東京の花屋で正社員として働くには?魅力や注意点なども解説
花屋は花に囲まれて働ける職種であるため、憧れる方が多くいます。しかし、「花屋に正社員として就職したいけど、自分に合っているのか不安……」と感じる方は多いのではないでしょうか。
花屋はお客様の大切な日に寄り添う存在ですが、力仕事は多く手荒れや冬場の寒さに悩まされることも少なくありません。
そこで今回は、東京の花屋で働く魅力やあらかじめ知っておくべきこと、正社員の求人検索でのポイントなどを解説します。
東京にある花屋の正社員が行う業務内容
東京の花屋の正社員が行う業務内容は、主に4つ挙げられます。
- 接客・販売
- 花や植物の手入れ
- 仕入れ・在庫管理
- アレンジメント制作
まずは、花屋の正社員が担う仕事内容について理解を深めていきましょう。
接客・販売
花屋における正社員の主な業務の一つに、接客・販売が挙げられます。来店したお客様のニーズにマッチした商品を提供し、会計作業を行うのが主な流れです。
お客様は日常使いの花束から特別な日の贈り物、冠婚葬祭用など、さまざまな目的で来店されます。それぞれのシーンに合わせた提案をするためには、花の種類や花言葉、アレンジメントの知識はもちろん、お客様とのコミュニケーション能力が必要不可欠です。
花や植物の手入れ
花屋で働く正社員にとって、花や植物の美しい状態を保つ手入れは重要な業務です。水揚げや剪定、葉の清掃など、専門的な技術と知識を生かしながら進めます。
種類によって手入れ方法が異なるため、花や植物に関する豊富な知見が求められます。一つひとつの工程を丁寧に行うことで花や植物の寿命を延ばすことができ、お客様に喜んでもらうことにもつながるでしょう。
仕入れ・在庫管理
仕入れと在庫管理は、花屋の経営を左右する重要な業務です。鮮度が命である商品の特性を理解し、適切な仕入れと管理を行う必要があります。
仕入れ先は、市場に出向いて直接買い付ける場合や生産者と直接契約を結ぶ場合、仲卸業者から仕入れる場合などがあります。それらの場所から季節やトレンド、店舗のコンセプトに合った花や植物を仕入れます。
仕入れを行う際は単に花を仕入れるだけでなく、市場価格の変動や顧客のニーズ、イベント需要などを予測しながら最適な数量と価格で仕入れることが大切です。
アレンジメント制作
アレンジメント制作は、花屋の正社員の主要業務の一つです。お客様の要望に合わせて、花やグリーンを美しく組み合わせ、さまざまなアレンジメントを作成します。
花の種類や色の組み合わせ、全体のバランスなどを考慮しながら、一つひとつ丁寧に制作していく必要があります。アレンジメントの種類は多岐にわたり、花束やフラワーアレンジメント、スタンド花、ブライダルブーケなどが挙げられます。
それぞれの用途や場面に合わせたデザインや雰囲気を理解し、適切なアレンジメントを提案することも重要です。
東京の花屋で正社員として働く魅力
東京の花屋で正社員として活躍する魅力として、以下の3つが挙げられます。
- 花に囲まれた環境で活躍できる
- お客様に喜びを届けられる
- 東京ならではトレンドに触れられる
ここでは、それぞれの魅力を詳しく紹介します。
花に囲まれた環境で活躍できる
花屋の正社員として働く最大の魅力は、四季折々の美しい花や緑に囲まれた環境で仕事ができることです。視覚的にも嗅覚的にも癒される空間で毎日を過ごせるため、自然や植物が好きな人にとってはこの上ない職場環境といえるでしょう。
チューリップやヒマワリ、コスモスなど、季節ごとにさまざまな種類の花や植物を取り扱うため、常に新しい発見や学びがあり飽きることがありません。
また、自分が大切に管理した花や植物でお客様に喜んでもらえるのは大きなやりがいに感じられるでしょう。日々成長していく植物の姿を間近で見守りながら、生命の力強さや美しさを感じれるのも花屋で働く醍醐味の一つです。
お客様に喜びを届けられる
花屋はお客様のさまざまなシーンに寄り添い、喜びを届けることができる仕事です。人生の節目となるイベントや日常のささやかな幸せに花は彩りを添えます。
具体的には、結婚記念日や結婚式などの特別なシーンに携われます。お客様のそのような大切な瞬間に立ち会い、感謝の言葉を直接受け取れるのは花屋ならではの魅力です。
それだけでなく、直接的な感謝の気持ちや喜ぶ笑顔は花屋として働く上で大きなモチベーションとなるでしょう。
東京ならではトレンドに触れられる
東京は、流行の発信地です。花業界のトレンドも東京から生まれることが多く、東京の花屋で働けば新しい情報や技術に触れられる可能性が高く、トレンドをいち早く取り入れることが可能です。
また、東京では花に関するイベントや展示会も多く開催されています。これらのイベントに参加すれば、専門性に富んだ最新のトレンドや技術を学ぶことが可能です。
さらに、東京にはさまざまな分野のプロフェッショナルが集まっており、他業種の人と交流することで新しいアイデアやビジネスチャンスが生まれる可能性もあるでしょう。
東京の花屋の正社員がきついといわれる理由
一方、東京の花屋の正社員がきついといわれる理由としては以下のような内容が挙げられます。
- 力仕事が多くある
- 手荒れに悩まされる
- 冬場の寒さがつらい
ここでは、きついといわれる理由を具体的に解説します。
力仕事が多くある
花屋での仕事は、華やかなイメージとは裏腹に力仕事が多いです。具体的には、水揚げや植木の運搬、花の入ったバケツ移動などが挙げられます。
それだけでなく、母の日やクリスマスといった季節のイベント前は大量の花や資材を扱うため、さらに力仕事が増えます。
また、市場での仕入れ作業も早朝からの重い荷物の運搬があり、体力的に感じる場面は少なくありません。
力仕事に慣れている方でも、長時間の作業は体に負担がかかります。腰痛や肩こりなどに悩まされる場合もあるため、普段から体力づくりを心がけて無理のない働き方を意識することが大切です。
手荒れに悩まされる
花屋で働く上で避けて通れないのが、手荒れの問題です。水仕事や土いじりはもちろんのこと、茎を切る作業や棘のある植物の取り扱いなどで、手は常にダメージにさらされています。
ひび割れやあかぎれなどができてしまうと仕事に支障をきたすだけでなく、日常生活にも影響が出てしまう可能性があります。
手荒れを悪化させないためには、日頃からこまめなケアを心がけることが大切です。ハンドクリームをこまめに塗ったり、就寝前に保湿クリームでしっかりケアしたりすることで、手荒れの予防につながります。
冬場の寒さがつらい
花屋は、冬場でも水仕事が欠かせません。それだけでなく、商品の鮮度を保つために冷蔵庫での作業や店内の温度を低く保つ必要があり、常に寒さにさらされている状態です。
寒さ対策としては、重ね着やカイロの使用が挙げられます。その他にも、温かい飲み物を飲んだりこまめに休憩をとったりすると寒さを軽減できる可能性があります。
これらの対策をしてもどうしても耐えられない場合は、無理をせずに上司や店長に相談するようにしましょう。
東京にある花屋の正社員求人の探す際のポイント
東京に店舗を構えている花屋の正社員として働くためには、どのように求人を探せば良いのかと悩んでいる方はいるのではないでしょうか。求人検索する際のポイントとしては、以下の3点が挙げられます。
- 求人サイトや転職エージェントの種類と特徴を理解する
- 条件を絞って効果的な検索をする
- 仕事内容や給与などを細かくチェックする
ここでは、押さえておきたいポイントを紹介するので、求人検索の際に役立ててください。
求人サイトや転職エージェントの種類と特徴を理解する
東京の花屋の正社員の求人を探す際、求人サイトと転職エージェントのそれぞれの特徴を理解しておくと効率的な求人探しにつながります。
求人サイトは掲載されている求人数が多く、自分のペースで気軽に探せるのがメリットです。さまざまな条件で絞り込み検索ができるので、効率的に希望の求人を探し出せます。
一方、転職エージェントはキャリアアドバイザーが求人紹介から応募書類作成、面接対策まで、転職活動をサポートしてくれるのが特徴です。非公開求人を紹介してもらえる可能性もあり、効率的に転職活動を進めたい方におすすめです。
求人サイトと転職エージェントはそれぞれメリットや特徴が異なります。両者を上手に使い分けることでより多くの求人情報に触れることができ、自分にぴったりの仕事を見つけることができるでしょう。
条件を絞って効果的な検索をする
花屋の正社員の求人を探したい場合は、希望条件を明確にして検索条件を絞り込むことが重要です。具体的には、勤務地や経験、給与、職種などをあらかじめ明確にしておくとスムーズな求人検索を行えます。
ただし、求人サイトによって絞り込み検索に使える項目が異なる場合があります。複数の求人サイトを使い分け、より多くの求人情報に触れることをおすすめします。
また、希望条件だけでなく、企業の理念や事業内容、社風なども考慮することでより自分に合った花屋を見つけられるようになります。気になる花屋があった場合は、一度ホームページなどを覗いて経営理念などに目を通しておくと良いでしょう。
仕事内容や給与などを細かくチェックする
求人情報を見つけたら仕事内容や給与、勤務時間、福利厚生など、採用されたあとの情報を細かくチェックしてください。募集要項に記載されている情報だけでは分からないことや、より詳しい情報を知りたい場合は、面接の際に質問することも可能です。
仕事内容で特に確認しておきたいのが、具体的な業務内容や担当する業務範囲、求められるスキルや経験、キャリアアップの可能性などです。一方、待遇面で特に確認すべき項目としては、給与や勤務時間、休日休暇、昇給制度、教育制度などが挙げられます。
これらの項目を事前に確認しておくことで、自分に合った職場かどうかを判断しやすくなり、入社後のミスマッチを防ぐことができます。
東京の花屋の正社員として働く上でのキャリアパス
東京の花屋で正社員として働いたのち、主なキャリアパスとして以下の3つが挙げられます。
- フラワーデザイナー
- 店長・マネージャー
- 独立・開業
ここでは、それぞれのキャリアパスの特徴などを具体的に解説します。
フラワーデザイナー
フラワーデザイナーは、花を使って芸術的な作品を生み出す仕事です。お客様の要望に合わせてブーケやフラワーアレンジメントを制作したり、店舗のディスプレイ装飾を担当したりします。
主な業務内容としては、フラワーアレンジメント制作や店舗ディスプレイ、ウェディングブーケ制作が挙げられます。その他にも、ブライダル装花や葬儀会場の装飾なども行うことが多いです。
フラワーデザイナーになるためには資格の取得は必須ではありませんが、フラワー装飾技能士などの資格を取得しておくと専門的な知識や技術を証明できます。
店長・マネージャー
店長やマネージャーは、店舗運営の責任者として売上管理やスタッフの育成・管理など、幅広い業務を担当します。店長職を目指す場合、接客・販売やアレンジメント制作といった基本的な業務に加え、売上管理やスタッフ育成の経験を積むことが重要です。
一方、マネージャー職を目指す場合は、複数の店舗の管理や新規事業の立ち上げなど、より経営的な視点が求められます。
店長やマネージャーになると責任は大きくなりますが、その分やりがいも大きくなります。スタッフをまとめ、店舗を成長させることで、大きな達成感を得られるでしょう。
それだけでなく、給与や待遇も向上する傾向があります。どのようなキャリアパスを選ぶ場合でも常に学ぶ姿勢を忘れず、スキルアップに努めることが大切です。
独立・開業
独立・開業というキャリアパスも、花屋で正社員として働く上で選択肢の一つです。長年勤務して経験を積み、技術や知識を習得したのちに自分の店を持つことを目指す方もいます。
独立・開業のメリットは、自分の裁量で経営できることです。自分の理想とする店づくりを実現し、独自のサービスを提供できます。それだけでなく、企業に所属していたときよりも収入増加の可能性も秘めています。
一方、経営の責任はすべて自分自身に降りかかるため、リスクが伴う点には理解しておく必要があります。また、独立・開業には、資金調達や店舗選定、経営ノウハウなど、多くの準備と努力が必要です。
独立・開業を目指す際は事前の準備を入念に行い、経営に関する知識を身につけることが大切です。
花屋で働くならプレミアガーデン
プレミアガーデンは、鮮度が良い高品質な花や植物を全国に提供しているフラワーギフト専門店です。大切なときにより彩りを添え、気持ちを伝えられるフラワーギフトを提供しており、多くのお客様から高い評価と信頼を得ています。
プレミアガーデンでは現在、以下のポジションで求人を募集しています。
- フラワーデザイナー
- 電話受付
- 配達ドライバー
- WEBマーケティング
最後に、プレミアガーデンで募集している職種を詳しく紹介します。
フラワーデザイナー
フラワーデザイナーは、アレンジメント制作をはじめ、水揚げや接客など、花に関する幅広い業務に携わるポジションです。未経験者でも安心な研修プログラムを整えており、先輩や上司の指導を受けながら働くことで一通りの仕事を習得できます。
一方、転職者の方には経験を考慮した働きやすい条件を提示しているので、花に関する業務経験をさらに積みたい方におすすめの求人です。
詳しくは以下のページをご覧ください。
『フラワーデザイナー | 株式会社プレミアガーデン 採用サイト』
電話受付
電話受付は、法人や個人のお客様からの注文を電話やFAXで対応する職種です。具体的には、電話対応を通じてお客様のニーズを引き出した上で注文を受けたり、FAXで届いた注文内容を専用のシステムに入力したりします。
店頭で直接お客様の対応をするわけではないため、目立たなそうな仕事に感じるかもしれませんが、全国のお客様に喜んでもらうためには欠かせないポジションです。
詳しくは以下のページをご覧ください。
『電話受付お客様対応 | 株式会社プレミアガーデン 採用サイト』
配送ドライバー
配送ドライバーは、都内23区とその近県へフラワーギフトを届けるのが主な業務です。開店祝いや母の日、クリスマスなど、さまざまなシーンで花ギフトを届けるため、責任感と運転技術が問われます。
その一方で、お客様の思いが詰まった贈り物を笑顔とともに届けられるため、配送ドライバーならではのやりがいを感じられるでしょう。
詳しくは以下のページをご覧ください。
『配送ドライバー | 株式会社プレミアガーデン 採用サイト』
WEBマーケティング
WEBマーケティングは、自社の認知度向上と集客アップを目指すのが主な役割です。具体的には、SEOやコンテンツマーケティングの経験を生かしつつ、戦略的な施策の立案や実行を行います。
WEBマーケティングは、これまでのスキルを発揮しながら会社とともに成長していきたいと考える方が活躍しやすいポジションです。
詳しくは以下のページをご覧ください。
『WEBマーケティング | 株式会社プレミアガーデン 採用サイト』
まとめ
東京の花屋で正社員として働けば、花に囲まれた環境の中でお客様の喜びに直接貢献でき、大きなやりがいを感じられます。しかし、力仕事や手荒れ、冬場の寒さなど、厳しい面も存在するため、あらかじめ理解しておくことが肝心です。
東京の花屋の正社員求人を探す場合は、求人サイトや転職エージェントの特徴を理解し、希望条件を明確にすることが重要です。花屋に勤めることで、フラワーデザイナーや店長・マネージャー、独立・開業などのキャリアパスが描けるでしょう。
プレミアガーデンでは、フラワーデザイナーや電話受付、配送ドライバーなどのポジションで求人募集しています。未経験者や転職者が安心して働ける環境を整えているので、興味がある場合はぜひ一度プレミアガーデンをご検討ください。
プレミアガーデンの求人は、以下のページからご応募いただけます。
『採用エントリー』