花屋店員によくある不満は?口コミやおすすめの花屋の求人も紹介
華やかでおしゃれな印象のある花屋の仕事ですが、不満を抱えている店員も少なくないようです。
不満の内容はさまざまで、「仕事を教えてもらえない」「認めてもらえない」などの人間関係の不満や、「シフトを入れてもらえない」「休ませてもらえない」などの勤務に関する不満もあります。
実際に働く花屋店員の不満をもとに、どのような花屋が自分に合っているのかを考えてみましょう。不満の少ない、おすすめの花屋の求人も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
花屋店員によくある不満は?
ここからは、実際に花屋の店員によくある不満を紹介します。
実際の業務上での不満や、人間関係の不満などさまざまな不満を取り上げていますので、ぜひ参考にしてください。
- 仕事を教えてもらえない
- アレンジメントをさせてもらえない
- 情報共有してもらえない
- シフトを入れてもらえない
- 休ませてもらえない
- 昇給・昇進について明確な提示がない
- 認めてもらえない
- 店主の家のことを手伝わされる
- 商品のスタイルが古い
- 暇すぎる
- 商売人としての店の「姿勢」に共感できない
- お客さんの民度が低い
- スタッフ内の雰囲気が悪い
以下の項目で詳しく確認していきましょう。
仕事を教えてもらえない
意欲的に仕事を覚えようとしていても、必要に迫られないと何も教えてもらえないといった不満です。店側としては、教えたくても余裕がなくてできない、または、不要になるかもしれない仕事を前もって教える必要はないと考えている、などの理由が推測されます。
あまり仕事をしたくない人にとっては気にならないことかもしれませんが、早く仕事を覚えてスキルアップしたい方には不満が募るでしょう。
アレンジメントをさせてもらえない
花のアレンジメント作成に憧れて働き始めたのに、雑用しかさせてもらえないという不満もあります。花屋の仕事が未経験の場合、仕事に慣れるまでは水やりや掃除などの雑用が多いことは予想できます。しかし、いつまでたっても雑用ばかりで、アレンジメントや花束の仕事をさせてもらえないケースもよくあるでしょう。
情報共有してもらえない
店員という立場だと、店の情報すべてを知ることは難しいかもしれませんが、共有すべき情報を教えてもらえないこともあるようです。共有してもらえないのは、ただの伝え漏れだったり、共有の必要がないと思っていたりという店側の理由があるかもしれません。しかし、それでは不満に思うよりも、業務に支障が出てしまうことも考えられます。
シフトを入れてもらえない
最初に希望していたよりも、シフトが少ないことがあります。店側としては、必要最低限の人数で運営し、コストを削減したいので、見込みよりも人員が少なくて済む場合はシフトを減らすしかないのです。希望通りにシフトを入れるよう、契約書をかわしていれば強く言うこともできますが、口約束が多いアルバイト店員では難しいでしょう。
休ませてもらえない
「シフトを入れてもらえない」という不満とは逆のパターンです。多くの仕事をもらえて頼りにされている、給料を増やせる、などと前向きに考えられる場合は不満にはつながらないでしょう。長時間勤務や連続勤務など、常識の範囲を超えている場合は交渉してみましょう。
昇給・昇進について明確な提示がない
明確な昇給・昇進についての提示がなく、モチベーションが上がらないことも不満につながります。仕事をするからには、一定期間働くことや技術が向上することで、昇給・昇進を期待するものです。しかし、それらが明確に提示されていない場合、「いつまでたっても給料が変わらない」「仕事を任せてもらえない」と不満に思うでしょう。雇用契約を結ぶときに、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。
店主の家のことを手伝わされる
個人の自宅で経営している花屋の場合、店主の家のことを手伝わされるケースもあります
。例えば、花屋の仕事とは関係ない、家の留守番や子守りなどが挙げられるでしょう。
人によっては、気にならなかったり、頼ってもらえて嬉しいと感じたりするかもしれませんが、自身のスキルアップとして花に関わる仕事がしたいのに、無関係な仕事をしなくてはならないことが苦痛な人もいるでしょう。気になる方は雇用されるときに確認しておいた方が無難です。
商品のスタイルが古い
新しいスタイルを受け入れず、何十年も変わらないままのお店に不満を感じるかもしれません。流行りを取り入れたり、新しいアレンジメントに挑戦したりすることに前向きでない昔ながらの花屋もあります。
店の方針によっては難しいかもしれませんが、最新のスタイルや技術を取り入れることは悪いことではないので、不満を抱えているより行動を起こしてみることも検討しましょう。
暇すぎる
花屋の店員によくある不満として、暇すぎることも挙げられます。休む暇がないほど忙しいのも大変ですが、暇すぎる場合も時間が経つのが遅く感じてしまいます。
暇を解消するには、店の掃除をしたり、今後のイベントの準備を進めてみたり、仕事を探してみましょう。来店客がいつも少ない、店員が多すぎるなどが原因の場合は、運営状況に問題があるかもしれません。積極的にお客様を呼び込むなど、できることからやってみることも大切です。
商売人としての店の「姿勢」に共感できない
働き始めてからしばらくすると、店の商売人としての姿勢に気づいてくるでしょう。
店がもし、商品やお客様を大事にしない、品質が悪いものでも平然と売る、合理的な仕事をしない、などの行動をしている場合、商売人としての姿勢はよくありません。店の姿勢に共感できないと、働いている店員にとっては大きな不満となります。
お客さんの民度が低い
来店客の中には、酔っ払いやクレーマー、商品を傷つけたり盗んだりする人などもいます。店の場所や営業時間によって客層は違うので、お店によっては困ったお客様が多く来店されるかもしれません。あまりに多いようであれば、店として対策が必要だと思いますが、ほとんどはその都度対処するしかないでしょう。これから働く花屋を決める際には、普段からどのような来店客がいるのか、確認しておくことをおすすめします。
スタッフ内の雰囲気が悪い
どのような業種でもよくあることですが、職場の雰囲気が悪いことに不満を感じることは、華やかな印象である花屋も同じです。
原因はさまざまですが、店主が異常に厳しかったり、同僚がさぼってばかりだったりと、スタッフ同士のコミュニケーションが上手くとれないことで雰囲気は悪くなります。
スタッフ内の雰囲気の悪さはお客様にも伝わってしまいますし、メンタル面での悪影響も大きいでしょう。
花屋店員のリアルな口コミでの不満を紹介
「花が好きな人には向いている」「どんどん挑戦できてやりがいがある」などの前向きな口コミが多い中、前項で紹介したような不満の口コミもいくつかありました。
ここからは、リアルな花屋店員の不満の口コミを紹介します。
肉体労働・雑用が多い
- 面接時には花を触る仕事があると説明されていたのに、そのような仕事はなく、運搬やゴミ捨てなどの肉体労働ばかりだった。
- 体育会系なので体力がない人には難しく、雑用にも耐えられる人でないと無理だと思う。
とても忙しい
- 繁忙期はとても忙しく、長時間労働や連勤が当たり前で、シフトが入れられないと個別に怒られた。
- 最低限の人数で運営しているため、急に誰かが休むと、今から出勤してほしいと電話がくることがある。
シフトの希望が通りにくい
- 上司とうまくいっていないと、勤務日数を減らされている人が何人かいた。
- 社員とアルバイトでは連休の取り方に差があり、不公平を感じる。
- 店長がシフトを作成しており、店長次第になる。
教育制度が充実していない
- 簡単な研修を一回受けただけで店頭に立たなくてはならず、クレームになったりする。
- マニュアルがなく、先輩に教えてもらったことも人によって違うことがある。
上記のように、華やかなイメージのある花屋と、実際に働いた際肉体労働が意外と多いギャップなどからくる不満や、繁忙期の忙しさや教育制度の不十分さなど、さまざまな不満が口コミからも見受けられました。
では、次の項目からは、そういった不満解消の対策をしている花屋の紹介をしていきますので、ぜひ参考にしてください。
花屋「プレミアガーデン」では不満解消の対策をしています
花屋「プレミアガーデン」では、人と人との関係や礼儀を大切にし、効率よく仕事ができる環境を整えています。
研修制度を採用しているので、未経験でも3年で花の仕事が一通りできるようなカリキュラムをご用意しております。
「”花”をより身近に、そして”人”を笑顔に。」をコンセプトに、今まで店頭販売がメインのフラワー業界において、プレミアガーデンではECサイトを主軸に、さまざまなシーンに合わせた極上のフラワーギフトをお届けしている会社です。
詳しくは以下のページをご覧ください。
フラワーギフトを通して「人と人の関係」「大切な時」を演出する会社です
プレミアガーデンでは、さまざまな機会やイベントごとなどの贈答用に最適な胡蝶蘭や生花を全国にお届けしています。
花は、大切な時に彩りを添え、気持ちを伝えることができます。
プレミアガーデンは、フラワーギフトを通して「人と人の関係」「大切な時」を演出する会社です。
研修制度を採用しています
花に携わる仕事には、水揚げ、アレンジメントや花束などの制作、花の配達、来店接客、ラッピング、花の手入れなどさまざまな業務があります。
プレミアガーデンでは、一人ひとりの成長スピードに合わせた研修プログラムを用意しており、未経験者に向けたプログラムも新設しました。
専属の先輩がついて教えるので、3年で花の仕事全般ができるようになるよう、一人ひとりに合わせたカリキュラムをご用意します。
「花の持つ力を信じて、業界を変える」花屋業界への挑戦
インターネットが年代を問わず広がり、多くの商品が通販になっていく中で、花屋業界は古い業界といわれています。
花は、管理や配送の難しさ、アレンジメントというデザイン性の問題などから、実店舗での販売がメインです。
その中で、インターネットを通しての販売にフォーカスし、より美しい花をお客様にお届けすることで、花業界を変えていこうとしているのがプレミアガーデンです。
花の持つ力を信じて、花屋業界への挑戦をし続けています。
花屋「プレミアガーデン」のスタッフインタビュー
ここからは、プレミアガーデンで働くスタッフのインタビューを紹介します。
一人ひとり、「もう一度何かを頑張りたい」「今以上に成長したい」という思いで、プレミアガーデンに入社しております。
責任感があり、モチベーションも高い仲間たちがいて、自分を評価し認めてくれる会社に、「入社してよかった」と感じています。
以下の項目で詳しく紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。
責任感や一緒に働く仲間と何かを成し遂げることを仕事に求めて
アパレルに長年勤めていましたが、結婚を機に退職。
その後は育児に専念した所、華やかな世界で仕事をしていた頃を思い出し、もう一度何かを頑張りたいと思うようになりました。そんなときに出会ったのがプレミアガーデンです。
ただお金を稼ぐために働くのではなく、責任感や一緒に働く仲間と何かを成し遂げることを仕事に求めていたので、プレミアガーデンは特に魅力的に感じたようです。
詳しくは以下のページをご覧ください。
人間関係に囚われない環境で、今以上に成長したいと思いチャレンジ
前職で花の扱いに少し慣れていたのと、体を動かす仕事をしたいと思い、応募しました。
特に決め手となったのは、求人広告に書かれていた「この業界の雰囲気を改善したい。強い会社を作りたい。そして素直なよい人が集まれば強い会社が作れる」という言葉です。
人間関係に囚われず、よい人たちと集中して仕事ができる環境で、今以上に成長したいと思いチャレンジしました。
入社して感じたこれまでの職場との違いは、管理者の方々がスタッフに細かく目をかけてくれて、悪い点は改善し、みんなが気持ちよく仕事ができるよう常に意識していることです。また、一人ひとりの制作性が高く、どんな仕事でも全員がスピードと効率を常に意識している点もこれまでの職場との違いの一つです。
一番のやりがいは、花を届けた時のお客様の反応です。すごく喜んでいる姿を見ると、こちらもとても嬉しくなります。
詳しくは以下のページをご覧ください。
それぞれの考えやアドバイスなど、情報交換は欠かしません
入社を決めた理由は、まずは福利厚生がしっかりしている所です。二つ目に、大阪・名古屋・福岡と支店もある大きな会社なので、将来的にも安心して働けると思いました。三つ目は、今後の更なる業務拡大を目指しているプレミアガーデンの考え方に興味をそそられ、「自分もこの会社で何かの役に立ちたい!」という思いが芽生えたからです。
忙しい毎日ですが社内の雰囲気はよく、よりよい商品を提供するためにそれぞれの考えやアドバイスなど、情報交換は欠かしません。先輩・後輩関係なく物事を考え話し合い、よりよくしようという向上心のある会社です。
多様な仕事内容で常に張り合いがあり、充足感に満ちています。
詳しくは以下のページをご覧ください。
プレミアガーデンでは花屋の求人を募集中
プレミアガーデンでは、花の魅力を引き出す仲間を募集中です。
「働きやすさ」「働きがい」を意識した環境と、他社にはない充実した福利厚生制度、成長スピードに合わせた魅力的な賃金体系をご用意しています。
花に対する徹底的なこだわりと極上のサービスを一緒に学び、私たちの未来を作っていきましょう。
未経験でもご応募ください
花屋の仕事が未経験でも、ぜひご応募ください。
プレミアガーデンでは研修制度を採用しており、未経験の方でも3年で一通りの業務ができるようになるプログラムをご用意しています。
全社員が気持ちよく働ける清潔感のある環境を目指しているため、社会人としての常識的マナーがあり、敬語を話せる方、向上心がある方であれば、未経験でも大歓迎です。
転職者には転職しやすい条件を提示させていただきます
プレミアガーデンでは、転職しやすい条件を前社での給与などを踏まえた上で提示いたします。
例えばフラワーデザイナーの募集要項では、正社員の月給23万円(月給20万+残業代3万〜5万円)となっていますが、経験者は相談に応じて30万円〜スタート可能です。(一例です)
福利厚生としては、夏休み・冬休みの取得や、前給制度を利用できます。
花屋「プレミアガーデン」の求人情報
プレミアガーデンでは、フラワーデザイナー、電話受付、配送ドライバーなどの人材を募集しています。
勤務地は職種によりますが、東京本店のほか、支店のある大阪、名古屋、福岡などです。
以下の項目で各職種の募集要項を紹介しますので、参考にしてみてください。
フラワーデザイナーとして働く
フラワーデザイナーの仕事には、花の水揚げ・手入れ、アレンジメント・スタンド花・花束・ブーケ制作、ラッピング、配達、来店接客などがあります。
花屋未経験でも応募可能で、未経験者でも3年で一通りの業務ができるようになる、新しいプログラムをご用意していますのでご安心ください。
対象となる方は、23〜45歳までの男女で、社会人としての常識的マナーのある方、向上心がある方、敬語を話せる方とさせていただきます。
正社員の場合、未経験者だと月給+残業代で初任給25万円以上スタート、経験者は相談に応じて30万円〜でスタート可能です。(試用期間3ヶ月間は時給1,300円です。)
また、アルバイトも募集しています。
以下のページからご応募いただけます。
フラワーショップの顔となる電話受付で働く
花屋の顔として、電話受付の仕事もあります。
プレミアガーデンでは日々、法人・個人のお客様よりお祝いやお供えの贈り物などのお問合せ電話・FAXをいただいております。
電話受付は、的確にご注文までを電話でご案内したり、FAXを弊社専用システムに入力したりといった仕事内容です。
明るい対応ができ、何事にも前向きに取り組める方をお待ちしています。
勤務地は東京本社で、転勤はありません。
募集は正社員のみ、未経験者も歓迎します。月給は23万円以上、使用期間3ヶ月間は時給1,300円です。
以下のページからご応募いただけます。
花を配達するドライバーとして働く
都内23区・都内近県へ、贈答用の花を配達するスタッフを募集しています。
プレミアガーデンでは、開店祝いやコンサート・楽屋花、母の日の贈り物など、さまざまな機会の贈答用フラワーをお届けしています。
心のこもった大切な贈り物である花を、素早く丁寧に配達していただくお仕事です。
23歳〜45歳までの方を対象として募集しています。全社員が気持ちよく働ける、清潔感のある環境を目指しているため、人間性を重視して採用させていただきます。
雇用形態は、正社員、契約社員またはアルバイトです。
正社員の場合、月給23万円〜スタートですが、経験者の方は前給を参考にいたしますので、ご相談ください。
以下のページからご応募いただけます。
まとめ
花屋店員によくある不満は、「仕事を教えてもらえない」「シフトを入れてもらえない・休ませてもらえない」など、多くは店や経営者に対するものでした。
実際にリアルな花屋店員の口コミを見ても、「雑用が多い」「教育制度が充実していない」などの不満があります。
花屋「プレミアガーデン」では、このような不満を解消する対策をしています。
プレミアガーデンは、フラワーギフトを通して「人と人との関係」「大切な時」を演出する会社です。全社員が気持ちよく働ける、清潔感のある環境を目指しています。
研修制度を採用しているので、未経験者でも安心して働けます。
プレミアガーデンでは、フラワーデザイナー、電話受付、配送ドライバーなどの人材を募集中です。花屋で不満なく働きたいとお考えの方は、ぜひご検討ください。
詳しくは以下のページをご覧ください。