名古屋のフラワーデザイナーの求人に応募する前に知っておくべきこと

名古屋でフラワーデザイナーになりたいのならプレミアガーデンがおすすめです。今回は、名古屋でフラワーデザイナーになる前に確認しておきたいことをまとめました。フラワーデザイナーになる前に、自分がフラワーデザイナーに向いているのか、しっかりと確かめましょう。

フラワーデザイナーの求人が出される就職先

名古屋のフラワーデザイナーの求人が出される就職先はどのようなものがあるのでしょうか?フラワーデザイナーといえば、花を使った仕事です。一般的に花屋が一番思いつくかと思いますが、フラワーデザイナーが活躍する場は花屋だけではありません。フラワーデザイナーの仕事場はいろいろあります。まずはどんな求人があるのか見ていきましょう。

フラワーショップ

名古屋でフラワーデザイナーとして活躍するなら、まず最初に思いつくのがフラワーショップでしょう。フラワーショップでは、花束をデザインしたり、フラワースタンドをデザインしたりします。フラワーデザイナーの仕事場としても最もポピュラーな場所です。フラワーショップでまずは求人を探してみるのもいいでしょう。

ディスプレイ会社

名古屋でフラワーデザイナーとして活躍する場所は、ディスプレイ会社も挙げられます。ディスプレイ会社は、フラワーディスプレイを作ったり、イベントやデパートなどのディスプレイを担当します。ディスプレイ会社ではたくさんの仕事を承るため、さまざまな経験を積むことができるでしょう。フラワーデザイナーとしても成長できる職場であることに間違いありません。 

イベント関係の装花を行う会社

イベント関係の装花を行う会社からも、フラワーデザイナーの募集はあります。フラワーザイナーとして、花でイベント会場を彩るのが仕事です。フラワーデザイナーとしても経験をつめるでしょう。イベント関係の装花を行う会社は、なかなか見つけるのが大変かもしれませんが、見つかれば長居期間働けそうです。

冠婚葬祭の装花を扱う会社

名古屋のフラワーデザイナーの募集には、冠婚葬祭の装花を扱う会社もあります。冠婚葬祭の装花を扱う会社では、フラワーブーケや髪飾り、またお葬式の飾りつけなどの仕事があります。冠婚葬祭の装花を扱う会社を探すのは大変かもしれませんが、見つかれば長く務めることができるでしょう。

副業

名古屋でフラワーデザイナーになるには、副業という手もあります。フラワーデザイナーを副業とするためには、フラワーデザイナーとしての確かなスキルが必要となります。これまで紹介したさまざまな企業に所属し、フラワーデザイナーとしての能力を向上させてから選択できる働き方といえるでしょう。

フリーランス

名古屋でフラワーデザイナーとして働くには、フリーランスという方法もあります。フリーランスでフラワーデザイナーを仕事にしたい方は、まずはフリーランスになるために勉強する必要があります。勉強のためには、フラワーショップなどで勤務して一通りのことが一人でできるようにならなくてはいけません。ただ、一度フリーランスとして働けるまでのスキルを得ることができれば、どのような職場においても問題なく仕事ができるでしょう。

フラワーデザイナーの求人の仕事内容

フラワーデザイナーの求人の仕事内容はどんなものがあるのでしょうか?ここからは、フラワーデザイナーの仕事内容についてまとめていきます。 

店舗やイベント会場のディスプレイ

名古屋のフラワーデザイナーの求人の仕事内容には、店舗やイベント会場のディスプレイなどがあります。店舗を彩り、お客さんがたくさん来るようにデザインする必要があります。また、イベント会場も同じくお客さんを呼び込むためにはフラワーデザイナーの力が必要です。

ブライダル用ブーケや髪飾りなどの制作

名古屋のフラワーデザイナーの求人の仕事内容で、ブライダルシーンは欠かすことができません。ブライダル用のブーケは花嫁さんの大切な思い出に残るものでもあります。また、ブーケは受け取った人にとっても深く思い出に残ります。髪飾りも、花嫁さんの門出を祝うために重要な仕事です。

フラワーショップのデザイナー

フラワーショップは、フラワーデザイナーが必ず必要です。そして、フラワーブーケや、お祝いに贈る花を作ったり、さまざまなイベントのためのお花を飾り付ける必要があります。

フラワーデザインの講師

名古屋のフラワーデザイナーの求人の仕事内容には、フラワーデザインの講師があります

昨今、フラワーデザインを趣味としている人が多くいます。そんな方たちのために、分かりやすくフラワーデザインを教える講師の仕事は、フラワーデザイナーの仕事のひとつとして重要と言えるでしょう。

名古屋のフラワーデザイナーの勤務条件

名古屋のフラワーデザイナーの勤務条件はどんなものがあるのでしょうか?名古屋では、さまざまなフラワーデザイナーが活躍しています。名古屋は大きな町ですので、フラワーデザイナーの数も相当に多いでしょう。名古屋のフラワーデザイナーの年収や給与、勤務時間、休日休暇、福利厚生、雇用形態などをご紹介していきます。それぞれどのくらいの基準があるのかわかれば、仕事を探すときにも便利になります。仕事探しのためにも知っておくといいでしょう。

年収・給与

名古屋のフラワーデザイナーの年収や給与は、平均すると約300万円程度です。しかし、年収1000万円を突破しているフラワーデザイナーも少人数ですが存在します。

勤務時間

名古屋のフラワーデザイナーの勤務時間は、1日に8時間程度です。

雇用形態によりますが、アルバイトなどの場合でも1日に8時間程度働く場合もあります。また、それほど長くない短時間勤務の場合もあります。短時間勤務でも月の勤務時間は雇用形態によって異なります。

名古屋のフラワーデザイナーの場合も、他の都道府県とは大きな差はなく、同じくらいの勤務時間といえるでしょう。そこから給与が決められていきます。

休日休暇

名古屋のフラワーデザイナーの休日休暇は、平日に週2日ほどの休日が一般的です。名古屋では、イベントや結婚式などが週末になりがちです。そのため、どうしても週末は休みが取れないことがほとんどでしょう。

しかし、それは名古屋以外でも同じなので、どこで働いても基本的には週末は忙しくなりそうです。

福利厚生

名古屋のフラワーデザイナーの福利厚生は、会社によるといっていいでしょう。会社によって福利厚生は違ってきますので、福利厚生にこだわりたいのであれば事前に調べてから入社するようにしましょう。

雇用形態

名古屋のフラワーデザイナーの雇用形態は、アルバイト・パート・派遣社員・正社員があります。その中から自分に合った雇用形態を選ぶのが一番です。短時間で働きたいのであれば、アルバイトやパートを選びましょう。長い時間働きたい場合には派遣社員や正社員を選ぶのがいいでしょう。

 名古屋のフラワーデザイナーに求められるスキル

名古屋のフラワーデザイナーに求められるスキルはなんなのでしょうか?フラワーデザイナーには、いくつか必要なスキルがあります。フラワーデザイナーは、意外にも必要なスキルがあります。たとえば、花に関するセンス、花の知識、コミュニケーション能力などが挙げられます。フラワーデザイナーになるために必要なスキルを知っていきましょう。

花に関するセンス

名古屋のフラワーデザイナーに求められるスキルのひとつに、花に関するセンスがあります。

花に関するセンスは、元から持っているものですが、あとから身に着けることもできます。フラワーデザイナーになるには、花に関するセンスは必須と言えるでしょう。花に関するセンスがなくては、フラワーデザイナーは勤められないと言えます。フラワーブーケや、花束、フラワースタンドなどは花に関するセンスの出しどころです。

花の知識

フラワーデザイナーとして働くには、花に関する知識が必要です。たとえば、花言葉などは知っておくといいでしょう。お客様が求めているお花がなんなのか探すための手がかりにもなりますし、花言葉を聞かれたときにスムーズに答えられるようにしておくことはフラワーデザイナーとして必要な努力ではないでしょうか。

コミュニケーション能力

名古屋のフラワーデザイナーに求められるスキルのひとつに、コミュニケーション能力があります。

コミュニケーション能力は、フラワーデザイナーに必要ないと思われがちかもしれませんが、どんな花束にするのか、などをお客様に詳しく聞かなくてはいけません。コミュニケーション能力がなくては希望のフラワーブーケは作ることはできないと言えるでしょう。

名古屋のフラワーデザイナー求人に関するよくある質問

名古屋のフラワーデザイナー求人に関するよくある質問に回答します。今回は以下のような質問にお答えしていきます。

・フラワーデザイナーは資格がないと働けない?

・フラワーデザイナーに向いている人は?

・フラワーコーディネーターの将来性は?

・フラワーデザイナーにはどんな道具が必要?

気になる質問がある人もぜひチェックしてみてください。

フラワーデザイナーは資格がないと働けない?

名古屋のフラワーデザイナーは、特定の資格がなければ働けない仕事というわけではありません

特定の資格がなくても、フラワーショップやブライダル施設、ホテルに勤務して、ブライダルやイベントの装花経験を積むことは可能です。

どちらかというと実力主義の世界なので、就職や転職では資格の有無よりも、経歴が重視されるケースもあります。そのため、資格だけにしばられていてはなかなか仕事は見つからないかもしれません。

フラワーデザイナーに向いている人は?

フラワーデザイナーに向いている人はどんな人なのでしょうか?センスとオリジナリティがある人は、花の良さを引き出すことができるため向いていると言えます。また、クライアントの要望を引き出すヒアリング力も必要とされています。そして、先述したコミュニケーション能力も重要でしょう。さらに根気、体力がなくては仕事になりません。これらの能力を持っている人が、フラワーデザイナーに向いている人だと言えるでしょう。

フラワーコーディネーターの将来性は?

フラワーコーディネーターの仕事はなくならないと言われています

冠婚葬祭や日常を彩る花など、花に対するニーズは今も昔もかわりません。そしてフラワーコーディネーターの活躍の場面は、今後より広がっていくでしょう。 フラワーコーディネートは近年人気が高まっているので、フラワーデザイナー教室などの需要も高まっていく可能性が十分にあります。

フラワーデザイナーにはどんな道具が必要?

フラワーデザイナーに最低限必要な道具は3つあります。「ハサミ」「オアシス」「花器」の3つの道具と、花材さえあれば始めることができます。フラワーアレンジメントを気軽にはじめてみてくださいね。

ハサミは花を切るために作られた専用のハサミを用意しましょう。オアシスとは、フローラルフォームと呼ばれるフラワーアレンジメントをする時に給水してお花を挿すスポンジのようなものです。花器は、花瓶を指します。フラワーデザイナーになるためにはこの3つの道具が少なくとも必要です。

フラワーデザイナーの求人をお探しならプレミアガーデンへ

フラワーデザイナーの求人をお探しならプレミアガーデンへ行ってみてください

プレミアガーデンは、未経験者も募集しています。プレミアガーデンでは、他社を圧倒する成長スピードを実感したいスタッフを募集中です。花が好きな人はもちろんですが、人が好き、人が好きなどさまざまな人が対象となっています。

まとめ

フラワーデザイナーになりたいのなら、プレミアガーデンに務めてみるのもおすすめです。花に対する徹底的なこだわりと極上のサービスを一緒に学んでいくことができるでしょう。名古屋ではさまざまなフラワーデザイナーの仕事がありますが自分に合ったところを探すのは重要なポイントです。名古屋のフラワーデザイナーになりたいのならプレミアガーデンはおすすめです。花を大切にして、一緒に成長していきましょう。

Recruit