ブランクがあっても働ける!復職しやすい花屋の魅力

働き方はライフステージとともに環境も変化します。

個人や家庭の事情で働き続けるのが難しくなるというケースは誰にでも起こりえることですよね。結婚や出産、引っ越し以外にも、個人の体調や親の介護など、退職するきっかけはさまざま考えられます。

そこで紹介したいのは花屋さんでの仕事です。実は花屋さんは、ブランクがあっても再就職がしやすく、個人のライフスタイルに合わせた働き方ができる職場なんです。

今回の記事では、花屋さんの仕事がなぜブランクがあっても再就職しやすくおすすめなのか、その理由を詳しく紐解いていきます。

ブランクがあっても再就職しやすい理由

ブランクがあっても花屋さんに再就職がしやすいという理由は、花屋さんが技術職であることが挙げられます。新人で花屋さんに就職し、未経験から仕事を覚えるまでにはある程度の年月が必要です。そのため、すぐにでも即戦力になる経験者は再雇用されやすい傾向にあります。

また花屋さんは全国各地にお店があり、たとえ引っ越しで住む場所が変わっても仕事を探しやすく、年齢関係なく働くことが可能な仕事です。

結婚式やお祝い事にも欠かせない花はいつの時代にも需要があるため、仕事がなくなる心配もないでしょう。

花の技術を学ぶには数年かかる

花屋さんでは花束やアレンジメントの製作を行います。ウェディングやイベントの空間装飾を手掛けるお店であれば、会場装飾の仕事などもあるでしょう。

これらの技術を習得するには最低3年はかかると言われています。より素晴らしいものを作るには、それ以上の年月が必要です。スキルアップのためには、個人での自主的な練習も必要不可欠と言えます。

また技術だけでなく、花束やアレンジメントを作るためには美しい作品や芸術に触れ、感性を磨く必要もあります。新人から技術を身に付け、独り立ちするまでにはかなりの年月が必要なのです。

そのため、ブランクがあっても技術を持っている人であれば勘も取り戻しやすく、即戦力として再雇用されやすいのです。

花の知識を身につけている

花屋さんには、四季折々のたくさんの花が並びます。お店で働いている人でなければ、よほど花が好きな人でない限り、花の種類と品種を答えられるという人は少ないでしょう。

たとえ花屋さんで働いても、1年目ですべてを網羅するのは不可能なほど花の品種はたくさんあり、年々増えています。数年でもお店で働いていて、より多くの花に出会ったことがあるというのは大きな強みになるはずです。

また、花は種類によって扱い方や水上げ方法に違いがあります。例えブランクがあったとしても、一度覚えた知識や水揚げの技術は復帰すれば取り戻せるので、お店にとってはありがたい人材として迎え入れてくれるはずですよ。

花屋の大変さを心得ている

花屋さんは案外力仕事の多い職業です。どんな仕事もそうですが、見た目では分からない大変な部分があります。一度働いたことがあればその大変さを分かったうえでの再就職を決めたということですから、既に花屋の大変さを理解していることでしょう。

また、母の日や年末年始の繁忙期の忙しさも実際に経験しているので、再就職の面接を受けている時点でやる気に関しては申し分ないと判断することがほとんどです。

残念なことにイメージとのギャップが大きいことから辞めてしまう人も多い花屋さんですが、一度辞めてもまた花屋さんで働きたいという思いで採用試験を受けていることが自ずと伝わるので、再雇用されやすいでしょう。

求人に年齢制限はあるのか

比較的再雇用されやすい花屋さんですが、求人募集の年齢制限が気になるという人も多いのではないでしょうか。ブランクがあるという人の中には、出産や子育てを経てまた花屋さんで働きたいと考える人が多いですよね。

実際に花屋さんの求人では年齢について記載がないケースもあり、応募してよいか悩んでしまうという声も聞きます。

では実際にどんな条件で募集が行われているのでしょうか。

花屋は他の仕事より年齢層が高め

花屋さんは他の仕事に比べて、学生アルバイトが少ない傾向にあります。これは花屋さんが技術職であるため、誰にでも任せられる仕事内容が少ないことや、知識や技術を習得するためにはある程度の年月が必要なため、短期間で仕事を教えるのが難しいことが理由です。

そのため、お店で働くスタッフは20代、30代が中心です。

新人の募集に関しては、仕事を覚えるまでの期間も考慮して年齢制限を記載しているケースも多いです。しかし再雇用の場合は、あまり年齢問わずに今までの経歴やどの程度シフトに入れるかどうかで採用を決定する傾向にあります。

ブランクがあって年齢的にもう無理かなとあきらめている人も経験者であれば採用してくれるお店は見つかるでしょう。

正社員の募集が少ないのはなぜ?

花屋さんは、他の仕事に比べて正社員の募集が少ないと感じる人も多いかもしれません。

実際に、お店にもよりますが、入社時はアルバイトで採用、経験を積んだのちに正社員の採用試験を受けるという制度を設けている会社も一定数見られます。またスタッフの人数の少ないお店では、店長以外はアルバイト採用というケースも少なくありません。

花屋さんは働くお店によって勤務体制や福利厚生にかなり差があるのも特徴的です。

自分自身で健康保険に入ることを希望していたり、正社員としての再雇用を目指したりする場合は必ず求人の時点で会社の情報を確認しておきましょう。

ブランクがあっても再び花屋で働くメリット

花屋さんは、一度退職してからも再び働きたいと戻ってくるスタッフがとても多い職場です。

フラワーセラピーという言葉があるほど、花には人の心を癒す効果があることが分かっています。花屋さんをやめた人の中には、どうしてもまた花を触りたくなって、という理由で戻ってくる人もたくさんいます。一度はお店から離れても、また働きたくなるほど魅力ある仕事であることが良く分かります。

アルバイトやフリーランス、豊富な働き方ができる

花屋さんでは多様な働き方が可能です。

大手企業の経営する花屋さんで働くようであれば、社員や契約社員として自身で保険に入り自立した生活を営むことができます。

子育てや介護をしながら働きたい人は、アルバイトや契約社員として短い時間での勤務も可能です。フリーランスとして独立すれば、さらに自身のライフスタイルに合った働き方が可能になるでしょう。

ライフステージが変化しても、場所や環境を変えながら長く働き続けることができるのも花屋さんならではの魅力です。

花屋の仕事内容をよくわかっている

一度働いた経験があれば、花屋さんの仕事内容は把握しているはず。お店は違っても花に関する業務は共通している内容も多く、ブランクがあっても仕事の感覚を取り戻しやすいでしょう。

また新しい仕事には、働いてみてから分かる大変さがたくさんあります。

花屋さんであれば立ち仕事の辛さや、冬の寒さの厳しさ、水を扱うことでの手荒れなどがありますが一度働いていればその大変さをよく理解しているので、体調と相談しながら以前より上手な働き方ができるはずです。

失敗した経験が生きる

花屋さんで働いていて、「花束が思っていたイメージが違うとお客さまから怒られてしまった」あるいは、「ディスプレイの花瓶を割ってしまったり、仕入れや発注でミスをしてしまった」という経験がある人もいらっしゃるでしょう。最初は失敗することは誰しもあります。

失敗した経験は、必ず再び働いた時の教訓になります。一度失敗してしまったからこそ、気を付けたり、改善努力ができるという場面も多いでしょう。

一度働いていてたくさんの失敗した経験があるからこそ、再就職した後で事前にミスを回避した働き方ができるはずです。

ブランクがある場合の再就職で気を付けることは?

ブランク期間があっても、比較的再雇用されやすい花屋さんでの仕事。

しかし以前働いていた時とは年齢や家庭環境も変化しています。面接では、ブランクの理由やその期間に関しての質問を受けることもあるでしょう。

ブランクのある人が、花屋さんへの再就職で気を付けたいポイントをまとめました。

ブランクの理由を正直に伝える

面接や履歴書では、ブランクのあった期間を正確に記載します。

出産や子育て、介護など家庭の事情でのブランクであまりネガティブな印象を与えることはありません。

個人の体調不良などが理由の場合でも、そのわけを正直に話し今後の対策に関して説明できれば問題と思われることは少ないはずです。

印象を良くしようとブランクの期間や退職理由をごまかすと、面接で質問されたときにつじつまが合わなくなってしまい、かえって信用を損ねる結果となりかねません。

ブランクも踏まえて貢献できることをアピールする

多くの企業はブランクがあるということよりも、その人が今後会社でどう貢献してくれるかを見ています。

そのためブランク期間があっても、新人を採用するより短期間で即戦力となることをアピールできると良いでしょう。

そして、ブランク中に学んだことがあれば積極的に伝えておきましょう。

ブランク中に学んだことは、例えば子育て世代であればPTAや役員活動など、花に直結した内容でなくても構いません。責任感を持って成し遂げた、努力したということが伝わる内容であれば、仕事においても責任感を持って努力できるということが伝わるはずです。

ブランクを気にするよりも今後どのように働きたいか、頑張っていきたいかを伝えることの方が大切です。

ブランクがあっても花屋への転職は可能?

この記事を読んでいる人の中には他の業種での勤務経験があって、ブランクを経て花屋さんへの転職を考えているという人もいるかもしれません。

実際に、花屋さんでは異業種からの転職した人も多く働いています。

接客など、他の業種のスキルも活かせる

花屋さんはお客さまのイメージを花で形にするのが仕事です。そのため働く上でコミュニケーションスキルは欠かせません。お客さまとの会話から、どれだけイメージを引き出して共有できるかがとても重要な仕事です。

また、花束やアレンジメントをつくるには手先の器用さやセンスも必要不可欠。一見花に直結するスキルではないように思える特技の中にも、花屋さんで活かせる技術はたくさんあります。

ブランク期間に努力することも出来る

花屋さんで働くために、特別な資格は必要ありません。

技術を身に付ければ誰でもフローリストとして働くことができます。

例えば休職中に花屋さんへの再就職を目指すなら、自身で花に関する技術を学べるスクールに通うことも可能です。最初から正社員や契約社員として働くのは難しくても、アルバイトからの登用制度が整っている会社もあります。

花屋さんになるための道はいくつもあるので、自分に合ったステップで花屋さんへの転職を目指すことが可能です。

再就職を目指すなら準備しておきたいこと

ブランクが長くなればなるほど不安な気持ちが大きくなりますよね。しかし、ブランク期間は悪い面ばかりではありません。ブランクを経ても尚、花屋さんで働き続けたいという気持ちの強さは再就職において最も大切です。

最後に、ブランクを経て花屋さんへの再就職を目指す人に向けて、再就職の前に考えておきたいことをまとめました。

今後の働き方を考えておく

ブランクがあっての再就職では、自分自身の環境に変化がある人がほとんどではないでしょうか。再就職のタイミングで、今後の働き方やキャリアプランを考えておくことも、とても大切です。

生活の中での優先順位を考えておくことで、復職後も長く働き続けることが可能でしょう。

今まで以上に時間の余裕がなくなる分、人に任せることができる部分は頼れるように環境を整えておくと良いでしょう。

特に花屋さんは、お店の業態によって勤務スタイルに大きく違いがあります。自分の生活スタイルで働くことができるお店に復帰するのも大切なポイントです。

家庭や子育てとの両立

再就職には家族の理解が必要不可欠です。

子どもが小さいうちに復職する場合、どうしても子どもの急な体調不良で休まなくてはならない事態に遭遇します。パートナーがいる人は、家事の役割分担についても話し合っておくことが大切です。

また、花屋さんでは母の日や年末年始の繁忙期にはどうしてもいつもより残業をしなくてはならないといったケースも出てくるでしょう。そんな時に備えて保育園の預かり体制を今一度確認したり、他の預け先を確保したりしておく必要もあります。

今までは自分で担っていたことも、家族で協力し、ファミリーサポートや家事代行サービスを活用しながら、無理なく勤務できる環境づくりをしておくことが大切です。

面接の段階で、急な子どもの預け先などに関して聞かれることもあるので、事前にクリアにしておくのが望ましいです。

ブランクがあるなら、こんな職場も

ブランクがあることに不安を感じている人におすすめしたいのは、同じ立場の人が多く働いている場所です。

例えば専業主婦を経て復職する場合は、ブランクが長くなり面接の電話をかけるのも不安になりますよね。そんな時でも、同じ経験をした人がまわりに多ければ、その不安を理解してくれるはずです。

また新店舗の採用募集なら誰もが同じ立ち位置からのスタート。研修制度がしっかりしている会社であればブランクがあっても安心です。花屋さんで働く以上、スキルアップのためのレッスンは欠かせません。スタッフが勉強することができる環境が整っているかどうかもチェックしたいポイントです

プレミアガーデンでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社プレミアガーデンは、インターネット販売に特化した花屋さんです。ギフトに最適な生花、胡蝶蘭を全国に配送しています。

プレミアガーデンでは、花にまつわる各部署で一緒に働く仲間を募集しています。

スタッフの中には結婚や子育てを機に退職し、ブランクを経て採用されたスタッフも働いています。社員のほとんどが中途採用で採用されたスタッフであり、経験者を積極的に採用しているプレミアガーデンなら、ブランクがあっても復帰しやすい環境が整っているので、是非サイトをご覧になってみてください。

  • ブランクを経て再就職したスタッフのインタビューは以下をご覧ください。

募集職種

  • フラワーデザイナー
  • 電話受付
  • お客さま対応スタッフ
  • 配送ドライバー
  • WEBマーケティングスタッフ
  • 募集に関するさらに詳しい詳細は以下をご覧ください。

プレミアガーデン募集要項

まとめ

知識と技術を身に付けている花屋さんは、ブランクがあっても働きやすい仕事であることを紹介しました。

プレミアガーデンでは、中途採用での募集を積極的に行っています。創業10年で大きく急成長を遂げているプレミアガーデンでは、他社を圧倒する成長スピードを実感したい仲間を募集しています。ブランクがあるけれど花屋さんで働きたいと考えている人は求人募集をぜひチェックしてみてくださいね。

Recruit