フラワーデザイナーに年齢は関係ある?主な仕事内容やメリットなども解説

「フラワーデザイナーに興味があるけど、年齢に制限はあるの?」「お花に関する仕事をしてみたいけど、今からでもチャレンジできる?」お花が好きな方にとって、フラワーデザイナーは適した職業でしょう。しかし、興味を持っても年齢の部分に不安や疑問を感じ、今からチャレンジできるのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今回は、フラワーデザイナーの年齢制限や年代別の働き方、フラワーデザイナーの仕事内容やメリットなども併せて具体的に解説します。

そもそもフラワーデザイナーとは

フラワーデザイナーは、生花を主体とした装飾作品を制作する職業です。店舗・イベント会場等のディスプレイ用に生花を使った装飾を手がける他、結婚式場の装花や花嫁のブーケ、髪飾りの制作も行なっています。ディスプレイを担当するデザイナーの場合は、依頼を受けて完成予想図を提案し、制作に取り掛かります。また、フラワーショップで仕事をする場合は、顧客の要望に合わせて花束やアレンジメントを制作します。フラワーデザイナーの職種は幅広く、講師として活動する場合は色彩やファッションに関する流行等、生花以外にも幅広い知識が必要です。

フラワーコーディネーターとの違い

日本では、花関連の仕事に従事している人全般を指して、フローリストと呼びます。フローリストの中でも花束やアレンジメントを制作する人をフラワーデザイナー、イベントの会場など空間全体での装飾を行う人をフラワーコーディネーターと呼ぶことが多いです。働く場所の違いによって、名称が区別されることが多い傾向です。フラワーデザイナーは花を扱う場所であれば、どのような場所でも活躍の機会があり仕事の幅も広いです。一方、フラワーコーディネーターの仕事はクライアントが起点となり、空間をコーディネートするため、フラワーデザイナーの仕事よりやや難しい仕事になります。

フラワーデザイナーに年齢制限はある?

フラワーデザイナーの仕事に興味があるけど、今の自分の年齢で始められるの?と不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。以下では、フラワーデザイナーの年齢制限について解説します。

 フラワーデザイナーは年齢が問われないケースが多い

結論から言うと、フラワーデザイナーに年齢制限は存在しません。年齢を問われないケースが多いため、何歳からでもフラワーデザイナーを目指すことができます。自分の年齢が何歳であろうと、なりたいと思った瞬間から挑戦が可能です。なお、フラワーデザイナーになるには、花屋やホテルで働きながら経験を積む・スクールや教室に通う等の複数の方法があります。興味を持ったらすぐにチャレンジできる点は、フラワーデザイナーの大きなメリットと言えるでしょう。

年齢制限は店舗などによって異なる

フラワーデザイナーに年齢制限は存在しませんが、店舗によっては年齢制限があることも把握しておきましょう。長期勤続によるキャリア形成のため、求人には年齢の要件がある場合も多いです。提示されている年齢の要件にマッチしない場合は、その職場でフラワーデザイナーとして働くことはできません。年齢が上がるにつれて、自分が応募できる求人の幅も狭くなっていくため、フラワーデザイナーになりたいと思ったらできる限り早いチャレンジをおすすめします。

フラワーデザイナーの平均年齢

フラワーデザイナーの平均年齢は39.2歳です。全職種の平均年齢は46.7歳であることから、フラワーデザイナーはやや若めの職業であると言えます。平均すると40歳を超えるため、年齢の幅は幅広く、資格を取得して働く方が多い傾向です。

フラワーデザイナーの年齢別の働き方

フラワーデザイナーの働き方は、年齢ごとに大きく異なります。今からフラワーデザイナーになったらどのようなキャリアになるのか、ぜひ参考にしてください。

10〜20代

10〜20代の場合はアルバイトが中心になると考えられます。働きながら学び、ステップアップをしていく段階です。自分のスキルを高めていく段階のため、より多様な内容にチャレンジできるような労働環境が望ましいでしょう。また、学校に通っている人も多い年代ですので、バランスを図りながら少しずつでもフラワーデザイナーの勉強をしていくことが重要です。

20〜30代

20〜30代は職場の戦力として働きながら、同時に今後のキャリアに箔を付けていく段階です。また、働き方の選択肢が増えるため、新卒やアルバイトやパートを経て正社員登用で正社員になるルートもあります。未経験や中途採用等、自分のスキルや経験に合わせて最も成長できると考える環境で働くことが望ましいでしょう。この時期にフラワーデザイナーとしての経験やスキルをどのくらい身につけていけるかで今後のキャリアが大きく変わってきます。自分が今後どうなりたいかを見極めて仕事を選ぶことが重要です。

30〜40代

30〜40代は正社員として仕事をする方が多い年代です。お子さんがいる方も多いため、安定した職場につくことが大事であると言えます。フラワーデザイナーの求人は、資格保持者や経験者もありますが、未経験でも働けるところはあります。資格を持っていなくても業務が一通りできれば、フラワーデザイナーの業務にも付く事ができるでしょう。また、役職に就く方も出てくるのがこの時期です。役職がつくと給料も多くなることから、役職に就ける職場があるなら今後のキャリアのためにも有力な候補になるでしょう。安定感と今後のキャリアのバランスをうまく取ることがこの時期では必要です。

40代〜

40代以降はベテランと言われる時期ですが、フラワーデザイナーは年齢制限がないことも多いため、40代でも転職可能です。フラワーデザイナーには、場所によりさまざまな働き方があるため、正社員はもちろんパート・アルバイトや派遣という選択肢もあります。40代は家族がいる場合、ある程度の収入を確保する必要もあるため、将来を考えて雇用保険や福利厚生も安心材料になります。さまざまな働き方を確認し、自分の体力やライフスタイルに合わせて選択しましょう。

フラワーデザイナーの仕事内容

フラワーデザイナーの仕事内容は働く場所によりさまざまですが、ここでは花屋でフラワーデザイナーとして働いた時を想定した仕事内容を紹介します。主に以下のような仕事になります。

  • 花束やアレンジメントの作成
  • 接客・販売
  • 花の管理と手入れ
  • ディスプレイの制作

以下でそれぞれの仕事内容について詳しく解説します。

花束やアレンジメントの作成

フラワーデザイナーの主な仕事の1つが花束やアレンジメントの作成です。花ごとの特徴を捉えて花束を作成し、お花をより美しく見せるようなアレンジメントを行います。お客様の要望に応じた花束やアレンジメント作成のスキルが求められるでしょう。

接客・販売

花屋でフラワーデザイナーとして働く場合は、お花を綺麗に見せる以外にも接客や販売の仕事も行う必要があります。お客様からの要望をヒアリングし、それぞれに合わせた花束の制作や鉢植えの提案も必要なため、接客業務は欠かせません。また、レジ会計や店内の陳列・装飾についても同様に担当する場合が多いです。

花の管理と手入れ

商品である花を美しい状態で保つためには適切な管理が欠かせません。長く綺麗な状態で、花を保管するための手入れを担当する場合もあります。加えて、花を仕入れる業務もフラワーデザイナーが行う職場もあるでしょう。どのような花が見栄えが良くなるか等、フラワーデザイナー自身が把握しておく必要があるケースも考えられるため、仕入れも行った方が効率が良い場合があります。

ディスプレイの制作

フラワーデザイナーは花屋の装飾だけでなく、時には各種イベントで利用されるディスプレイの制作も行う場合があります。会場の雰囲気や華やかさを決める点で、非常に重要な仕事ですが、やりがいのある仕事です。イベントのディスプレイとして花が必要な場面は多いため、活躍の幅も広いでしょう。

フラワーデザイナーの代表的なメリット

フラワーデザイナーはやりがいが大きく、メリットも多い職業です。代表的なメリットとして、以下が挙げられます。

  • やりがいや達成感を感じられやすい
  • 花に関する専門知識やスキルが身につく
  • 季節を感じながら働ける

具体的に解説します。

やりがいや達成感を感じられやすい

フラワーデザイナーは花を通して大切なイベント・記念日等を美しく演出する仕事です。このような仕事であることからやりがいや達成感を感じられやすいメリットがあります。自分のセンスや知識を活用し、お客様の望み通りの作品を作る仕事のため、喜ばれた時には非常に嬉しく感じるでしょう。また、デザインを通じ、モノづくりの楽しさを実感できる点も大きなポイントです。

花に関する専門知識やスキルが身につく

フラワーデザイナーの仕事中はもちろん、フラワーデザイナーを目指している過程で花についての専門知識やスキルを身につけることができます。花が好きな方にとっては、好きな花についての知識が深められ、非常に楽しくスキルアップできる点が大きなメリットです。花に関する知識の幅が広がると、自分でスキルアップをしていることが実感しやすい点も特徴です。できることが増えるとアイデアにも幅が広がっていき、仕事の範囲も増えていくためますます楽しくなるでしょう。

季節を感じながら働ける

花にはそれぞれ旬の季節があります。旬の時期に美しく咲く花をデザインするフラワーデザイナーは、季節を感じながら働ける仕事です。季節ごとに最適な花が変わってくるため、1年を通してさまざまな花とふれあうことができます。一般的なオフィスワークの場合は、通年で仕事が同じで変わり映えがないことも多いため、季節を感じながら働けるのは魅力的でしょう。

フラワーデザイナーになるためには

フラワーデザイナーになる方法はいくつかありますが、主なものは以下の3つです。

  • 花屋やホテルなどで働く
  • 実務経験を積みながら知識を蓄える
  • 専門学校やスクールに通う

なお、フラワーデザイナーになるには特別に資格が必要なわけではありません。スキル・知識があれば誰でも活躍できます。フラワーデザイナーになるための主な方法を詳しく解説します。

花屋やホテルなどで働く

花を扱う企業で修行を積めば、収入を得ながら花の扱い方・専門知識・技術を学ぶことができます。花屋など店舗によっては、他の多様な業務についても経験できるため、必要なスキルが身につきやすいです。また、ホテルやウェディング関連の企業には生花部門を設けている場合も多くあります。このような部門で働く場合は専門的な技術が身に付くだけでなく、今後の仕事も受注しやすくなるでしょう。

実務経験を積みながら知識を蓄える

フラワーデザイナーになるためには現場で実務経験を積みながら、積極的に知識を蓄えるようにしましょう。ただ働いているだけでもある程度の知識を身につけることができますが、自分の姿勢次第で学ぶスピードを格段に高めることができます。ここで経験を積み、できる限り早く一人前になる強い気持ちで、勉強熱心に取り組むことがフラワーデザイナーとして成長できる近道です。

専門学校やスクールに通う

専門学校やスクールに通い、フラワーデザイナーになるための知識・スキルを身につけることもできます。費用は掛かってしまいますが、スムーズに知識・技術を身につけられる点が大きな魅力です。また、未経験からではなく、スクールで学んだ後の方がある程度の知識がついているため、求人に応募した際に採用されやすい点でもメリットがあります。

プレミアガーデンではフラワーデザイナーの求人を募集中

現在プレミアガーデンでは、フラワーデザイナーの求人を募集しています。プレミアガーデンは、フラワーギフトの専門店です。お花・植物に囲まれた快適な環境での仕事ができます。「人と人の関係」と「大切な時」をフラワーギフトを通して演出することで、かけがえのない瞬間にそっと彩を沿えることを目的とし、極上のフラワーギフトをお客様のもとへお届けしています。

フラワーデザイナーの求人については以下のページで詳しく紹介しています。

フラワーデザイナー求人|プレミアガーデン

フラワーデザイナーの募集要項は以下の通りです。

  • 23歳〜45歳までの男女(長期継続によるキャリア形成を図るため)
  • 社会人としての常識的マナーのある方
  • 向上心のある方
  • 敬語を話せる方

※全社員が気持ち良く働ける清潔感のある環境を目指しているため、礼儀正しい方に限らせていただきます。

【重要】書類ご応募の際、ご応募書類に必ず電話でのご連絡先を記載していただくようお願い致します。

23〜45歳の幅広い年齢層で人材を募集

プレミアガーデンでは、23〜45歳まで幅広い年齢層の方からの募集をお待ちしております。長期継続によるキャリア形成を図るため、45歳までの年齢制限は設けさせていただいていますが、45歳までの方で仕事を任せられると判断できる方でしたら、若い・若くないは関係ありません。向上心のある方からの応募を歓迎しております。

未経験者でも安心して働ける環境を用意

プレミアガーデンでは、未経験の方であっても活躍できる環境を整備しているため、安心して就業を開始していただけます。プレミアガーデンは、働きながらスキルアップを目指せる環境が整っています。仕事を通じて知識や経験を確実に積んでいけるため、着実な成長を実感できるでしょう。「これからフラワーデザイナーとして頑張りたい」「やったことはないけど興味はある」方からのご応募もお待ちしております。

さまざまな働き方も実現可能

現在プレミアガーデンでは、フラワーデザイナーだけでなく以下の職種についても募集をしています。

  • 電話受付
  • 配達ドライバー
  • Webマーケティング

接客が好きなら電話受付、デザインを考えるのが好きならフラワーデザイナーなど、選択肢も豊富です。都内や都内近郊のみの配達ドライバー、急成長を支えるWebマーケティングなど、ピンポイントで高収入を目指せる求人もあります。募集職種によっては、未経験やお花に関して経験のない方でもご応募いただけ、自身の都合に合わせながら働ける環境が整っています。これまでの経験を活かしたい方や転職を考えている方にもおすすめです。

プレミアガーデンの求人については以下のページで詳しく紹介しています。

プレミアガーデン求人

まとめ

今回は、フラワーデザイナーの年齢制限や年代別の働き方、フラワーデザイナーの仕事内容やメリットなども併せて具体的に解説しました。フラワーデザイナーに年齢制限はなく、さまざまな年代の方でもチャレンジ可能です。資格が必要な職種ではないため、チャレンジしやすく、お花が好きでデザインをしたい方には特におすすめであると言えます。花屋・ホテルなどで働き実務経験を得る、スクールや専門学校に通う等の方法でフラワーデザイナーを目指すことができます。プレミアガーデンは、働きながらスキルアップを目指せる環境が整っており、仕事を通じて知識や経験を確実に積んでいけるため、フラワーデザイナーとしての成長を実感できるでしょう。

興味がある場合は、下記エントリーフォームより応募してください。

採用エントリー | 株式会社プレミアガーデン 採用サイト

Recruit