フラワーデザイナーの就職先とは?働く場所や就職するためのスキル

華やかな花束や心を癒す空間装飾、特別な日を彩るウェディングブーケなどを彩り、想いを形にするのがフラワーデザイナーです。花や人と接することが好きで創造性を発揮したい方にとって、フラワーデザイナーは夢のような仕事かもしれません。しかし、その華やかなイメージの裏には、想像を超える努力と体力が必要となることも事実です。今回は、フラワーデザイナーの就職先や必要なスキルについて詳しく紹介していきます

フラワーデザイナーの仕事とは?

フラワーデザイナーは、色彩感覚と花に対する深い知識を活用して、花束、アレンジメント、装飾などをデザインし、製作する花のプロフェッショナルです。フラワーデザイナーの作品は、結婚式、パーティー、レストラン、ホテルなどの場所で使用され、美しさと雰囲気を高める役割を果たしています。

フラワーデザイナーの就職先

フラワーデザイナーは花屋やウェディング業界、レストランやホテル業界など幅広い分野で活躍が可能です。また、ディスプレイやイベント装飾会社にも需要があります。さらに、自分自身のビジネスを始めてフリーランスとして働くことも可能です。

花屋さん

フラワーデザイナーは花屋さんでの雇用が一般的です。花屋さんでは、お客様の要望に応じて花束やアレンジメントを作成し、販売する役割を担います。また、花材の選定や管理、店内のディスプレイなども行うこともあるでしょう。また、季節やイベントに合わせた花のアレンジメントを提案し、お客様に喜んでいただくことが最も大切です。

ウェディング業界・結婚式場

ウェディング業界や結婚式場では、花のデザインが大きな役割を果たします。花の美しさや香りは、結婚式の雰囲気を一層華やかにし、感動的な演出を作り出します。ウェディング業界や結婚式場では、ブーケやテーブル装飾、会場全体のデザインなど、花を活用したアレンジメントが欠かせません。花の色や種類の選定、デザインのコンセプト、季節感の表現など、細かい部分には、花材の選定や配置にも細心の注意を払います。

レストラン・ホテル業界

フラワーデザイナーは、レストランやホテル業界でも重要な役割を果たしています。レストランやホテルでは、花を使った美しい装飾を通じて、お客様により魅力的な空間を提供しています。花のディスプレイは、食事の雰囲気を一層華やかに演出し、贅沢な雰囲気を醸し出すため、特別な日やイベントの際には、テーブルやエントランスなどの豪華な花飾りが欠かせません。また、パーティーなどでも会場の雰囲気を盛り上げるために、テーマに合った花のディスプレイを行います。

ディスプレイ・イベント装飾会社

会場や店舗の雰囲気を一層引き立てるためのディスプレイ・イベント装飾会社にフラワーデザイナーが在籍していることがあります。ディスプレイ・イベント装飾会社は、豊富な経験とクリエイティビティを持ち合わせており、お客様のニーズやテーマに合わせて、独自のアイデアとクリエイティビティを駆使して花のディスプレイを作り上げます。豊富な経験と専門知識を持ち、花の持つ美しさや魅力を最大限に引き出し、新しいトレンドやファッションの変化にも対応する必要があるでしょう。常に最新の情報を取り入れながら創り出す花のディスプレイは、一つの場所やイベントの雰囲気を大きく左右する要素です。そのため、ディスプレイ・イベント装飾会社は、常にクリエイティブなアイデアを追求し、顧客の期待を超える花のディスプレイを提供しています。エコフレンドリーな素材を使用したり、持続可能な手法を取り入れたりすることもあるでしょう。また、特定の季節やイベントに合わせたテーマディスプレイや、会場の雰囲気に合わせたオリジナルのコンセプトデザインも得意です。

フリーランスとして働く

フラワーデザイナーは、フリーランスとしての働き方にも対応しています。フラワーデザインの分野では、自分のスキルやアイデアを活かし独立してクライアントと直接取引をすることも可能です。フリーランスとして働くことで、自身のスケジュールやスタイルに合わせて仕事を進めることができ、より自由度の高い活動ができるでしょう。例えば、自分のアトリエを持ち、自由な空間で創造的なアイデアを形にしながら、クライアントのニーズを把握し、独自のデザインを提供することができます。フリーランスとして働くことで、様々なクライアントとの取引を通じて幅広い経験を積むことができるでしょう。様々なクライアントとのプロジェクトに携わることで、異なる要望やニーズに対応する能力や自身のスキルやアイデアの幅も広がります。フリーランスとしての経験は、将来の就職活動にもプラスになるため、就職先を見つける際にも大きなアドバンテージとなるでしょう。

フラワーデザインの就職先はどこで探せる?

フラワーデザインの就職先を探す方法はいくつかあります。まずは、ハローワークや求人情報のサイトで検索することが一般的です。こうしたサイトでは、花屋さんやフラワーデザイン会社など、さまざまな求人情報を掲載しています。また、花屋さんの公式サイトを確認するのも有効です。以下で詳しく見ていきましょう。

ハローワークで検索する

ハローワークは、フラワーデザイナーの求人情報を無料で検索できる公共機関です。ハローワークのウェブサイトで希望する地域のフラワーデザイナーの求人情報を検索できます。求人内容や勤務地・給与・資格の有無・経験の有無・応募方法を確認することが可能です。また、ハローワークの窓口では、求職者支援担当者に相談しながら、フラワーデザイナーの求人情報を紹介してもらうこともできます。希望する仕事内容や勤務地・給与・自分のスキル・経験を伝えると、フラワーデザイナーの求人情報の紹介や就職活動のアドバイスを行ってくれます。さらに、状況によりフラワーデザイナーに関する職業訓練の紹介を行ってくれる可能性もあるでしょう。

求人情報のサイトで検索する

フラワーデザインの求人を各求人情報のサイトで検索する方法です。仕事内容や勤務地・給与・資格や経験の有無・応募方法を確認したら、求人情報の詳細をよく確認し、応募前に企業リサーチを行いましょう。履歴書・職務経歴書は最新の情報を記載し、誤字脱字がないように注意してください。

花屋さんの公式サイトで求人を確認する

花屋さんの公式サイトで求人を確認することは、フラワーデザイナーの就職活動において有効な手段の1つです。花屋さんの公式サイトで求人を確認すると非公開求人情報を見つけられる・熱意が直接伝えられるなどのメリットがあります。また、自社の公式ページには企業理念や社風が書いてあることもあるため、直接把握できるのも魅力でしょう。しかし、状況によっては、公式サイトの更新頻度が低い場合や応募方法が複雑な場合があります。万が一、応募方法などが分からない場合はメールや電話で問い合わせしましょう。問い合わせの際はマナーを守り、明るく丁寧な対応を心がけてください。

就職希望の店舗や会社に直接問い合わせする

フラワーデザインの仕事に興味がある場合は、希望する店舗や会社に直接問い合わせるのも有効的です。問い合わせを行う際は企業の営業時間内に行い、採用担当者の個人名が記載している場合は指名してください。直接の問い合わせには、直接来店するほか、メールや電話がありますが、どのような問い合わせ方法でもマナーを守り、簡潔に要件を伝えてください。メールの場合は履歴書・職務経歴書の添付・来店する場合事前に予約するなどの配慮をしましょう。

フラワーデザイナーになるためには?

花業界に関連した学校に進学する

まずは、花業界に関連した学校に進学することが一つの方法です。専門的な知識や技術を学ぶことで、より優れたデザインを生み出すことができます。また、学校の授業や実習を通じて、業界のネットワークを広げることもできます。

花屋さんで働いて経験を積む

もう一つの方法は、花屋さんで働くことです。実務経験を積むことで、花の取り扱いやアレンジの技術を磨くことができます。また、花屋さんでは様々なお客様の要望に応える機会もありますので、クリエイティブな解決策を提案するスキルも身につけることができます。

ホテルやウエディング関連の仕事をする

花屋の仕事はホテルやウエディング関連のイベントにも関わることが多いため、フラワーデザイナーとして就職する際には、ホテルやウエディング関連の仕事にも携わることができるスキルが求められます。ホテルのロビーや宴会場、ウエディング会場などでは、花の装飾やアレンジメントが欠かせません。特にウエディングでは、ブーケやテーブル装飾など、花を用いた演出が重要な役割を果たしますが、それだけでなく、花屋さんの仕事では季節感やテーマに合わせたデザインを考えることも求められます。特にウエディングでは、新郎新婦のイメージや雰囲気に合わせた花の選定やデザインが欠かせないでしょう。

フラワーデザイナーとして就職するために必要なスキル

花に関する専門知識や実務経験

まず、花に関する専門知識や実務経験は不可欠です。花の種類や特性・管理方法・花材の扱い方など、幅広い知識が求められます。旬の時期や選び方・花装飾の知識も大切です。花束、アレンジメント、花装飾の実務経験はもちろん、花の仕入れ、検品、管理や接客・顧客対応などの経験も重要になります。また、時間管理やチームワークの経験もフラワーデザイナーになるためのスキルとして求められることもあるでしょう。

フラワーデザイナーの資格

また、フラワーデザイナーの資格を取得することも1つの選択肢です。フラワーデザイナーの関連する資格には、フラワー装飾技能士・NFDフラワーデザイナーがあります。資格取得は必須ではありませんが、資格を持つことで、より専門的な技術や知識を身につけることができるでしょう。また、資格を所有していると就職の際にも優遇される可能性があります。

花束やアレンジメントの制作スキル

実際の現場での経験で、花材の扱い方やアレンジメントのテクニックを習得することで、美しい花束やアレンジメントを作り上げることができます。花束やアレンジメントの制作には、色や花を合わせるセンスも必要です。花材の特性や鮮度に応じて、最適な組み合わせを選ぶことが求められるでしょう。花束やアレンジメントは花材の個々の特徴を生かしながら、美しい色合いやバランスを作り出すことが重要です。

色や花を合わせるセンス

お客様の希望やイメージに合わせて、花の種類や色、形状を選定するセンスも求められます。このようなセンスを磨くためには、花の美しさや特徴を理解し、それぞれの花の個性を感じることが重要です。花材の選定だけでなく、色彩や形状のバランスも大切なため、色彩検定やカラーコーディネーター検定もあると有利かもしれません。

コミュニケーション能力・ヒアリング能力

お客様のイメージや要望を的確に捉えるようなコミュニケーション能力も重要です。お客様の希望やイメージを正確に理解し、花束やアレンジメントに反映させるためには、的確なヒアリング能力が求められます。お客様との対話を通じて要望や好みを把握し、花材の選定やデザインに反映させて花材やデザインを選びます。例えば、おしゃれでモダンな雰囲気を好むお客様には、シンプルで洗練されたデザインやモノトーンの花材を提案することが重要でしょう。一方、明るい雰囲気や華やかさを求めるお客様には、カラフルで活気のあるお花のアレンジメントやデザインを提案します。鮮やかな色合いや豊かな種類の花材を使用し、ボリューム感や華やかさを演出するほか、季節感やお客様のイベント・特別な日に合わせたテーマを表現することも考慮するスキルが求められます。お客様の大切な日を彩るために、細部にまでこだわりながら美しい花のアレンジメントを作り上げます。

気力・体力

フラワーデザイナーの仕事は、華やかで魅力的なイメージがありますが、実際には体力を使う仕事であり、長時間労働になることも少なくありません。フラワーデザイナーとして活躍するためには気力や体力も必要でしょう。フラワーデザイナーは花材、資材などの重い荷物を持ち運び、花束やアレンジメントの制作などは力仕事になる場合もあります。また、長時間立ち続けることが多く、時には納期に追われ、クレーム対応なども行う可能性もあります。そのため、体力的にも精神的にもタフであるスキルが求められるでしょう。

プレミアガーデンではフラワーデザイナーの求人を募集中!

プレミアガーデンでは、現在一緒に働いてくれるフラワーデザイナーの方を募集しています。プレミアガーデンは通販を主軸に置き、お客様に高品質の花を低価格でお届けし、業界に革命を起こしている会社です。プレミアガーデンでは働きやすい環境の整備がされているため、新しいアイデアやクリエイティブな発想を存分に活かすことができます。また、後輩先輩関係なく、お互いのアイデアを尊重しながら協力して業務に取り組める環境です。プレミアガーデンでは未経験の方でも安心して働けるプログラムを用意しており、専属のトレーナーによる研修を受けることができます。基礎的なフラワーアレンジメントの技術はもちろん、幅広い知識やスキルを身につけることができるでしょう。

フラワーデザイナーとして活躍したい方はこちら

フラワーデザイナー求人

働きやすい環境が整備されている

プレミアガーデンでは「働きやすさ」「働きがい」を意識した環境を用意しており、全社員が気持ち良く働ける清潔感のある環境を目指しています。他社にはない福利厚生制度が充実しており、成長スピードに合わせた賃金体系を採用しています。ちなみに男女比率は50:50です。

未経験でも安心して働けるプログラムを用意している

プレミアガーデンでは未経験者が一通り仕事ができるようになるためのプログラムを新しく新設しました。3年で一通り花の仕事ができる様に専属の先輩が指導・教育していきます。仕事を通じてスキルや知識を身につけることができ、成長しながら活躍できる環境が整っているため、フラワーデザイナー未経験の方でも安心です。

幅広い人材が活躍している

プレミアガーデンでは、23〜45歳までの幅広い年齢層の方からの募集をお待ちしております。長期継続によるキャリア形成を図るため、45歳までの年齢制限は設けさせていただいておりますが、45歳までの方で仕事を任せられると判断できる方でしたら、若い・若くないは関係ありません。向上心のある方からの応募を歓迎しております。

まとめ

今回は、フラワーデザイナーの就職先や必要なスキルについて詳しく紹介しました。フラワーデザイナーは、花を素材に空間や人を彩る仕事です。華やかなイメージとは裏腹に、体力を使う仕事であり、長時間労働になることも少なくありません。フラワーデザイナーの仕事は大変なこともありますが、それ以上にやりがいのある仕事です。花が好きなのはもちろん、人と接することが好きで、努力を惜しまない方であれば、ぜひ、フラワーデザイナーを目指してみてください。プレミアガーデンでは、現在一緒に働いてくれるフラワーデザイナーの方を募集しています。未経験の方でも安心して働けるプログラムを用意しており、専属のトレーナーによる研修を受けることができます。ぜひ、プレミアガーデンでフラワーデザイナーとして働いてみませんか?

フラワーデザイナーとして活躍したい方はこちら

フラワーデザイナー求人

Recruit