花屋のよくある悩みとは?仕事が大変?解決策や働く魅力も解説

花屋の仕事に興味関心を持つ中で「花屋の悩みについて知っておきたい」と考える人もいるでしょう。働く上で発生しやすい悩みを知っておけば、その解決策を用意してスムーズに対処できます。

また、よくある悩みを知ることで、働く前のイメージと実際の現場のギャップの発生も防げるでしょう。

そこで今回は、花屋のよくある悩みとその解決策、花屋の魅力について解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

花屋のよくある悩み

まずは花屋のよくある悩みから紹介します。花屋に限ったことではなく、仕事をする上ではさまざまな悩みが付きものです。ここでは、花屋の仕事の特性などから、よく見られる悩みを取り上げていきます。

仕事の開始時間が早朝

花屋の仕事は始業が朝早い傾向にあります。理由の一つに仕入れの時間帯が早いことが挙げられます。生花の競りは早朝の市場で行われる場合が多く、そのため店舗に生花が届く時間も早くなるのです。仕入れた生花は速やかに水揚げ作業(生花が茎から水を吸収しやすくする作業)を行う必要があるため、出勤時間も早めになります。

また、花屋は開店前にする業務が多いことがもう一つの理由です。店舗にある植物の管理、その日に販売する商品の準備、開店準備などがあります。 

力仕事が多い

花屋はそこまで重いものを持たずに過ごせる仕事だとイメージする人もいるかもしれませんが、実際は力を使う作業が複数あります。例えば草花のケアの際、たっぷり水の入ったバケツを持ち上げ、運ぶことなどが挙げられます。また、店舗で取り扱う大型の鉢植えなどを移動させる場合にも力が必要です。

また、ホテルやレストラン、イベント会場などの装飾を行う場合、材料を自分で持ってあちこちに移動させることもあるでしょう。重い物を持つ機会は多いですが、体力がついてきて慣れてくれば問題ないです。

体に関するトラブルが起こりやすい 

花屋は業務の内容上、体に関するトラブルが起こりやすい悩みもよく見られます。まず挙げられるのが手荒れです。草花の管理には水が必要なので、水仕事が多く手が荒れやすくなります。常に水を使うことから、手の冷えに悩む人も多いです。

また、草花の中にはバラのようにトゲなどを持つ種類もあります。こうした部分を販売の前に取り除き、安全な状態に整えることも花屋の仕事ですが、作業時に自分の手をトゲで傷付けてしまうこともあるでしょう。手先の症状やケガは、花屋の職業病とも言われるほど身近なものです。

その他先述の通り、重い物を持つ機会も少なくないため、腰に負担がかかりやすい環境です。接客など立った状態で働く時間が長いことから、足腰の疲労も蓄積しやすいでしょう。

なかなか理想の商品が作れない

花屋でアレンジした商品などの作成業務を担当している人は、なかなかイメージ通りの商品が作れないという悩みを抱えることもあるようです。フラワーアレンジメントやフラワーデザインなど、草花を使ってアレンジした商品は専門的なスキルやその人の感性を活かしながら作業を行います。

このようなクリエイティブな作業は、出来上がった作品が常に自分のイメージと完全に一致する仕上がりになるとは限りません。「自分の描いたイメージとは異なる仕上がりになってしまった」「自分のスキルが追い付かずなかなか納得のいく商品が完成しない」などのもどかしさを感じる人もいます。

オープンしてしばらくは顧客獲得まで時間がかかる

新しく花屋を開店させた場合、オープンしてしばらくの間はお客様があまり獲得できない可能性があります。花屋に限ったことではありませんが、消費者は商品・サービスを選ぶとき、口コミや評判を参考にすることがよくあります。そのお店で提供している商品・サービスを実際に利用した人のリアルな感想を知れば、「想像と違って満足できなかった」という失敗を回避しやすいからです。

しかし、新規開業した花屋はまだ利用した顧客がいないため、口コミなどの参考材料が少ないことから、お客様が増えにくいと言えます。このような状況で売上がなかなか上がらず、焦りや不安を感じる経営者も少なくありません。

花屋の悩みの解決策

悩みには解決するための対策も存在します。ここからは、先述した花屋によくある悩みを解決するための方法を見ていきましょう。悩みを解決できれば働くモチベーションも高く保てます。さまざまな方法があるので、自分に合った対策を見つけることも大切です。

体力をつける

花屋の悩みの解決策として、体力をつけることが挙げられます。

花屋の仕事は力仕事が多く、朝も早いです。そのため、日常のちょっとした隙間時間などを見つけて筋トレをしたり、通勤中一駅分歩いたりするなど、自身の体力をつけることをおすすめします。体力がついて来ると、今まできついなあと思っていた仕事も苦でなくなるでしょう。筋肉や体力がついてくれば基礎代謝も上がり、健康にも良いですね。

スキルアップに励む

自分のスキルに不満がある場合は、スキルアップに励むことが1番です。花屋の仕事に必要な基礎的な知識・技術やコミュニケーションスキルなどは、働く上で徐々に身に付いていきます。始めはうまくできず悩むかもしれませんが、誰でも最初からうまく行くものではありません。業務の経験を積めばできることの幅も広がっていきます。

なお、より専門的なスキルを高めたい人は資格取得を目指すことも一つの手です。花屋の仕事には必ず資格がなければできないという業務はありません。しかし、資格取得をすれば、取得を目指す過程で知識やスキルを深められます。また、資格を有していることで、転職時に有利になる場合もあります。資格は客観的にスキルを証明するものなので、評価されやすく、また取得成功が自信にもつながるでしょう。次のような資格は花屋の仕事に活かしている人が多く見られます。

花屋の仕事に役立つ資格

花屋関係の国家資格として「フラワー装飾技能士」があります。花の装飾に関する知識・技術を証明する資格で、年1回試験が行われます。1〜3級まであり、3級は誰でも受検できますが、2級以上はその下の級の取得や一定の実務経験などがなければ受検できません。1級の合格率はおおよそ5割です。

NFD資格もよく取得されています。公益財団法人日本フラワーデザイン協会が実施しており、昭和42年から続く歴史ある民間資格です。花を使用した装飾・製作のデザインに関する知識・技術を証明する内容です。

体のケアを十分行う

花屋の仕事は体のトラブルと隣り合わせです。だからこそ、日々体のケアを十分行うことが重要です。

手荒れはハンドクリームを塗ったり、できる範囲で手袋を装着したり、保湿を意識する方法があります。冷えは毎日温かいお風呂につかる、適度な運動を行う、しっかり睡眠をとるなどで血流の促進が期待できます。

足腰の負担は定期的に体を伸ばし同じ体勢を継続し過ぎないなど、仕事中もできる範囲で体をほぐすと良いでしょう。また、家に帰った後に足や腰をマッサージでもみほぐすなども良いですね。その他、お風呂にゆっくり入って体を温めるのも体のケアになります。

日常生活の中で上手にケアできれば、体へのダメージが深刻化する前に和らげていけるでしょう。

適度にストレスを発散する

花屋の仕事に限らず、仕事上の悩みや不安でストレスが溜まることはよくあります。

このようなストレスを適度に解消しながら働くことも、悩みの解決策です。

休みの日には時間を気にせずテレビ・動画を見たり、音楽を聴いたり、ゆっくり食事をしたり、バスタイムを長めにとったり、仕事がある平日にはできないような過ごし方をすることもおすすめです。趣味など好きなことに没頭する時間もストレスを忘れさせてくれます。

アクティブな人ならスポーツやアウトドアも気分転換になるかもしれません。ストレスをしっかり発散できれば、またすっきりした気持ちで仕事に向かえるでしょう。

結果を焦らない

結果を焦らないことは花屋の仕事を気持ち良く長く続けるためにとても大切です。例えば花屋の仕事に必要なスキルがなかなか上がらないとき、焦ってしまうこともあるかもしれません。しかし、焦ってもスキルの向上につながるわけではないので、地道に練習や経験を積み重ねていくしかないでしょう。

また、新しく店舗をオープンした後になかなか客足が伸びない場合も焦りは禁物です。オープン当初から大勢の顧客をつかむことは簡単ではなく、こちらも長い目で見ながらコツコツ営業を行い、顧客を獲得していくことが重要です。お店の公式サイト・SNS・チラシなどでお店の情報を発信しながら、まずは多くの人にお店を知ってもらいましょう。

花屋で働く魅力

花屋の仕事はもちろん悩みばかりではありません。

ここからは、花屋で働く魅力を紹介します。

以下の項目で確認していきましょう。

草花にあふれた環境で働ける

草花に囲まれた自然あふれる環境で働けることは花屋の大きな魅力です。特に植物が好きな人にとってはもってこいの環境でしょう。 

また、みずみずしくきれいな草花は見ているだけでも爽やかな気持ちになります。自然に囲まれたロケーションにリフレッシュしに出かける人や、癒しを求めて室内に観葉植物を設置する人がいるように、草花には心を和らげるはたらきもあるのです。

植物に詳しくなれる

さまざまな植物に接して、植物に詳しくなれることも花屋の魅力の一つです。例えば趣味が園芸の人であれば、花屋で培った植物の管理の仕方などを自分の趣味に活かせるでしょう。植物について今までそれほど知識がなかった人でも、働いているうちに自然と知識や技術が身に付きます。植物に詳しくなることで、さらに花屋の仕事に興味が湧いたり、新たなキャリアをイメージしたり、さまざまな可能性の広がりも考えられますね。

お客様の喜ぶ姿が見られる

お客様の喜ぶ姿が見られることも花屋の仕事の魅力です。商品やサービスを販売する仕事は、お客様からの笑顔や言葉がモチベーションにつながります。

その商品・サービスでお客様が満足してくれれば、提供した側も満足感が得られますね。

花や商品を購入し、喜ぶお客様の姿を見られることはやりがいにもなります。もし花束やアレンジメントなど自分が製作したもので喜んでもらえれば、嬉しさもひとしおでしょう。

花はお祝い事や記念日などのギフトシーンに贈られたり、結婚式・パーティー・イベントなど特別なタイミングで空間を彩ったり、さまざまな形で使われます。人々の大切なシーンで多くの人の笑顔を引き出せることも、花屋の素敵な魅力です。

専門性の高いスキルを身に付けられる

花屋の仕事には専門性の低い仕事と、専門性が求められる仕事があります。花屋で働くことで、商品製作や花を使った装飾など、花の組み合わせやまとめ方、デザインやセンスなどが身に付きます。

このような専門性は知識・技術の勉強や実務経験などを積み重ねて身に付けられます。専門性の高いスキルを有していれば、今後さらに花屋の仕事でステップアップを目指したい場合にも役立つでしょう。

将来独立というキャリアも描ける

花屋の仕事は将来的に独立という道を描けることも魅力の一つです。例えば花屋のスタッフとして経験を積み、自分の店舗の開業を目指すことも可能です。また、花屋にはフラワーデザイナー・フラワーコーディネーター・フローリストなど、花を使ったデザインや製作を行う専門的な職種があります。このような職種も知識やスキル、経験を積む必要がありますが、独立して活躍することが可能です。 

花屋の求人をお探しならプレミアガーデンへ

花屋で働くことに興味があるなら、ぜひ一度プレミアガーデンの求人をご覧ください。プレミアガーデンは、ECサイトを中心にフラワーギフトを専門的に取り扱う花屋です。スタンド花・胡蝶蘭・アレンジメントなど、多様な種類のフラワーギフトを製作しています。

花の種類や色、デザインなどが異なる商品が豊富にラインナップされており、お客様のどのようなニーズにも幅広く対応できることが大きな魅力です。

そんなプレミアガーデンでは随時社員やアルバイトの募集をしています。

商品製作を担当するフラワーデザイナー、商品をお客様の元に届ける配送ドライバー、よりプレミアガーデンを知ってもらうための戦略を展開するWEBマーケターなど、募集している職種もさまざまです。

専門性が高い職種でも、業務を経験しながらスキルを身に付けられる未経験者向けのプログラムもございます。花屋の仕事に意欲がある人、礼儀を大切にしながら周りの仲間と仲良く働きたい人はぜひプレミアガーデンへご相談ください。

公式サイトにリクルートページを設けているほか、求人サイトなどにも記事を掲載しています。ぜひ以下のページで確認してみてください。

プレミアガーデン求人サイト

まとめ

花屋で働く中で生じやすい悩みには、解決策もあります。大変だと感じたら、早い段階で悩みを解消するために動くことが大切です。また、職場の先輩などに相談してみるのも一つの手でしょう。自分より長く花屋の仕事をしている先輩なら、実際に悩みを減らすことができた有益な解決策を教えてくれるかもしれません。

また、花屋には悩みだけでなく、数多くの魅力もあります。花屋の仕事ならではのやりがいを得ながらキャリアを積んでみてはいかがでしょうか。ぜひこの記事で紹介した内容も参考に、花屋の仕事をより深く知って、求人応募を検討してみてください。

PREMIER GARDEN

Recruit