花屋で使う道具にはどんなものが必要?最低限必要な道具やあると便利な道具を紹介

花屋では、沢山の道具を使用します。専門的な道具もあるため、これから花屋で働きたいという方は、道具の名称や使い方は理解しておかなければいけません。

では、具体的にどのような道具が使われているのでしょうか。花屋で働くためにも理解しておきましょう。

花屋で使用する道具は非常に多い

花屋では、様々な業務を行います。仕入れたお花のお手入れ、お花が売れるまでのお手入れ、そしてお客様に提供する際には、アレンジメントも行います。これらの作業で使う道具は沢山あり、どのようなことを行うのかで使う道具が変わってきます。まずは、代表的な道具だけでも、しっかり把握しておきましょう。

花屋の道具でなくてはならないもの7選

花屋さんでは、最低限なくてはならない道具があります。花屋さんで最低限必要となる道具は、以下の7つです。

  • 花ハサミ
  • デザインハサミ
  • フローリストナイフ
  • フローリストケース(シザーケース)
  • ハンマー
  • エプロン
  • スニーカー

一つずつ紹介いたします。

花ハサミ

花を切る際は、花ハサミと呼ばれるものが必要です。

これは普通のはさみよりも切れ味に優れていて、花の茎や小枝を切ることに使われます。

花を切る作業は、お花屋さんの仕事でも多くを占めます。仕入れてきたお花の茎をカットしたり、売れるまでのお花のお手入れでも、傷んでいる葉っぱを切ったりします。また、アレンジメントを作る際は、長さを調整するなどして花を切ります。

普通のハサミでも切れるのでは?と思われるかもしれませんが、普通のハサミでは、切れ味が良くないため、茎がつぶれてしまうこともあるのです。茎がつぶれてしまうと、水の吸い上げがスムーズに行われなくなってしまうので花の寿命が短くなります。より良い状態を保つためには、花ハサミを使うのが必須です。

デザインハサミ

デザインハサミは、手芸ハサミとも呼ばれています。お花屋さんでは、アレンジメントを作る際に、リボンをカットしたり、ワイヤーをカットしたりします。これは通常のハサミでは行いにくいので、デザインハサミを使います。色々なものが販売されているので、手になじみやすい使いやすさを重視したものを選んでください。デザインハサミがあることで、ラッピングが綺麗に行えます。

フローリストナイフ

フローリストナイフは、花ハサミと一緒に使うことが多いアイテムです。お花の水揚げがうまくできない場合に、枝や茎を削るために使います。花ハサミの代わりに茎を切る際にも使うことがあるハサミです。茎のカットがより綺麗に行えると言われています。ただしハサミのほうが使いやすいので、慣れるまでは時間が必要です。

フローリストケース(シザーケース)

フローリストナイフを入れる際に使うのがフローリストケースです。フローリストケースがあることで、安心してフローリストナイフを持ち運びできます。ケースは腰や肩に身につけやすいものを選んでください。人気なのは革製のものです。丈夫で長持ちします。

ハンマー

ハンマーをお花屋さんで使うと聞くと、ややイメージしにくいかもしれません。花屋さんでは、茎や枝の先端をつぶす際にハンマーを使用します。茎や枝をつぶすことで、先端から水の吸い上げを良くしてあげることができるのです。茎が細すぎる場合に、ハンマーでつぶすことは良くあります。

エプロン

花屋さんのユニフォームで必要になるのがエプロンです。水仕事を行いますので、エプロンは必須です。また、花屋に最適なタイプのエプロンを選ぶことで、作業効率が良くなります。花屋向けのエプロンとして、撥水加工されているもの、丈夫で耐久性の高いもの、ポケットが多いものが良いでしょう。おしゃれなワンピースデザインのエプロンは人気です。可愛いエプロンで機能的なものを選びましょう。ポケットが沢山あるほうが小物類を収納できて便利です。

スニーカー

花屋さんでは、スニーカーを履いて仕事をすることが多いです。立ち仕事で、長時間立ったままですし、動き回ることもあるので、動きやすい靴であることは必須でしょう。花屋では水を多く使いますので、水に濡れても大丈夫なスニーカーを用意してください。また、水仕事が多くなる場合は、長靴を履くこともあります。

花屋の道具として必要な事務用品8選

花屋さんの仕事で必須となるものをお伝えしましたが、花屋さんでは、お花をお手入れする仕事だけでなく、事務作業も行わなければいけません。お客さん対応で必要な事務用品から、発注や仕入れ、発送などで使う事務用品まで色々必要となってきます。身近な文房具もありますが、花屋さんだけでしか使われない特殊なものもあります。ひとつずつみてみましょう。

フローラルテープ

花屋さんでは、花束やアレンジメントを作る際に、花や枝などをまとめます。この際に使用するのがフローラルテープです。フローラルテープは、束ねる際に使用したワイヤーを隠す役割があります。ワイヤーが目立ってしまうとお洒落に見せることができないので、フローラルテープで隠します。また、ワイヤーを隠す役割とは別に、茎や枝が折れそうなのを防ぐ役割も果たしてくれます。様々な色が用意されているので、お花やアレンジのイメージにあわせて選びましょう。

フローラルフォーム

花をアレンジする際に使用するものとして、フローラルフォームがあります。花を挿す土台として使われるもので、生花用とドライ用があります。生花用のものは、水に浸してから使います。フローラルフォームは、様々な形にカットされて販売されているので、アレンジにあわせて選ぶと良いでしょう。

セロハンテープ

一般的にも使われるセロハンテープは、お花屋さんのラッピングやアレンジでは欠かせないものです。ラッピングだけでなく、花や茎をバランス良く見せるために留めておく際も使われます。例えば、カットした茎の先が広がっている場合は、それを補強してまとめるようにして使ったりします。

ワイヤー

ワイヤーもアレンジメントで欠かせないアイテムです。花や茎の見栄えをワイヤーで整えていきます。高さを合わせたり、茎の代わりにワイヤーを使うこともあります。ワイヤーは、太さが色々あるので、アレンジや使用用途に合わせて太さを選んでください。番号がついていて、小さい番号のほうがワイヤーは太いです。

電卓

お会計の際は、レジを用いているお花屋さんが多いですが、お会計前に値段を聞かれることもあります。そのような際に、すぐに暗算できれば良いですが、間違ってしまっては困ります。電卓があれば、その場ですぐ計算でき、費用を気にされているお客様の質問にも答えられます。予算内で買いたいというお客さんも多いので、すぐに計算できるように電卓はあったほうが便利です。

メモ帳

メモ帳は仕事で欠かせないでしょう。お客さんからの要望をメモしたり、業務で忘れずに行わなければならないことなどまとめておくと、その日の業務がスムーズに進みます。大きなメモ帳は、ポケットに入らないので小さなものを用意しておきましょう。

ホッチキス

ホッチキスは一般的な文房具ですが、花屋さんでもよく使われます。ラッピングの際に使用されることが多いです。セロハンテープが貼れない素材の場合、ホッチキスを使うと良いでしょう。また、事務作業でもよく使われます。伝票やレシートなどをまとめる際に使用します。

メジャー

お花屋さんではメジャーも必要です。メジャーは、大きさを測る際に使用します。会場で花を設営する際や、アレンジメントを飾る際などは、メジャーで設置場所のサイズを測ったりすることもあるので、持っておくと便利です。また、宅配便で送る場合のサイズも、メジャーで測ります。

花屋の道具であるとより良いもの4選

花屋の道具は、必須となるものだけでなく、あるとより便利、仕事がはかどるというものもあります。ここでは、あると便利な花屋の道具についてもまとめておきます。

タオル

花屋さんでは、水まわりで作業をすることが沢山あります。カウンターや作業台が濡れてしまうことも多いのでタオルはあると便利です。また、水切りした茎の部分の水分が綺麗に切れない場合も、タオルで優しく水分を拭きとってあげると良いでしょう。マイクロファイバー素材など吸水性の高いタオルを用意しておくと、少ない枚数でも足ります。また、作業とは別に手を拭いたり、汗を拭くタオルも持っておくことをおすすめします。

長靴

花をお手入れする際は、足場が濡れやすくなっているので、スニーカーでは滑ってしまう可能性があります。滑ってしまわないためにも長靴を用意しておくと便利です。長靴は、すぐに履くことができるものを用意しましょう。滑り止めがしっかりしているものが安心です。長靴は、冬場の防寒対策としても使えます。

レッグウォーマー

女性は足元が冷える人が多いです。そのため、レッグウォーマーもおすすめのアイテムです。スニーカーとも合わせやすく、足首を守ることで身体が冷えないようにできます。

防寒インナー

花屋さんの仕事は早朝から行わなければいけないこともあるので、防寒インナーを用意しておきましょう。冬は特に寒さが厳しいので、地域によっては寒くて仕事がしにくいと感じることもあります。防寒インナーでしっかり対策しましょう。

ノースリーブダウンベスト

あると便利なものとしてノースリーブのダウンベストがあげられます。花屋の仕事では、花が傷んでしまわないように冬場も室温を低めにしておかなければいけません。また、外で作業することもありますし、水を沢山触るので身体が冷えやすいです。ノースリーブダウンベストは、防寒対策として持っておくと便利です。

花屋の道具はどこで買える?

花屋の道具は、どこで購入すると良いのでしょうか。花屋さんでは、必要な道具はまとめて発注して揃えることが多いですが、突発的に不足したものなどは、従業員が近場で調達しなければいけないこともあります。そのため、どこにどのような道具が売っているのかは把握しておく必要があるでしょう。花屋の道具を買えるお店をまとめておきます。

ホームセンター

ホームセンターでは、セロテープやワイヤーなど文房具やDIYで使われるものが購入できます。プロ専門のお店に行くと、お花屋さんで使うものも販売されていることが多いです。

ディスカウントストア

ディスカウントストアでは、お花屋さん専門の道具は売っていませんが、文房具類やDIY関連のものは多く販売されています。そのため、ホームセンターとディスカウントストアで、どちらが安いか確認して購入するのもおすすめです。

100均

少量だけ欲しい文房具がある場合、100円ショップも便利です。メモ帳やセロテープ、接着剤、針金などは100均でも販売されています。

専門店

お花屋さんで使われる道具を専門にしている資材屋さんもあります。資材屋さんに行けば、フローリストナイフや花ハサミも購入できますし、フローロストナイフケースもあります。まとめて購入したいなら専門店がおすすめです。

通販

通販サイトは、送料が発生する可能性があるものの、色々なものをまとめて購入したい際はとても便利です。また、近くにお店が無いという場合でも、通販サイトを利用すればスムーズに購入できます。選べる商品の種類も多いので、より使いやすいものを見つけることができるでしょう。

花ハサミのタイプはどのようなものがある?

花屋さんで欠かせないアイテムとしてご紹介した花ハサミですが、とても沢山の種類があります。同じ花ハサミでも、形が異なっていて、使いやすさは人それぞれです。より使いやすいものを見つけてください。ここでは、花ハサミのタイプを紹介します。

わらび手・池坊型

出典:華道用品 花鋏 わらび手

わらび手の花ハサミは、持ち手の先端が折り返していて、山菜の蕨のような形をしています。一般的なハサミとは使い方も形状も異なるので、慣れない期間は扱いづらいですが、力を入れやすく、慣れるととても使い勝手の良いハサミです。

つる手・古流型

一般的なハサミと同じような形をしているのが、つる手のハサミです。

持ち手の部分が大きく、刃先は短めです。一般的なハサミと使い方は同じですので、初心者でも扱いやすいのが特徴です。

握り方や形状から、わらび手に比べて切る力は弱く、太い枝や茎などは切りづらい点がデメリットです。

花屋で働くならプレミアガーデン

花屋さんで働くなら、プレミアガーデンの求人もチェックしてみてください。

未経験から挑戦できる環境が整っているので、経験を積んで成長したい人にもぴったりです。募集職種は様々ですが、お花に多く携われるのはフラワーデザイナーです。フラワーデザイナーの仕事はとても幅広く、未経験の場合はまずは水揚げや接客など基本的な仕事から学んでいきます。そしてフラワーアレンジメントも自分でできるようになっていくのです。3年あれば一通りの仕事をマスターできるカリキュラムが整っているので安心して仕事ができます。募集要項をまとめておきます。

勤務地東京本店、大阪支店、名古屋支店、福岡支店
勤務時間9:00~18:30(月~金)9:00~17:30(土日祝)※シフトにより決定します。
給与正社員:月給23万円(月給20万+残業代3~5万円)
・経験者:30万円~でスタート可能(応相談) 経験者は前給を参考に、転職しやすい条件を提示させて頂きます。(試用期間3ヵ月あり。時給1,300円)・未経験者:月給+残業代で初任給25万円以上スタート可能※時間外1.25倍(1日8時間超えた場合)、深夜手当1.5倍(22時以降)
アルバイト:生花全般業務(経験者・能力に応じて)・経験者:時給1,300~1,500円・未経験者:時給1,200円
交通費月額1.7万円まで(アルバイトは月1.5万円まで、1日800円まで)
福利厚生夏休み・冬休み最大5日可能
休暇シフト制、年末年始取得可能
応募方法ご希望の職種を記載し、写真付きの履歴書と職務経歴書を東京本店へ郵送してください。
〒142-0051東京都品川区平塚1-17-6株式会社PREMIERGARDEN電話番号 03-5749-4151

パートやアルバイトも募集しているので、正社員ではなくパートやアルバイトで仕事をしてみたいという人も履歴書を郵送してみてください。

詳しい情報はプレミアガーデン採用サイトからご確認ください。

まとめ

お花屋さんで必要となる道具をご紹介しました。日常的に使われるものから、お花屋さんだけでしか使われないものまで様々な種類があります。これからお花屋さんで仕事がしたいという人は、お花屋さんで使う道具も知識として把握しておきましょう。また、花屋さんの求人を探されてる方は、プレミアガーデンの求人もチェックしてみてください。

Recruit