東京のフラワーデザイナーの求人に応募する前に知っておくべきこと

フラワーデザイナーは華やかな魅力にあふれた仕事です。しかし、実はそれだけではなく力仕事や水仕事など大変な一面も持ち合わせています。フラワーデザイナーの魅力と、東京でのフラワーデザイナーの待遇面など、さまざまな点を解説していきます。フラワーデザイナーになりたい方はぜひチェックしてみてください。

 フラワーデザイナーの求人が出される就職先

フラワーデザイナーとは、お客さんの希望に合わせて花をアレンジする仕事です。 パーティーや冠婚葬祭などで、ブーケやコサージュを作ったり、ホテルのロビーに飾る花をデザインしたりします。また、個人のプレゼント用など、花の用途は多種多様です。そんなフラワーデザイナーの求人はどのような企業で行われているのでしょうか?花屋だけでなく、実はいろいろあるのです。

フラワーショップ

まずは、フラワーショップです。フラワーショップでは、フラワーデザイナーは欠かせない存在です。フラワーデザイナーとして活躍したいのであれば、フラワーショップに努めるのが一番の近道と言えるでしょう。フラワーショップは、花と常に一緒にいる花好きにはたまらない職場と言えるのではないでしょうか。

ディスプレイ会社

展示会などの空間を花で演出するのが、ディスプレイ会社です。花を使って、空間を演出します。ディスプレイ会社はその会社でフラワーデザイナーを雇っているケースが多いので、就職先としては検討すべき会社でしょう。

フラワーデザイナーとして本領発揮できる場所でもありますが、どちらかというと素人よりはプロを求めているでしょう。特に、東京はディスプレイ会社が多く、フラワーデザイナーたちが働きやすい環境となっています。

イベント関係の装花を行う会社

イベントに欠かせないのが、花です。フラワースタンドや、フラワーディスプレイなど花は欠かすことができません。そこで、おすすめなのが、イベント関係の装花を行う会社です。東京はやはり他の都道府県に比べて求人が多い印象があります。イベント関係の装花を行う会社では、イベントごとにさまざまな花の演出を行います。そのため、初心者でも歓迎のところもありますが、どちらかというとプロを求めている可能性があります。勇気を出して申し込んでみましょう。

冠婚葬祭の装花を扱う会社

冠婚葬祭の装花を扱う会社でもフラワーデザイナーは必須です。冠婚葬祭では、花が必須です。結婚式はもちろんですがお葬式でも花は必要ですよね。そんな冠婚葬祭のお花を担当する会社です。

どちらかというと初心者でも雇ってくれる印象が高く、一からでも教えてくれるでしょう。

冠婚葬祭の場は失敗が許されないので、先輩と一緒に助け合ってやっていく必要があります。また、冠婚葬祭とひとくくりにしても結婚式とお葬式は雰囲気もまったく違うものなので選ぶ花も違ってきます。

副業

副業でフラワーデザイナーをする人も増えてきています。東京だと特に多いでしょう。副業の場合、失敗はゆるされないため、ある程度学んだ状態でデビューしてからでないとつらいものがあります。副業のため、メインの職業をしながらやっていくという方法になるため、片手間になってしまいがちです。

片手間にならないように、しっかりと知識をつけたうえで、フラワーデザイナーとして活躍していくのがいいでしょう。フラワーデザイナーとして何年か経験を積んだあとに副業を始めるのがおすすめです。

 フリーランス

フリーランスは副業と違い、兼業ではなく専業として食べていかなくてはいけません。フリーランスの場合には、仕事をとれるかどうかが重要なポイントになってきます。それまでの経験で培った人脈がある人は使うのもいいかもしれません。フラワーデザイナーのフリーランスも東京が圧倒的に活躍しやすい環境にあります。

フリーランスではじめてから仕事が入ってくるかどうかが不安な点ですが、フラワーデザイナーの腕に自信があるのであれば、おすすめです。

フラワーデザイナーの求人の仕事内容

フラワーデザイナーとひとくくりにしても、その仕事内容はさまざまです。フラワーデザイナーの求人の仕事内容はどのようなものがあるのでしょうか?たとえば、店舗やイベント会場のディスプレイや、ブライダル用のブーケや髪飾りなどの制作、フラワーショップのデザイナー、フラワーデザインの講師などがあります。これだけでもだいぶやることが違ってきますよね。では、それぞれどのような仕事なのかを見ていきましょう。

店舗やイベント会場のディスプレイ

店舗やイベント会場のディスプレイがフラワーデザイナーの仕事内容のひとつです。

よく店舗やイベント会場で花でできた飾りを見かけたことがありませんか?それを作るのがフラワーデザイナーです。フラワーデザイナーとして、デザインから始め、実際に花で作品を作ります。一人でやるよりは会社に所属して会社でやることの方が多いでしょう。こんなところにもフラワーデザイナーの手が入っているの?と思えるような場所も担当することが多いです。

ブライダル用ブーケや髪飾りなどの制作

ブライダル用ブーケや髪飾りなどの制作もフラワーデザイナーの仕事内容のひとつです。

ブライダルは、フラワーデザイナーの大きな活躍の場所です。会場のフラワーデザインはもちろんですが、花嫁が身に着けるものもフラワーデザイナーが作ることが多いです。ブライダル用のブーケは、特に重要で、幸せの象徴ですので、無責任なものを作るわけにはいきません。また、髪飾りなども本物の花が使われることもあるので、フラワーデザイナーが担当する場合が多いです。

フラワーショップのデザイナー

フラワーショップのデザイナーもフラワーデザイナーの仕事内容のひとつです。

フラワーショップでは、その店舗専属のフラワーデザイナーがいます。もちろん、販売をしている人が兼業している場合もあります。花屋では、数人で回すのが普通ですが、最低一人でも経営できないことはありません。

フラワーデザイナーが欠かせない理由は、花束を作る際に重要になるからです。花束やフラワースタンドを担当しているフラワーデザイナーは少なくありません。

フラワーデザインの講師

フラワーデザインの講師もフラワーデザイナーの仕事内容のひとつです。

これは集団でおこなうよりは一人で行うことが多いです。趣味として取り組み、フラワーデザインを行いたいという方は少なくありません。

そんな方々に、フラワーデザインを教えるのが、フラワーデザイナーの仕事のひとつです。素人相手ですので、わかりやすい説明ができなくてはいけません。人前で話すことが得意な人には向いているでしょう。

フラワーデザイナーの求人に応募するべき人は?

フラワーデザイナーの求人に応募するべき人はどういう人なのでしょうか?

ここでは、フラワーデザイナーに向いている人とフラワーデザイナーに向いていない人について話していきます。フラワーデザイナー自体はやろうと思えばだれでも取り組むことができる仕事です。知識は必要ですが勉強してしまえば身につくので、やりたいと思ったらやることができる仕事でしょう。しかし向き不向きはあります。その点に注目してみました。

向いている人の特徴 

フラワーデザイナーに向いている人の特徴は、一番は「花を扱うのが好きなこと」です。

スキルや知識は働く中で身に着けることができますが、花を好きだという心まではあとから身に着けることはできません。生まれつきの資質ともいえるでしょう。フラワーデザイナーを目指す人は、「花を扱うのが好き」「花で人に喜んでもらいたい」と言う想いを強く持っていることが大切です。さらには、フラワーデザイナーにとってはクライアントの要望をくみ取る高いコミュニケーション力やヒアリング力は特に重要なスキルです。

向いていない人の特徴

フラワーデザイナーに向いていない人の特徴は「花が嫌いなこと」です。

こればかりは生まれつきの好みだと言えます。花が嫌いな人は、普通に生きているうえでは何の問題もありません。しかし、フラワーデザイナーになるのは難しいでしょう。

また、他にもコミュニケーション能力や伝達能力が低い人はフラワーデザイナーには向いていないでしょう。フラワーデザイナーはコミュニケーション能力が必須です。クライアントと話し合い、理解して花をデザインしなくてはいけません。

東京のフラワーデザイナーの勤務条件

東京のフラワーデザイナーの勤務条件はどのようなものがあるのでしょうか?

フラワーデザイナーとして働いたことがある人は、すでに知っていることかもしれませんが、上京してフラワーデザイナーになりたい人などは、ぜひチェックしてみてください。

年収・給与

フラワーデザイナーの年収・給与については、東京都は約549万円の給与が見込まれることがわかりました。他の地域よりも高く、フラワーデザイナーとして働くには十分と言えるでしょう。フラワーデザイナーを含むフラワーコーディネーターの平均年収は全国では約493万円です。時給にしてみても1000円を下回ることはなく安定して働けるのではないでしょうか。

勤務時間

フラワーデザイナーの勤務時間は、平日では8時間ほどです。しかし、結婚式やイベントの多い週末は、前日にブーケなどの装花の製作を行うことから、深夜まで勤務することもあります。それが、特に5月から6月は増えてきます。それ以外のことでも週末は装花のセッティングで、多忙を極めることが多いです。 

休日休暇

休日休暇は、週末と土日以外に取ることが多いようです。イベント当日は、何かあったときのために様子を見ていないといけませんし、週末はイベントなどの準備が多いためです。そのため、平日にシフト休みとなる可能性が高いでしょう。ただ、多く従業員がいる大手の会社に入社すれば、人数が増えるため残業なども減り、週末なども休みが取れる可能性があるかもしれません。

休日休暇は、働いた企業によって異なります。しっかりと休日について調べてから、勤務先を決めましょう。

福利厚生

福利厚生制度とは、企業である雇用主が従業員やその家族の健康や生活を向上させるために実施する施策・取り組みの総称です。福利厚生は給与や賞与以外の報酬を指し、その種類は多岐に渡ります。

福利厚生は、会社によります。アルバイトやパート以外、またはアルバイトやパートであっても、福利厚生がしっかりと整っている会社はあります。そういう会社に入ることで福利厚生のある生活が送れます。福利厚生はしっかりと確認してから働きましょう。

雇用形態

雇用形態とは、企業と従業員との間で締結する雇用契約の種類のことです。 雇用契約の種類には、正社員、契約社員、パートタイマー、アルバイト、派遣社員、委託・請負社員などがあります。雇用契約によって給料や福利厚生が異なるため、どの雇用形態で働くのかは非常に重要です。

正社員が最も給料が高く、アルバイトなどになると給料が低くなります。しかし、アルバイトで働けば休みは融通がききます。どこに重点を置くのか決めて選びましょう。

東京のフラワーデザイナー求人に関するよくある質問

東京のフラワーデザイナー求人に関するよくある質問にお答えします。

どんな質問があるのでしょうか?

  • フラワーデザイナーの仕事のやりがいは?
  • フラワーデザイナーは未経験でもできる?
  • フラワーデザイナーの大変なことは?
  • フラワーデザイナーの将来性は?
  • フラワーデザイナーはキャリアアップできる?

以上の質問にお答えしていきます。

フラワーデザイナーの仕事のやりがいは?

フラワーデザイナーの仕事のやりがいは、なんといってもお客さんの笑顔に触れる時ではないでしょうか。自分の作ったフラワーデザインを、お客様が笑顔で見てくださるのが、一番のやりがいといえるでしょう。

それは、フラワーデザイナーとしてどんな場所で働いても同じことです。自分が作ったフラワーデザインをみて、笑ってくれる人がいれば、それがやりがいになるでしょう。

フラワーデザイナーは未経験でもできる?

フラワーデザイナーは、未経験者でも応募可能です。未経験者歓迎のフラワーデザイナーの職業もあります。初心者として働く場合には、基礎的なことから学び、だんだんと力を付けていく必要があります。完全未経験者でも可能ですが、知識は入れておいた方がいいので、専門学校は出たほうがいいかもしれません。

フラワーデザイナーの大変なことは?

フラワーデザイナーの大変なことはなんなのでしょうか。フラワーデザイナーは華やかなイメージとは異なり、早朝の仕入れから深夜の作り込みまで行わなければならないハードな職業です。また、仕入れた花と水が入っているバケツを持っていろいろと移動したり、脚立を使って高いところまで昇って制作したりと、力仕事が頻繁に出てきます。力が無いと、続けていくのは難しいでしょう。

フラワーデザイナーの将来性は?

フラワーデザイナーには将来性はあるのでしょうか?フラワーデザイナーは、なくなる心配のない仕事です。なぜなら、私たちの生活に花は欠かせないものであり、今後もその需要がなくなることはないからです。

薬剤の発達によって花の長期保存も可能になってきました。家で花を飾る人も増えています。その人のためにフラワーデザイナーが花束を作ることも少なくありません。定期的に花を自宅に届けてくれる花のサブスクリプションサービスも出始め、フラワーデザイナーの活躍の場面はどんどん増えてきています。

フラワーデザイナーはキャリアアップできる?

フラワーデザイナーはキャリアアップできます。最初は花屋さんでフラワーデザイナーをやっていた方が、のちのち起業してひとりでフラワーデザイナーの会社をきりもりしている方も少なくはありません。そのようなキャリアアップすることで、収入面なども大きく変わってきます。フラワーデザイナーとしてキャリアアップがしたいなら、まずは自分のできる範囲のことをして少しずつスキルアップを目指していきましょう。

フラワーデザイナーの求人をお探しならプレミアガーデンへ

株式会社プレミアガーデン 採用サイト

フラワーデザイナーの求人をお探しなら、プレミアガーデンはいかがでしょうか。花に対する徹底的なこだわりと、極上のサービスを一緒に学びながら楽しく働いてみませんか?お花業界の未来を一緒に作る仲間を、プレミアガーデンは探しています。未経験者でも可能ですので、今までは花が好きだけど花に関わる仕事をしたことが無いという方はおすすめです。

「花が好き。人が好き。そして仲間が好き。」そんな方は、他社にはない充実した福利厚生制度があるプレミアガーデンがおすすめです。成長スピードに合わせた、魅力的な賃金体系や「働きやすさ」「働きがい」を意識した環境を用意しています。

まとめ

東京のフラワーデザイナー事情についてわかっていただけましたでしょうか?東京ではフラワーデザイナーとしてデビューするのにおすすめの土地です。給与形態も、他の県よりもとても待遇がいいですし、収入面も大きく差がついています。

東京でフラワーデザイナーとして働きたい方は、ぜひプレミアガーデンの求人をご覧ください。

Recruit