Yu Funatsu 船津 優
プレミアガーデンとの出会い
前職で植栽関係の仕事をしていて、そこからお花を扱う仕事に少しづつ興味が沸き、花業界の採用募集を調べたところプレミアガーデンに辿り着きました。
募集している職種がフラワーデザイナー、電話受付・事務、配送ドライバーと明確に分かれていて、未経験でもOKとなっていました。フラワーデザイナー以外は似たような業務の長い経験があったので、自分の強みを生かしつつ、あわよくばアレンジメントとかも作れちゃうようになっちゃうのかなぁ、、と若干甘い考えで応募したことを覚えています。
当時設立数年目の会社でしたが、給与面や福利厚生などがしっかり載っていて、会社としての今後の展開や強いメッセージがバシっと載せてあって、花業界の他の会社とは一線を画す雰囲気が印象的で魅力を感じましたね。
入社してよかったと感じていること
様々な業務に携わることができて、これまでにない経験によって新たな自分を発見できたことが良かったと感じますね。
面接のときに「なんでもやります!」と宣言して入社したのですが、事務の仕事をはじめ、配達・市場にお花の引き取り・ホームページの改修や新たなシステムの導入・追加修正など、本当に多岐にわたるいろんな仕事に関わらせてもらっています。稀に生花制作も行います!
また、自分の欠点や至らない点をはっきり指摘してもらえて、試行錯誤しながら自分を見つめなおす機会にも恵まれているなと思います。
プレミアガーデンでのやりがい
自分のやる気や姿勢次第でどんどん新しいことにチャレンジさせてもらえて、日々充実感が得られることですね!
お花をお届けするまでには、ご注文を受ける → 事務で内容確認・ご相談 → お花の制作・ラッピング → お花の梱包 → 配達 といった過程があり、実にたくさんのスタッフが関わっています。1つの過程も疎かにできない中で、全員が一丸となって1つの商品をお届けする、その直接的な一体感は気持ちがよいものですね。
また、自分のできる事やスキルが上がった結果、お花を受け取った方に喜んでもらえると、こちらもすごく嬉しいですし、高い達成感も得られます。ありがたいことに実際にお礼のご連絡を頂くことも多く、ものすごく励みになっています!
1日のスケジュール
-
8:45 - 9:00
ミーティング後 受付業務開始
-
9:15 - 10:30
前日営業終了後から今朝までに届いているお問い合わせメール対応
-
12:00 - 13:00
休憩
-
15:00 - 17:00
ホームページやシステム関連の機能確認・修正・追加作業
-
18:55 - 19:00
明日の業務確認、自身のタスクチェック確認報告
-
9:00 - 9:15
商品在庫設定確認
-
10:30 - 12:00
当日対応分のお花に付けるお札作成
-
13:00 - 15:00
翌日対応のお花に付けるお札作成
-
17:00 - 18:55
受注伝票処理
-
8:45 - 9:00
ミーティング後 受付業務開始
-
9:00 - 9:15
商品在庫設定確認
-
9:15 - 10:30
前日営業終了後から今朝までに届いているお問い合わせメール対応
-
10:30 - 12:00
当日対応分のお花に付けるお札作成
-
12:00 - 13:00
休憩
-
13:00 - 15:00
翌日対応のお花に付けるお札作成
-
15:00 - 17:00
ホームページやシステム関連の機能確認・修正・追加作業
-
17:00 - 18:55
受注伝票処理
-
18:55 - 19:00
明日の業務確認、自身のタスクチェック確認報告
今後の挑戦したいことや成し遂げたいこと
今よりもっとお買い求めしやすいページ作りやシステムの考案と、業務の効率化に役立つ社内運用の構築と、高額商品の生花制作ができるようになることと、全てのお客様に気持ち良くお取引を終えて頂くための電話応対の品質向上と、、、、もっともっと色々思いつくことがありますが…笑 これらを有言実行することが目標ですね!