福岡のフラワーデザイナーの求人に応募する前に知っておくべきこと

福岡でフラワーデザイナーとして働きたいなら、どうしたらいいのでしょうか?フラワーデザイナーは誰でもなれる仕事ではありません。しかし、やる気さえあれば未経験者でも雇ってくれる企業もあります。今回はフラワーデザイナーについての疑問を解決していきたいと思います。

フラワーデザイナーの仕事の魅力

フラワーデザイナーの仕事にはたくさんの魅力があります。それは、人を幸せな気持ちにさせられることだったり、自分のセンスを生かせるところだったり、花に囲まれて仕事ができることだったりとさまざまです。

ここからは、フラワーデザイナーの仕事の魅力についてまとめていきます。

人を幸せな気持ちにできるところ

人を幸せな気持ちにできるところは、フラワーデザイナーにとって一番大きなポイントでしょう。いろんなところであなたが作った作品たちがみんなを幸せな気持ちにしているかもしれません。人を幸せな気持ちにできることは、大きなポイントと言えるでしょう。作品によってそのイベント会場などが華やかになるのです。

自分のセンスを活かせるところ

自分のセンスを活かせるところも、フラワーデザイナーの大きな魅力のひとつといえるでしょう

人にはそれぞれセンスがありますが、そのセンスを披露することができる場所はなかなかありません。でも、フラワーデザイナーならそのセンスを活かして作品をつくることができるのです。

自分のセンスを人に見せたいという人ならフラワーデザイナーは向いている職業といえるでしょう。

花に囲まれて仕事ができるところ

花に囲まれて仕事ができるところもフラワーデザイナーの魅力です。

花が好きな人は、少なくないと思います。花が好きな人の就職先として花屋が一番身近かもしれません。フラワーデザイナーなら、大好きな花と触れ合いながら働くことができます。花に囲まれて仕事するのが夢の人には、とても向いている職場ではないでしょうか。

フラワーデザイナーの求人に応募すべき人は?

フラワーデザイナーの求人に応募すべき人はどんな人なのでしょうか?自分はフラワーデザイナーに向いているのでしょうか?それとも向いていないのでしょうか?フラワーデザイナーの求人に応募すべき人なのかどうか、考えてみましょう。

向いている人の特徴

向いている人の特徴は、花が好きなことです。そもそも花が好きでなければ、フラワーデザイナーをやろうとは思わないのではないでしょう。また、力仕事ができる人もフラワーデザイナーに向いているといえます。

フラワーデザイナーは、自分のセンスを披露する仕事でもありますので、自分のセンスに自信があることも向いている人の特徴の一つです。フラワーデザイナーは、作品を人に見せる仕事です。自分の作品に自信がある人は向いていると言えるでしょう。

 向いていない人の特徴

フラワーデザイナーに向いている人とは真逆の人が向いていないといえるでしょう。たとえば、自分を表に出すのが苦手な引っ込み思案の人や、自分の作品に自信が持てない人などは向いていないと言えます。

また、力仕事や水仕事が嫌いな人も向いていないといえます。なぜなら、フラワーデザイナーは華やかなだけではなく、力仕事や水仕事なども重要な仕事だからです。また、そもそも花が好きじゃないという方には向いていません

フラワーデザイナーの求人が出される就職先

フラワーデザイナーの求人が出される就職先は、さまざまあります。ここからは、フラワーデザイナーの求人が出される就職先をまとめていきます。

フラワーショップ

フラワーショップは、フラワーデザイナーが必須と言えるでしょう。フラワーショップで、フラワーデザイナーとして働くのはおすすめの求人です。フラワーデザイナーの求人募集も多くあるので、探しやすいのではないでしょうか。 

ディスプレイ会社

ディスプレイ会社は、フラワーデザイナーと契約してディスプレイを作ることがよくあります。そのため、専用のフラワーデザイナーが必要であり、フラワーデザイナーの求人がよくあるのもそのためです。 

イベント関係の装花を行う会社

イベント関係の装花を行う会社では、フラワーデザイナーは必要な人材です。フラワーデザイナーがいなければ、イベント関係の装花を行うことができません。 

冠婚葬祭の装花を扱う会社

冠婚葬祭には、花がつきものです。花をデザインするフラワーデザイナーは必須の人材と言えるでしょう

ウエディングドレスの飾りや、フラワーブーケなど活躍する場面はたくさんあります。また、葬儀にも花は必要となりますので、フラワーデザイナーの求人は少なくないでしょう。

副業

副業でも、フラワーデザイナーの仕事はあります。自分で探した仕事を、ひとりでこなさなくてはいけないためかなりレベルが高くないといけませんが、副業できるほどの腕前がある人にとってはおすすめの働き方です。 

フリーランス

フリーランスのフラワーデザイナーでも、実力は必要となります。フリーランスと言うことは、一人で仕事を探すところから仕事をこなすところまでやる必要があります。フリーランスで仕事を探すということはかなり大変な仕事になるでしょう。腕に自信がある人でなければできない仕事だと思われます。しかし、自分の裁量で仕事ができるため、自由にフラワーデザイナーとしての力を発揮したい人にとっては向いている働き方だといえます。 

フラワーデザイナーの求人の仕事内容

フラワーデザイナーの仕事内容は何もフラワーデザインを作ることだけではありません。ここからは、フラワーデザイナーの仕事内容についてまとめていきます。

店舗やイベント会場のディスプレイ

フラワーデザイナーの仕事内容のひとつは、店舗やイベント会場のディスプレイを作ることです

フラワーデザイナーとして一番有名な仕事内容と言えるのではないでしょうか。店舗開店時のお祝いや、イベント会場を花で彩ったり、店舗にお祝いのお花を贈りたい人のために作ったり、いろいろな仕事内容があります。

ブライダル用ブーケや髪飾りなどの制作

ウエディングシーンでのブライダル用ブーケや髪飾りなどの制作も、フラワーデザイナーの大事な仕事のひとつです。ブライダルシーンは、フラワーデザイナーの仕事が意外にもたくさんある場所です。フラワーデザイナーが、花嫁さんのブーケをデザインし、制作します。また、花嫁さんがつける髪飾りなどもフラワーデザイナーが作ることが少なくありません。フラワーデザイナーのブライダルシーンでの活躍はかなり幅広いと言えるでしょう。

 フラワーショップのデザイナー

フラワーショップの専属デザイナーもフラワーデザイナーの大切な仕事のひとつです

フラワーショップには、専属でフラワーデザイナーがひとりはいるものです。それは、お客様の希望の花束やフラワースタンドなどを作る際に必要なポジションだからです。フラワーデザイナーがそれらのデザインを担当し、制作することはめずらしいことではありません。そのため、フラワーショップには専属フラワーデザイナーが必要なのです。

フラワーデザインの講師

フラワーデザインの講師もフラワーデザイナーの重要な仕事のひとつです。フラワーデザイナーとして働くうえで、それを人に教えるという役割も重要なのです。フラワーデザイナーとして、何も知らない人たちにフラワーデザインを教えるのは、これからのフラワーデザイン業界でも必要とされている仕事のひとつです。

福岡のフラワーデザイナーの勤務条件

福岡のフラワーデザイナーの勤務条件にはどのようなものがあるのでしょうか?ここからは、福岡でフラワーデザイナーとして働く時の勤務条件についてまとめていきます。

年収・給与

福岡のフラワーデザイナーの年収は、経験によって幅広く変わってきます。まだ経験が浅いフラワーデザイナーの場合、年収は248万円あたりです。しかし、経験を積んだフラワーデザイナーなら年収420万円というのも夢ではありません。福岡県の場合、経験の差で年収に大きく差がでてきているようです

勤務時間

福岡のフラワーデザイナーの勤務時間は、だいたい8時間程度です。しかしそれは正社員として雇用された場合です。パートやアルバイトとなればさらに時間は少なくなるでしょう。しかし、それはどの都道府県でもいえることですので、福岡が特別というわけではありません。勤務時間は他の業種と比べてあまり変わりはないといえるのではないでしょうか。

休日休暇

福岡のフラワーデザイナーの休日休暇は、月に10日、年間休日120日以上と言う条件が検索で出てきました。年間の3分の1が休日休暇に充てられているといえそうです。もちろんこれは、検索ででてきた福岡県のフラワーデザイナーの条件です。他の条件を揃えている会社もあるでしょう。休日休暇については勤務前に調べておく必要があるのではないでしょうか。

福利厚生

福岡のフラワーデザイナーの福利厚生はどうなのでしょうか?未経験者可のところで、福利厚生完備というところがありました。福利厚生とは、企業が従業員に提供する「給料や賞与以外の報酬、サービス」の総称です。 それが完備されているとなると、かなり働きやすい職場なのではないでしょうか。もちろんすべての企業が福利厚生完備と言うわけではないので注意しましょう。 

雇用形態

福岡のフラワーデザイナーの雇用形態はどうなのでしょうか?雇用形態とは、企業と従業員との間で締結する雇用契約の種類のことです。 雇用契約の種類には、正社員、契約社員、パートタイマー、アルバイト、派遣社員、委託・請負社員などがあります。福岡で多いのは正社員と派遣社員のようです。雇用形態によって待遇が変わってきますので十分注意しましょう。

福岡のフラワーデザイナー求人に関するよくある質問

福岡のフラワーデザイナー求人に関するよくある質問に答えていきましょう。今回ご紹介する質問は以下の4つです。

・フラワーデザイナーの忙しい時期は?

・フラワーコーディネーターの将来性は?

・フラワーコーディネーターとの違いは?

・フラワーデザイナーは海外で活躍できる?

具体的な例をもって紹介していきたいと思います。しかし、どの質問に関しても、結局は勤務することになった職場によるので、その点には注意しましょう。

フラワーデザイナーの忙しい時期は?

フラワーデザイナーは、イベントがある時期が一番忙しい時期です。特に、母の日、結婚式が多くなる6月、クリスマスなどは忙しくなります。他にもライブイベントがある日や、新店オープンの日などは忙しくなると言えるでしょう。

フラワーコーディネーターの将来性は?

フラワーコーディネーターの仕事は、なくなることがありません。

例えば、定期的に花を自宅に届けてくれるような、花のサブスクリプションサービスというものが出始めています。定期的に花を届けてくれるというのは意外にも魅力的で多くの人が使っているようです。他にも、フラワーコーディネーターの活躍の場面は、今からより広がっていくでしょう。 フラワーコーディネーターの講座なども人気ですので、仕事がなくなる心配はありません。

フラワーコーディネーターとの違いは?

フラワーコーディネーターは、花を含めた空間をつくる職業です。一方フラワーデザイナーは、読んで字の通り花をデザインする職業です。花束をオーダーした人のさまざまな特徴と要望を加味し、適切な花束をつくります。ただし、職業名は自分が何と呼ばれたいのかによって変わってきます。海外ではフローラルデザイナーと呼ばれたり、フラワーアーティストと名乗っている方もいます。

フラワーデザイナーは海外で活躍できる?

フラワーデザイナーは、海外で活躍することが可能です。フラワーデザイナー界で有名なさまざまな人が海外でフラワーデザインを教えたり、国際的なコンテストの審査委員をしたりしています。 なかには日本で花屋を開いていた方が、パリやニューヨークに支店を出すというケースもあります。

このように海外で活躍したいのであれば十分可能となっています。

フラワーデザイナーの求人をお探しならプレミアガーデンへ

フラワーデザイナーの求人をお探しなら、プレミアガーデンに応募してみてはいかがでしょうか

プレミアガーデンは、未経験者も歓迎しています。花が好き、仲間が好き、人が好き、そんな人はプレミアガーデンで働くのに向いています。充実した福利厚生制度があり、成長スピードに合わせた魅力的な賃金体系が整っています。

まとめ

プレミアガーデンは、どんな人でも働きやすい職場づくりをしている企業です。より早く成長して同業者に差をつけたいのなら、応募してみて損はないのではないでしょう。創業10年で大きな変化を遂げたプレミアガーデンのスピード感、花に対する徹底的なこだわりと極上のサービスを一緒に学び、楽しみながら働いてみるのもいいのではないでしょうか。

Recruit