、花の置き場所にも気を配ります。

フラワーアレンジメント

冠婚葬祭の場や、お店の開店祝い、コンサートといった芸能人向けのイベント会場などでよく見かけるフラワーアレンジメントも花屋の仕事です。

フラワーアレンジメントには、カゴに入ってコンパクトになっているものや、スタンドタイプで大きく見せているものなどがあります。

カタログを見て注文される方は多いですが、お客様から「ピンク系のお花を使ってかわいらしく」「赤系のお花を使って鮮やかに」など、オリジナルのリクエストをされることも多いです。

仕上がりに満足されたお客様の表情を見るのは、花屋で働くスタッフなら誰もが幸せを感じる瞬間でしょう。

配送業務

上述した通り、花屋は配送業務を行うことが多いです。

基本的には、店舗で用意されている車を利用して配送を行います。

店舗のテーブルの上できれいに仕上げた花をその状態で届けなければならないため、細心の注意を払う必要があります。

たとえば、「配送中の急ブレーキで花が倒れてしまうことがないように」「水分不足で花がしおれてしまわないように」など、あらゆることに気を配りながら運ぶ仕事です。

花屋に向いている人の特徴

花屋に限らず、人によって向き不向きが存在します。

数多くある職業の中でも、花屋に向いている人にはどのような特徴が挙げられるのでしょうか。

ここでは、花屋に向いている人の主な特徴を見ていきましょう。

花などの植物に対して情熱がある

花などの植物に対して情熱を持っている方は花屋に向いています。

花は人間同様に生きているため、店員が少しでもお世話を怠ってしまうとしおれてしまいます。

そのため、花や植物をお世話するのが好きであり、情熱や愛情を持って育てられることが必要です。

その際、単純に花の名前や値段を流れ作業のように覚えるのではなく、知識を深めていくと見方が変わっていきます。

「どんな季節の花なのか」「どこで栽培された花なのか」「どのように飾ったら良いのか」などを知っておけばお客様にも伝えられるようになるでしょう。

手先が器用で細かい作業ができる

花屋に向いている人の特徴として、手先が器用で細かい作業が難なくできることが挙げられます。

花束やフラワーアレンジメントを作成する際、ちょっとしたハサミの使い方で花の見映えが変わることもあります。

具体的には、「花に高低差をつけてボリュームを出す」「ラッピングの包み方を見えない隠れる部分で工夫する」などは手先が器用でないと難しいかもしれません。

ただし、手先の器用さは経験を重ねると上達するともいわれているため、最初はうまくできなくても何十回と経験を重ねるうちに身についてきます。

体力に自信がある

意外と思う方は多いかもしれませんが、花屋で働く際は体力に自信があることも大切です。

花の一輪一輪は軽いですが、店舗内で運ぶ花が入っているバケツなどは重く、水が入るとさらに重くなって足腰を痛める原因になってしまうこともあります。

冠婚葬祭やイベントで用いられるスタンド花は、土台が重みのあるしっかりとしたもので一人で運ぶのは大変に感じるかもしれません。

また、仕入れは朝早くから行われるので、店舗によっては早朝出勤を求められるところもあります。

一見華やかなイメージがある花屋の仕事には体力仕事である部分もあるため、体力に自信がある方に向いている仕事といえます。

人と話すのが好き

人と話すのが好きな方も、花屋に向いている人の特徴として挙げられます。

花屋はお客様との会話が発生することが多い職種で、相談や要望に応じて花を選んだりフラワーギフトを作成したりします。

そのため、言葉や表情からお客様の気持ちを読み取り、お客様と一緒に花を選べることが必要不可欠です。

「人とのコミュニケーションが苦手」などの方の場合は、花屋に向かないかもしれません。

プレミアガーデンでは花屋の求人を募集中

プレミアガーデンは、高級胡蝶蘭や高級スタンド花を中心に、季節に応じた色とりどりの花を提供している花屋です。

東京本社を拠点に、名古屋、大阪、福岡に支店があり、これまでに多くのお客様へお花をお届けしてきました。

そのプレミアガーデンでは業務拡大に伴い、現在一緒に働くメンバーを募集しています。

プレミアガーデンについては、以下のページで詳しく紹介しています。

プレミアガーデン求人サイト

「プレミアガーデン」の求人情報

新卒で花屋で働く場合の労働条件

現在、プレミアガーデンで募集している職種は以下の4つです。

  • フラワーデザイナー
  • 電話受付
  • 配達ドライバー
  • Webマーケティング

職種によっては地域が限られた募集もあり、未経験でも働ける職種もあります。

最後に、プレミアガーデンで現在募集されている求人情報を詳しく紹介します。

フラワーデザイナー

アレンジメントや花束、ブーケ制作はもちろんのこと、水揚げや来客接客など、花に関する業務を一通り行うポジションです。

専属のスタッフによる指導体制が整っており、未経験でも3年かけて一人前のフラワーデザイナーに成長できるようなサポートがあります。

社員同士が気持ち良く働ける環境を目指しているため、礼儀正しい方が求められています。

興味がある場合は、下記のページから確認できます。

フラワーデザイナー | 株式会社プレミアガーデン 採用サイト

電話受付

お客様からの注文やお問い合わせの電話やFAXに対応するポジションです。

お届けした花の写真をお客様へ送信する作業も行う場合があります。

イベントなどのスタンド花の注文が多く、当日急ぎでの依頼も多いため、スピーディーかつ的確に動いてもらえるスタッフを募集しています。

バックオフィスでの勤務となり、対面での接客業務はないため、直接人と顔合わせて仕事するのが苦手という方でも働きやすい職種です。

詳しくは下記のページからご確認ください。

電話受付お客様対応 | 株式会社プレミアガーデン 採用サイト

配達ドライバー

贈答用の花を指定場所まで、素早くかつ丁寧に配達するポジションです。

開店のお祝いやイベントなど、あらゆる場面で求められる花を大切に届けてくれる人を募集しています。

正社員だけではなく、契約社員やアルバイトとしての募集もしており、雇用形態にとらわれることなく働くことが可能です。

花を届けた際にお客様の喜んでいる反応を直接見ることができ、やりがいを感じやすい仕事です。

興味がある場合は、下記のページから確認できます。

配送ドライバー | 株式会社プレミアガーデン 採用サイト

Webマーケティング

Webマーケティングは、プレミアガーデンの広告関係全般やSEO対策などを行います。

業務内容は多岐にわたりますが、経験や能力、希望を考慮した配属になりますので気負う必要はありません。

インターネット広告の運用経験さえあれば、業界や年数、学歴は不問です。

詳しくは下記のページからご確認ください。

WEBマーケティング | 株式会社プレミアガーデン 採用サイト

まとめ

新卒で花屋で働く場合は、求人サイトや公式サイトを活用して求人情報を探すことがおすすめです。

また、直接店舗へ行き、実際の雰囲気を確認しながら店頭や店内に貼り出されている求人を探すのも一つの手です。

新卒に限らず、花屋で働く際は必ず必要な資格はありませんが、普通自動車運転免許やカラーコーディネーターなどの資格を持っていることで活躍の場を広げられます。

可能であれば、事前に有利になる資格を取得しておくと良いでしょう。

新卒でも安定した環境の中で働きたいと考えている場合は、一度プレミアガーデンへの応募を検討してみてはいかがでしょうか。

プレミアガーデンでは、現在4つの職種で求人募集を行っており、仕事を通じて知識やスキルを身につけることが可能です。

興味がある場合は、下記エントリーフォームより応募してください。

採用エントリー | 株式会社プレミアガーデン 採用サイト

Recruit