花屋におけるウェブマーケティングとは?メリットやコツなども解説

インターネットが生活に不可欠となった今、花屋にとってもウェブマーケティングは欠かせない存在になっています。しかし、多くの花屋にとって、ウェブマーケティングは未知の領域であり、どのように活用すればいいのか分からない悩みを抱えているのではないでしょうか。今回は、花屋における集客の現状を説明した上で、花屋におけるウェブマーケティングの特徴やメリットなどの幅広い情報をお届けします。花屋のウェブマーケティングの仕事をする人材を募集するプレミアガーデンの情報もお伝えしますので、ウェブマーケティングの仕事への応募を検討してみてはいかがでしょうか。

花屋における集客の現状

花屋における集客の現状は、経営者自らがフルに働いて集客を行っている割には、売り上げ向上に結びついていないのが現状です。ブランド力や立地に恵まれた花屋には一部例外もありますが、多くの花屋がそういった好条件を備えているわけではありません。従来的な経営のあり方のままでは、思うように集客が伸びないままであると認識し、経営状態を見つめ直して効果的な対策を練ることが必要です。

成功の秘訣としてウェブマーケティングが有効

現状を打破し、花屋として成功する秘訣にはウェブマーケティングが有効です。現場偏重主義のあり方を見直して、Webを積極的に活用したマーケティングを展開すると客観的な視点から花屋を理解しやすくなります。ウェブマーケティングを通して得た学びを生かして、強みをアピールできる戦略を立てて経営を行えば、集客率や売り上げアップを実現することが大切です。

花屋の集客とウェブマーケティングの相性が良い理由

花屋の集客とウェブマーケティングの相性が良い理由には以下のようなものがあります。

  • 季節のイベントに対応しやすい
  • 営業時間に関係なく注文を受けられる
  • 決済が比較的簡単である
  • ターゲット層に合わせて情報発信できる
  • 顧客情報をデータとして入手できる

以下でそれぞれの項目を詳しく解説します。

季節のイベントに対応しやすい

花屋で提供するフラワーギフトは、母の日やクリスマスといったイベント時の需要が高いものです。ウェブマーケティングを取り入れると、実店舗にわざわざ出向いて注文をしなくても、オンラインで事前に注文ができるシステムが整います。それぞれのイベント前に魅力的な商品を紹介するサイトを用意して注文を受け付ければ、イベント時期が近づくたびに事前注文をしてもらうことが可能です。

営業時間に関係なく注文を受けられる

営業時間に関係なく注文を受けられるところも、花屋とウェブマーケティングの相性が良い理由です。サイト上にショッピングカートを設置して、オンライン注文ができるシステムを導入すれば、忙しくて店舗に足を運ぶゆとりがないというお客様にとっても花屋のサービスが格段に利用しやすくなります。実店舗でお客様を待つことなく、Web上で顧客を獲得でき、効果的な集客が叶うでしょう。

決済が比較的簡単である

Webでの販売に力を入れると、決済がスピーディに済ませられるというところにも注目しましょう。実店舗での会計をする場合、金銭のやり取りにはどうしても時間や手間が掛かってしまいがちです。Web注文と決済が同時に済ませられる方法であれば、店舗側にとってもお客様にとっても大きな負担が掛からず、スムーズに決済が完了します。

ターゲット層に合わせて情報発信できる

ウェブマーケティングを賢く活用すると、ターゲット層に合わせて適切に情報発信できます。身近なSNSであるInstagramやLINEの場合、ユーザーアカウントの地域や年齢といった属性をもとにターゲットを絞って広告配信ができる「ターゲティング機能」と呼ばれる機能を備えています。ユーザーの趣味や関心に合わせた情報発信も行えるため、自社のサービスに対して興味を持ってもらいやすく、効果的な宣伝を行えるでしょう。

顧客情報をデータとして入手できる

花屋とウェブマーケティングの相性が良い理由は、顧客情報をデータとして入手できる点も挙げられます。実店舗で配布する紙製のスタンプカード等は、個人情報の記入が任意というケースもみられ、顧客情報を知る上ではプラス要素とならない可能性もあるでしょう。また、紙ベースで個人情報を収集する場合は一覧にまとめたり、適切に管理を行ったりするのに労力が必要です。Webの申込みフォームで得た個人情報であれば、そのままデータとして管理でき、複数のデータであっても整理して分かりやすく保存できます。

花屋でウェブマーケティングを行うメリット

花屋でウェブマーケティングを行うメリットには、以下のようなものがあります。

  • 店舗の知名度が向上する
  • 売上アップにつながる
  • 費用対効果が期待できる
  • 効果測定と改善を図れる
  • コンテンツが自社の資産になる

以下でそれぞれのメリットを詳しく解説します。

店舗の知名度が向上する

花屋でウェブマーケティングを行うメリットとしてまず挙げられるのが、店舗の知名度が向上するという点です。オンラインで情報収集をする人が増えている時代、自社のサイトがあれば、ネット検索をする不特定多数の人々の目に留まります。サービスを利用してもらうには、お店の存在を知ってもらうことが重要です。サイトを通して、少しでも多くのお客様に店舗を覚えてもらうきっかけを作れるところは、ウェブマーケティングを行うメリットでしょう。

売上アップにつながる

幅広いエリアへの訴求性を持つウェブマーケティングを展開すると、実店舗のあるエリア以外に販路を拡大して、花屋ビジネスの可能性の幅を広げることが可能です。Webでの販売を行うとオンラインで花屋を検索する全ての人がターゲットになります。宅配サービスを活用すれば、店舗から離れたエリアにも自社のフラワーギフトを届けることが可能です。店舗以外に販路を広げることで、売上アップが実現できるほか、状況によってはオンライン販売で店舗以上の売上を得ることもできます。

費用対効果が期待できる

ウェブマーケティングのメリットには、費用対効果の高さも挙げられます。花屋の実店舗で集客する場合は、お客様が来る・来ないに関わらず、一日中ずっと店舗でスタッフがお客様を待っている必要があります。売上状況が好ましくない店舗であっても店頭で接客・販売を担当するスタッフを確保することが求められるため、人件費によって店舗経営が苦しくなるケースも少なくありません。しかし、ウェブマーケティングの場合、Web上に集客する仕組みを整えておけば、店舗のようにずっと誰かが目を光らせていなくても24時間365日自動的に集客ができます。実店舗以上のコストパフォーマンスであるという点をウェブマーケティングを選ぶメリットとしてしっかり把握しましょう。

効果測定と改善を図れる

何らかの施策による効果を明確化する効果測定を行い、施策の改善を図れるという点も花屋でウェブマーケティングを取り入れるメリットです。効果測定をして戦略を練り直したり、広告のパターンを変更したりといった適切な改善を図れば、マーケティングのコストパフォーマンスをさらに向上させることができます。

コンテンツが自社の資産になる

Webコンテンツが、長期的な自社の資産になるメリットもあります。Webマーケティングで利用するコンテンツは、実店舗のあるエリア以外の幅広いエリアからの集客を期待できる有効な施策となります。Webサイトはもちろん、魅力的な写真を紹介するSNSを活用して、ユーザーが共感や興味を示す施策を用意し、居心地の良いコンテンツ制作を目指すことが大切です。Webコンテンツの制作は店舗のレイアウト変更と比べると、大がかりな作業や費用は掛かりません。売上増加の可能性を持つWebコンテンツの充実を図り、自社の資産として大切に活用することが重要です。

花屋のウェブマーケティングをより効果的に行うコツ

花屋のウェブマーケティングをより効果的に行うコツは以下になります。

  • 花と一緒に他のアイテムを提供する
  • DMなどを通じて顧客との接点を増やす
  • 定期的に店舗から情報発信する
  • SNSを活用したプロモーションを行う

以下でそれぞれのコツを具体的に解説します。

花と一緒に他のアイテムを提供する

お花はギフトとして贈られる機会が多いため、お花と一緒に送れるアイテムを提供すると、さらに顧客満足度が高まるでしょう。お茶やお菓子といった寛ぎの時間を過ごすのに適したアイテムやぬいぐるみや雑貨類などの癒しの気持ちを与えられるアイテムは、花との相性も良く人気です。記念日にお花以外の物も一緒に届けられる充実した品揃えのオンラインショップを運営すれば、自社の強みをアピールしつつ効果的にマーケティングを行えます。

DMなどを通じて顧客との接点を増やす

こまめにDMなどを送付して、顧客との接点を増やすことも大切なポイントです。お花は、日常的に購入する人はさほど多くはありません。花屋の側から顧客に対して働きかけて、花屋の存在をアピールし、購入を促す努力をすることが必要です。特別な時にギフトで購入するという使い方をする人が多いため、母の日などの花を贈る習慣があるイベント前にDMを送ると効果的でしょう。

定期的に店舗から情報発信する

メルマガの配信をするなど、定期的に店舗から情報発信をすることも効果的なウェブマーケティングには不可欠です。自社で取り扱っているお花に関する情報はもちろん、季節の花に関する話や植物の育て方の豆知識などのお花や植物に関する幅広い情報を発信すると良いでしょう。花に寄り添う思いや競合店にはない自社の強みなどを分かりやすい文章で綴って発信すると効果的です。直接的に商品のアピールをするだけでなく、お花のある暮らしの魅力を伝えることで、花に対する親しみを感じてもらう努力をすることも大切です。

SNSを活用したプロモーションを行う

時代に合うマーケティング戦略を立てる上で不可欠なのが、SNSを活用してプロモーションを行うことです。SNSはそれぞれに特性があるため、目的に合うツールを選んで利用してください。実名登録制のFacebookはターゲットの属性に合わせた広告宣伝が効果的に行いやすいのが魅力です。また、写真の投稿が中心のInstagramは、花屋で扱うおすすめのお花やアレンジメントの紹介をするのに適しています。お花の紹介や植物の手入れの方法を紹介するなら、動画サイトのYou Tubeに目を向けましょう。

花屋のウェブマーケティングで押さえておくべきポイント

花屋のウェブマーケティングにおいて、押さえておくべきポイントは以下になります。

  • 自店舗の強みを明確にする
  • 顧客層を把握する
  • 積極的に情報発信する
  • 目標を設定する

以下でそれぞれのポイントを詳しく解説します。効果的なウェブマーケティングを行う上で参考にしてください。

自店舗の強みを明確にする

最初に紹介するのが、自店舗の強みを明確にするという点です。自店舗の強みを知るには、店舗が業界内でどのような位置付けにあるかを客観的に判断することが重要です。店舗の立ち位置を正確に把握した上で、他店と差別化できる特徴やサービスを明確化するようにしましょう。キャッチコピーなども活用し、他店ではなく自分の店舗を選んでもらうメリットを分かりやすく顧客に訴えかけることが大切です。

顧客層を把握する

顧客層を把握することも花屋のウェブマーケティングで押さえておくべき重要なポイントです。誰に対してアピールしたいのかを明確にしていなければ、マーケティングの効果を上げるのは難しいものです。顧客の年代や性別や好みを把握した上で、顧客が興味を持ってくれそうな情報を発信するようにしてください。

積極的に情報発信する

積極的に情報発信することも大事なポイントです。情報化社会が進む中で、目新しい情報でなければ興味が持てないというタイプの人もいるため、積極的に情報を発信し続けることが求められます。特にSNSでの情報発信の場合は、すき間時間にこまめにチェックする顧客も多いため、毎日情報を更新する方が顧客の目に留まりやすくなります。SNSであれば、情報が拡散される効果も期待できるという点もしっかり把握しておきましょう。

目標を設定する

ウェブマーケティングを行う際には、具体的な数値目標を設定することが大切です。集客○人、売上○円といった数値を決めて目標が明確になれば、どのようなウェブマーケティングの手法を取ればよいかが自ずと見えてきて、改善点の発見がしやすくなります。

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まとめ

今回は、花屋の集客の現状やウェブマーケティングを取り入れるメリット・効果的にマーケティングを行うコツなどを紹介しました。 季節イベントに柔軟に対応しやすく、営業時間に関わらず集客ができるウェブマーケティングは、花屋の集客と相性が良いものです。自店舗の強みを明確化し、顧客層を把握した上で適切なウェブマーケティングを行えば、集客力や売上アップにつながります。現在、プレミアガーデンでは、Webマーケティングの担当者を募集中です。花屋のWebマーケティングの仕事に興味がある方は、福利厚生や休暇制度が整った働きやすいオフィス環境で自身のスキルを生かして活躍してみませんか。

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