東京にあるフラワーデザイナー教室の選び方は?メリットやよくある失敗なども紹介

東京でフラワーデザイナーになりたいと思ったら、教室に通うのが最適です。教室は、時間も費用もかかりますが、効率的に学ぶことができ、フラワーデザイナーに関する知識が身につき自信がつくメリットがあります。今回は、東京でフラワーデザイナー教室を探している人に向けて、フラワーデザイナー教室の選び方やメリット・よくある失敗例などを紹介していきます。

東京でフラワーデザイナー教室の選び方

東京には、たくさんのフラワーデザイナー教室があります。通いやすい教室が見つけられる利点がありますが選択肢が多い分、選択するのに迷ってしまうかもしれません。以下では、東京でフラワーデザイナー教室を選ぶ際の選び方のポイントを見ていきたいと思います。

資格取得を支援している

実は、フラワーデザイナーになるために必須の資格はありません。資格がなくてもフラワーデザイナーになることは可能です。しかし、国家資格であるフラワー装飾技能士の資格や、公益社団法人日本フラワーデザイナー協会の検定試験などもあり、教室によっては資格取得するための支援を行っているところもあります。資格は必須ではないとはいえ、資格があることで有利になることもあるため、就職する際に有利になるでしょう。

体験レッスンが用意されている

フラワーデザイナー教室によっては、体験レッスンが用意されているところもあります。体験レッスンが用意されていれば、実際の授業の様子・レベルを体験することができるので、空気感が合わない・レベルが合わない等の失敗をする可能性が小さくなります。体験レッスンで実際に体験すると、教室の雰囲気が分かりやすく通うイメージも付きやすくなります。

通いやすい料金や場所である

フラワーデザイナー教室に限りませんが、習い事は夢に繋がるとはいえ、時には行く気がなくなってしまうこともあるものです。人のモチベーションの強さは一定ではないため、毎回強固なモチベーションを持って臨めるわけではありません。揺らぎやすいモチベーションをなるべく高く保つためのポイントとして、通いやすい料金設定や通いやすい立地であることです。特に立地は大きなポイントです。

自分の能力にマッチしている

フラワーデザイナー教室は、教室によりレベルが異なります。凄くハイレベルな教室もあれば、初心者向けの優しい教室もあるでしょう。自分の能力にマッチした教室を選ばなければ、物足りない・ついていけない等で、通う気もなくなってしまいます。そういった事にならないためにも、自身の能力や目標を明確に把握しておくと良いでしょう。

サポート体制が整っている

フラワーデザイナー教室を選ぶ際は、サポート体制が整っている教室を選びましょう。例えば、個別に進路相談を行っている・プロとして活動していくために外部講師を招きアドバイスしてくれるような教室もあります。教室によりサポート体制が異なるので、自分に合う教室を見比べて検討するのがおすすめです。

東京でフラワーデザイナー教室に通うメリット

東京でフラワーデザイナー教室に通うメリットは以下になります。

  • 花に関連する教室が豊富である
  • 協会認定の教室なら気軽にテストが受験できる
  • 豊富な経験がある先生に教えてもらえる
  • 1対1でしっかり教えてもらえる場合がある

以下で詳しく見てみましょう。

花に関連する教室が豊富である

先述したように、東京には花に関する教室が豊富にあります。選択肢が多いと自分に合う教室が見つけやすくなり、教室選びで失敗する可能性が低くなります。教室に通い、基礎知識を高めたり、モチベーションを維持したまま勉強を続けられるのは、魅力的でしょう。

協会認定の教室なら気軽にテストが受験できる

公益社団法人日本フラワーデザイナー協会認定の教室は、同協会の資格試験が受験可能です。他の教室に行き受験する必要がないため、他の教室よりも資格取得のためのポイントなども学びやすい可能性は高くなるでしょう。距離的なリスク・受験失敗のリスクも抑えて受験できるため、大きなメリットになります。

豊富な経験がある先生に教えてもらえる

東京には様々な才能が集まるため、フラワーデザイナー教室においても経験豊富な先生が多く在籍しています。地方に才能がある人がいないわけではありませんが、少なくとも東京の方が多くの才能に出会いやすいことは間違いないでしょう。才気あふれる先生に教えてもらうことができれば、自身の能力も伸びやすくなります。

1対1でしっかり教えてもらえる場合がある

東京にはたくさんのフラワーデザイナー教室があるため、さまざまなスタイルの教室があります。例えば、複数の生徒に対し先生が1人付く場合・マンツーマンで教えてもらえる場合もあるでしょう。1対1のレッスンの場合は、じっくりと時間をかけて学ぶことができ、疑問点等もすぐ聞ける環境になります。多くの生徒の中で学ぶことも刺激を受けやすいメリットがありますが、1対1のレッスンはきめ細やかな指導を受けられるメリットがあります。

東京でフラワーデザイナー教室に通う際のよくある失敗

東京でフラワーデザイナー教室に通う際に失敗しないためには、よくある失敗例を知っておくことが大切です。自分が同じような失敗を犯すリスクも少なくなるため、ぜひ参考にしてください。

教室や先生と合わない

教室や先生と合わないと、授業に通うためのモチベーションが低下し、フラワーデザイナーになりたいモチベーションも削られてしまう可能性が出てきます。せっかく芽生えた夢へのモチベーションが、削がれてしまってはもったいないです。そうならないためにも、教室の雰囲気や先生との相性は、体験レッスンを通して確認しておくのがおきましょう。

だんだん通わなくなった

フラワーデザイナーの教室に限りませんが、何か習い事をする際にだんだん通わなくなってしまうのはよくある話です。通わなくなってしまう原因は前述した通り、距離的に遠い・料金的が高すぎて通い続ける等、無理が生じることが考えられます。距離や料金も無理なく通うことができる教室を選ぶのはとても重要なことです。

内容が難しくて分からない

例えば、初心者の人が経験者向けのハイレベルなフラワーデザイナー教室に通っていたら、内容が難しくて分からないでしょう。中には急激にレベルを高めてついていける人もいるかもしれませんが、多くの人は心が折れてしまい、モチベーションが低下していってしまうはずです。そうならないためにも自身のレベルと教室のレベルのすり合わせが求められます。

東京のフラワーデザイナー教室を選ぶ際のポイント

東京のフラワーデザイナー教室を選ぶ際のポイントを紹介していきます。ポイントを大きく分けると、以下のことが挙げられます。

  • 目標を明確にしてから教室選びをする
  • 自身の希望に合っているか確認する
  • 教室の雰囲気や先生の人柄を確認する

目標を明確にしてから教室選びをする

教室を選ぶ際は、自分の目標を明確にしておきましょう。明確な目標がないと、どのような教室を選べば良いかが見えてきません。例えば、プロのフラワーデザイナーとして今後仕事にしていきたい人と自身の趣味のレベルを高めたいものの趣味に留めたい人では、当然選ぶべき教室は変わってきます。プロのフラワーデザイナーを目指す場合は、資格取得支援等が充実している教室・趣味に留めたい場合は心地よく通える教室が非常に大切です。自分に合う教室を見つけるためにも目標の明確化は欠かせないポイントです。

自身の希望に合っているか確認する

例えば、予算内に収まる料金や通う期間・施設の雰囲気・授業スタイル等、自分の希望を明確にし、どのような教室が合うのかもフラワーデザイナー教室選びには欠かせないポイントです。

目標を明確にしていく中で、自分はどのような教室を望んでいるか書き出してみるのも良いでしょう。希望がどのくらい当てはまるかを確認することで、教室選びに失敗するリスクは抑えられます。

教室の雰囲気や先生の人柄を確認する

希望通りの条件の教室であっても先生の人柄や教室の雰囲気が悪い場合は、通うモチベーションは低下していくでしょう。先生には柔らかい雰囲気を求めているのに、殺伐としていて言葉遣いが悪い・ピリッとした雰囲気を求めているのに私語ばかり等、教室の雰囲気や先生の人柄には相性があるものです。教室の雰囲気や先生の人柄を確認するためにも体験レッスンに通い、事前に確認しておきましょう。

フラワーデザイナーで役立つ資格・スキル

先述したように、フラワーデザイナーとして働くために必須の資格はありませんが、役に立つ資格やスキルは存在します。資格やスキルを持っていると就職する際や独立する際も非常に有利になります。

以下では、フラワーデザイナーで役立つ資格やスキルを紹介していきます。

フラワー装飾技能士

技能検定制度で花の装飾に関しての唯一の国家資格が、フラワー装飾技能士です。結婚式やレストラン等で花をセンス良く装飾することができる資格になります。フラワー装飾技能士は、花の装飾技術だけではなく、維持管理方法や植物一般に対する知識も求められます。資格を持っていることで、プロフェッショナルとしての一定以上のレベルのスキルや知識を持っていることが伝わりやすくなります。フラワー装飾技能士になるためには、都道府県職業能力開発協会が実施する検定試験に合格しなければなりません。いずれ就職で有利になりたい方やフリーランスとして働きたいと思っている方にはおすすめできる資格です。

フラワーアレンジメントデザイナー

日本デザインプランナー協会(JDP)が主催するフラワーアレンジメントデザイナーの認定資格です。フラワーアレンジメントに関しての知識やアレンジ力を有していることを示す資格なので、持っていると自身のレベルやスキルを証明しやすくなるでしょう。日本デザインプランナー協会(JDP)が主催する資格試験か協会認定の通信講座を受講し、資格を取得できます。フラワーアレンジメントデザイナーは、2か月に1回のハイペースで試験を行っているのもポイントで、思い立った時に受験しやすいメリットもあります。

プリザーブドフラワーデザイナー

日本インストラクター技術協会(JIA)が主催する認定資格プリザーブドフラワーデザイナーです。プリザーブドフラワーに関する資格で、プリザーブドフラワーに対しての知識とスキルを証明できます。日本インストラクター技術協会(JIA)が主催する資格試験か協会が認定している通信講座を受講して資格を取得できます。知識を持って幅広いプリザーブドフラワーのアレンジメントが可能なため、就職する際も有利です。また、講師として独立することもでき、今後のフラワーデザイナーライフで大きな武器となるでしょう。

自動車免許

普通自動車免許は、一見フラワーデザイナーとは関係なさそうに見える資格かもしれません。しかし、フラワーデザイナーとして働く際には、お花の配達や仕入れの際に車を使うことがほとんどになります。運転するための資格を有していれば、業務をこなすことができますが、そうでない場合は他の人に任せないといけません。普通自動車免許を所持していると、大きなスタンド花や観葉植物の配送も可能なため、重宝されるでしょう。

コミュニケーション能力

一般的にフラワーアレンジメントは、自身の能力やスキル・センスだけで完結するものではありません。クライアントの要望をしっかりと引き出して理解する高いコミュニケーションスキルも必要になります。一見関係なさそうなコミュニケーション能力もフラワーデザイナーになるためには大切な能力であることは間違いないでしょう。

プレミアガーデンではフラワーデザイナーの求人を募集中

実際にフラワーデザイナーとして働く際のイメージを持っておくことは、今後フラワーデザイナー教室に通いたいと思っている人にとって重要です。直接のモチベーションに繋がるのは、言うまでもないでしょう。

プレミアガーデンでは、現在以下の条件でフラワーデザイナーの求人を募集しています。

対象・23歳~45歳迄の男女 (長期勤続によるキャリア形成を図るため)
・社会人としての常識的マナーのある方
・向上心がある方
・敬語を話せる方
勤務地・東京本店・大阪支店・名古屋支店・福岡支店
勤務時間(シフト制)
9:00~18:30(月~金)
9:00~17:30(土日祝)
給与正社員:月給23万円(月給20万+残業代3~5万円)経験者は30万円~スタート可能未経験者は月給+残業代で初任給25万円以上を想定
交通費月1.7万円まで
待遇・福利厚生・夏休み・冬休みを最大5日まで取得可能・前給制度あり(働いた分を一部給料日前に受け取ることが可能)

プレミアガーデンは、フラワーギフトを通して「人と人の関係」「大切な時」を演出しています。大切な時により彩りを添えて気持ちを伝えるフラワーギフト作りをお届けしています。花に対するこだわりと極上のサービスを一緒に学び、楽しみながら働いてみませんか。

以下ではプレミアガーデンの特徴を詳しくご紹介します。

より詳しい内容を知りたい場合は、下記のページからご確認ください。

株式会社プレミアガーデン 採用サイト

働きやすさを意識した環境を整備

いくら夢であっても、働きづらい環境では仕事は続かず、身体を壊してしまうこともあるでしょう。プレミアガーデンでは、働きやすさを意識した環境が整っています。例えば、交通費が1.7万円までの支給・シフト制で平日は9時〜18時30分までと勤務時間が長くなりすぎたりしないよう設定しています。また、1人1人が気持ちよく仕事ができるように、スタッフ同士の接し方や態度・言葉遣い等も改善していくように意識した環境です。人間関係に囚われず、集中して仕事に取り組めるため、制作性も高くなります。

未経験者のためのプログラムで教育

プレミアガーデンでは未経験者の育成にも力を入れています。一通り仕事ができるようになるためのプログラムも用意しているので、未経験者であっても飛び込みやすい環境です。力をつける前に心が折れてしまうリスクが少ないので、しっかりと力をつけることができるでしょう。

未経験者や転職者が多数活躍

プレミアガーデンでは、未経験者でも経験者でも働きやすい環境が用意されているので、未経験者の方や転職した方も多数活躍されています。同じ場所で働いている人ばかりの職場も魅力的ですが、そのような場所に新しく飛び込んでいくのは勇気がいるものでしょう。プレミアガーデンでは、先輩後輩の立場関係なく物事を考え話し合い、より良くする向上心に溢れており、活気があります。社内の雰囲気も良いため、新しく飛び込んでも馴染みやすい可能性が高いでしょう。

まとめ

フラワーデザイナーとして働くために必須な資格はありませんが、東京でフラワーデザイナー教室に通うことにはメリットが多く、教室に通う方が就職や独立の際に便利でしょう。今後、フラワーデザイナーをしていきたいと考えている際はぜひ、今回ご紹介してきたようなポイントを参考に、教室選びをしてみてください。

プレミアガーデンでは未経験者の育成にも力を入れており、働きやすい環境を重視しています。ぜひ、一緒にフラワーギフトを通して「人と人の関係」「大切な時」を演出しませんか。

興味がある場合は、下記エントリーフォームより応募してください。

採用エントリー | 株式会社プレミアガーデン 採用サイト

Recruit