花屋のエプロンはどんな物がおすすめ?購入時の条件などをご紹介
お花屋さんの服装と聞いてどのような姿を思い浮かべるでしょうか。おしゃれな服におしゃれなエプロンを合わせた店員が花に囲まれているのを想像するのではないでしょうか。
花を扱う上でエプロンは非常に重要なアイテムです。エプロン1つでも作業のしやすさが大きく変わったり、汚れから自分を守ったりすることができます。では何を意識してエプロンを選ぶのか紹介していきます。
花屋で使えるエプロンの条件とは
お花屋さんと言えば日本の女子小学生の憧れの職業として毎年上位にランクインしている人気の職業です。お花屋さんのユニフォームはと聞かれればどういう姿を思い浮かべますか。多くの人はシンプルな服の上にエプロンを付けた姿を思い浮かべるのではないでしょうか。
なぜお花屋さんはエプロンを付けるのでしょうか。花を取り扱う仕事は土や刃物を扱うため、汚れたり傷ついたりすることがあります。また作業で使う道具も多く、収納スペースが必要になることもあります。そこで自分を守り作業を円滑にするためにエプロンを身に着けるのです。では実際にお花屋さんで使うエプロンにどのような機能や素材が求められるのか、項目ごとに見ていきます。
生地が厚くて丈夫である
仕事着なのでエプロンは毎日使うことになります。そうなると少しでも耐久性の高いことが望ましいです。また尖った枝が刺さる場合もあり、生地が厚ければ貫通することもなく自分を守ることにもなります。耐久性を重視する場合、デニムやキャンバス生地といった生地が厚くて望ましいです。土の汚れは中々落ちないため強く洗う必要があり、デニム生地であれば摩擦にも強くゴシゴシと洗うこともできます。
色は汚れが目立たない濃いめが理想
お花屋さんのファッションはお客さんの印象にも直結する重要なアイテムです。おしゃれを意識して綺麗な色や柄付きの物を選んでしまいがちですが、同時に非常に汚れやすい仕事であることを念頭に入れておく必要があります。ピンクや白といった色は土汚れが非常に目立ち、汚らしい印象を与えてしまうかもしれません。そのため黒や濃紺など汚れが目立たない濃い色を選ぶのが理想的です。
ポケットの数が多い
お花屋さんの仕事は想像する以上にたくさんの道具を使います。その道具をいちいち置き場所に取りに行っていては効率的に作業することはできません。ズボンのポケットに入るサイズにも限界があります。そこでエプロンのポケットが重要になります。ハサミやシャベルが入るサイズかどうか、いくつのポケットがどこに付いているのか、考えるポイントが非常に多いです。貴重品を持ち歩くのであれば、落とさないようにファスナー付きのポケットがあるものを選ぶのも良いでしょう。
前にスリットがある
キッチンで立ち仕事だけを行う料理用のエプロンとは違い、園芸の仕事ではしゃがんだり物を持ち上げたりする作業が非常に多いです。そのため前にスリットの入ったエプロンを選ぶのが大事です。スリットの入ってないエプロンでは足を曲げたりする作業が困難になり、転んでケガをする恐れもあります。可能であれば、実際に着用してどの程度動けるのか確かめてみるのが良いでしょう。
防水・撥水効果のあるもの
実際に花を扱う仕事であれば、水やりや土いじりは必ず行う業務です。防水・撥水効果の加工がされているエプロンであれば、少しでも汚れを避けることができます。お手入れも楽になるので、洗濯の手間を減らすことにもつながりますね。
お花屋さんの店員の恰好は店のイメージに大きく関わるため、汚れにくいエプロンを選ぶことは思っている以上に大切です。
自分の働き方に合う動きやすいもの
ここまでは実際にお花をいじることを想定してきましたが、お花屋さんの仕事は多岐に渡ります。季節によっては仕事内容も変わることがあり、重作業の時もあれば軽作業の時もあるでしょう。実際の働き方に合わせて、エプロンも多数用意しておくとよいです。
軽作業であれば、腰巻タイプのショートエプロンがおすすめ。腰巻なので動きを阻害することなく立ち座りが楽になり、ずり落ちを気にすることもありません。またポケットが付いているタイプであれば、作業の道具を入れることができ非常に便利です。
胸当てタイプのエプロンは実際に花を扱う作業におすすめ。胸から腰までをカバーできるため、汚れをしっかりガードすることができます。
作業をする機会が多い場合にはズボンタイプのエプロンもおすすめです。ズボン型なので足を動かしやすく、膝をついたりしてもエプロンが汚れるだけで済みます。刃物や枝などから自分を守る役目も果たすので、芝刈り機や枝の多い植物を扱う際にも使い勝手が良いです。
花屋でエプロンを使用するメリット
お店に指定されているのでなければ、必ずしもお花屋さんでエプロンを付ける必要はありません。しかしエプロンを身に着けることで自分を守ったり仕事を効率的にしたりと様々なメリットがあります。
また、お花屋さん=エプロンという印象を持つ人も多く、エプロンを身に着けることでお客さんにプラスの印象を与えることができ、身に着ける自分の気持ちも大きく変えることができるでしょう。ここでは、花屋でエプロンを使用するメリットをご紹介します。
汚れや水漏れを防げる
お花屋さんという言葉からは華やかでオシャレというイメージを受けますが、必ずしも綺麗なだけの職業ではありません。水や土は当然扱いますし、そうなれば自分が汚れることも日常茶飯事です。また刃物や枝で傷つくこともあり、普通の服では破けてしまったり、自分が傷ついてしまったりすることもあります。
エプロンを身に着けることでそのような汚れや傷から自分を守ることができますし、お花屋さんの綺麗なイメージを守り抜くこともできるのです。
気持ちの切り替えができる
お花屋さんの店頭に飾られる花たちは四季によって彩りを変え、店の雰囲気も季節によって大きく変わります。季節のカラーに合わせて店員もエプロンを変えることで自分の気持ちや印象を切り替えることができます。また作業に合わせてエプロンを変えることで気持ちにメリハリをつけ作業に集中する役にも立ってくれることでしょう。
自分なりのおしゃれができる
綺麗な花を扱うのですから、お花屋さんの店員にもおしゃれで綺麗であることが求められます。エプロンはただの作業着ではなく、自分を表現するおしゃれの1つだと考えることで、仕事中でも気分を高揚させることができます。
エプロンには色やデザインに様々なものがあり、下に着る服と合わせることで様々なコーディネートを楽しむことも可能です。柄も多彩であり、中には刺繍やプリントを入れるサービスも存在します。好きなイラストの他にも店のロゴや名前を入れて宣伝することもできるでしょう。
花屋で使用するエプロンを購入する方法
ここまでエプロンを使用するメリットや選び方をたくさん述べてきました。実際にエプロンを購入するにはどうすればいいでしょうか。スーパーなどで販売しているのは料理用のエプロンのことが多く、ユニクロなどの服屋では一般的な服しか売っておらず、中々見つけることができません。園芸用となるとある程度、専門的な服にもなりますので探すのは非常に困難です。ではどこでエプロンを購入すればいいのでしょうか。
花屋で使用できるエプロンを購入する方法をご紹介します。
楽天やAmazonの通販サイト
ネットショッピングが一般的になった現在、一番簡単で確実に見つけることが可能なのは楽天やAmazonなどの通販サイトです。実際に「園芸 エプロン」で検索を賭けると非常にたくさんの出品がヒットします。価格もお手頃だったりクーポンが使えたりとお得なことが多いです。
ただし通販サイトの問題として、注文から発送し到着するまでに時間がかかる、試着ができないという点があります。自分に合うサイズかどうか、動きやすいかどうか、自分の道具が入るかどうかなどは画像やレビューを見ても判断できないことも多く、ギャンブルになりがちです。このエプロンだ、という正解が見つかっていれば通販ストアは便利ですがお金を無駄にしたくない、最適なものが分からないという場合は別の手段の方が良いでしょう。
ホームセンター
確実な正解を見つけたいのであれば、ホームセンターがおすすめです。店によっては無料で試着も可能なので実際に着たり動いたりして試すことが可能です。ポケットの位置やサイズも確認することができ、実際に働く姿を想像しながら選ぶことができます。ただし、もちろん店頭にない商品は試すことができず、お気に入りの色や柄、サイズが存在するとは限らないのが問題です。
まだ正解のエプロンが分からない方は、最初のエプロンはホームセンターで選ぶのがいいでしょう。自分にあうサイズやデザインを見つけて登録してしまえば、対象商品と同じもので好きな色や柄のものを通販ショップで購入し、失敗せずに購入することができます。
花屋で働くのに必要なエプロン以外の道具
エプロンはもちろんですが、花屋で働くのに他の道具は欠かせません。花を扱うためのハサミやナイフはもちろん、贈り先を書くための文房具、靴や防寒着など揃えるものはたくさん存在します。その一部だけですが、代表的なものを解説していきます。
文房具
お花屋さんは花を扱うだけではありません。お花には当然、贈り主がおり、その方の名前やメッセージなどを添えることが求められます。お花の成長の日記や事務作業を付けることも多く、文房具は必須です。そのため、自分にあった書きやすい文房具を身につけるとよいでしょう。
花ハサミ
花屋で使用するハサミは、通常のハサミではなく特殊な「花ハサミ」と呼ばれるものです。花の葉っぱや茎を切るためのハサミは花ハサミといい、普通のハサミより切れ味に優れています。長さを調整したり、アレンジメントをしたり非常に出番の多い道具です。
もし切れ味の悪いハサミで茎を切ってしまえば、断面がつぶれ花が水を吸い上げることができなくなり、寿命が短くなってしまいます。花のカットはお花屋さんで最も多い仕事と言ってもよく、花を守るためにも質のよい最適なハサミを選ぶことが大事です。
デザインハサミ
デザインハサミ(手芸ハサミ)はアレンジメントを作る際のリボンやワイヤーをカットするためのハサミです。通常のハサミよりも細かい作業に適しており、より美しいラッピングを行うことができます。綺麗な花でも下手なラッピングでは台無しなのでデザインハサミも使いやすい自分に適したものを選ぶのが大事です。
フローリストナイフ
フローリストナイフとは花を切るためのナイフであり、花ハサミと一緒に用いられます。花ハサミよりも綺麗に茎をカットが可能であり、花をより大事にしたい人たちに好まれて使われています。刺さらないよう丸くなっていたり、持ち運びしやすいように折り畳み式になっていたりと様々なものが存在します。
フローリストケース(シザーケース)
フローリストナイフや花ハサミを入れるケースももちろん必要です。刃物をむき出しにポケットに入れるのは危険ですし、刃も欠けてしまって切れ味が落ちてしまうなど良い事はありません。自分や道具を大事にするためにもフローリストケースやシザーケースも一緒に購入することがおすすめです。ケースの場所を決めておけば、道具を探したり散らかったりすることもなく効率的に作業をすることもできます。
ハンマー
花屋でハンマーと聞くとびっくりしますよね。実は、花の茎や枝の先端をあえてハンマーで潰すことで水の吸い上げがよくなるという手法があります。茎が細すぎる時や、花の発育が悪い場合などで茎をつぶすことで成長を良くする目的でハンマーを使用するようです。
スニーカー
お花屋さんは店頭に立っているイメージが強いかもしれませんが、実は立ちっぱなしだったり動き回ったりすることが多い職業です。また水を扱う日、雨の日に外で作業することもあります。仕事中に履く靴は動きやすさや防水性のあるスニーカーを選ぶのがベストでしょう。もちろん、実際の作業や自分の足に合わせた靴が一番であり、自分にあったベストの靴を探すのも良いでしょう。
防寒着
誕生日や結婚式など花が必要なイベントは一年中存在します。お花屋さんも当然一年中求められる仕事であり、冬の寒い時期でも外で作業することがあります。自分にあった防寒着を選んでおくことで冬の屋外でも快適に作業することができるでしょう。
エプロンの欄でも説明したように、汚れる仕事ですので撥水性や防水性、耐久性などを重視して選ぶことがポイントです。
素敵なエプロンを付けて働くならプレミアガーデン
ここまでお花屋さんを実際に花を扱う人たちという前提で紹介してきましたが、人と花を繋ぐ仕事は必ずしも花を育てる仕事だけではありません。たった1本の花でも、フラワーデザイナーや花を運送するドライバー、花を紹介するマーケティングなど様々な人たちが関わり、大事な人たちに届ける役割を担っています。
素敵なエプロンを付けて、一緒にプレミアガーデンで働きましょう!
フラワーデザイナーの仕事
花のアレンジメントやブーケ制作、ラッピングなど私たちがお花屋さんと聞いて想像する仕事がフラワーデザイナーです。花を扱う仕事と聞けば女性が多いイメージですが、男女比は1:1で男女平等な職場となっています。
経験者はもちろん、未経験でも専属の先輩がしっかりと教えてくれるので、およそ3年で一通りの花の仕事が可能に。やりがいのある充実した働き方を実現します。
フラワーデザイナー | 株式会社プレミアガーデン 採用サイト
ドライバーとしてお花を配送する仕事
花はただの商品ではなく、非常にデリケートで大切な贈り物です。当然、慎重に扱うことが求められるため、専属ドライバーが必要になります。ただの運送スタッフではなく素早く丁寧に花を贈り先に届けるとても重要な仕事です。
お客様の心のこもった大切な花を都内23区・都内近県へ届けるスタッフを募集しています。
Webマーケティングの仕事
いい花を用意しても買ってくれるお客様がいなければ、せっかくの花も萎れてしまいます。そのため、なるべく多くの人に知ってもらうために「Webマーケティング」業務でプレミアガーデンを手助けしてくれる人を募集しています。
花と人を繋ぐという気概に満ちた方を歓迎しており、実績をあげれば昇給で応え、責任あるポジションを任せることもあります。
WEBマーケティング | 株式会社プレミアガーデン 採用サイト
電話対応の仕事
電話対応などの事務作業も会社を支える重要な仕事です。どのような花が欲しいか、いつまでに送れるかなどのお客様の声を現場に届け、その要望に応えることが求められます。
裏方の仕事ではありますが、お花を全国にお届けして喜んでいただくための大切なお仕事です。
お客様と直接やり取りをする業種でもあるので、接客が好きな方に向いています。
電話受付お客様対応 | 株式会社プレミアガーデン 採用サイト
まとめ
お花屋さんのエプロンについて紹介してきました。生地や柄、ポケットなどたくさんの選ぶポイントが存在することが分かっていただけたと思います。初めてエプロンを選ぶ方は、最初の一着はホームセンターで自分に合うデザインのものを見つけるのが賢い買い物の方法です。ただの作業着というだけではなく、自分をおしゃれに着飾るファッションの一部でもあり、最高のエプロンを探求し続けるのも良いでしょう。
花に関わる仕事はたくさん存在します。詳しく知りたい方は「プレミアガーデン」をチェックしてみてください。