花屋の仕事で大切なこと9選|やりがいや仕事内容について

美しい花に囲まれて働く花屋。小さいことから憧れている方も多いのではないでしょうか。花屋では、花の仕入れ、お手入れから始まり、接客や花束作りなど、さまざまな仕事内容があります。

この記事では、花屋で働いてみたいとお考えの方に向けて、花屋で働くうえで大切なことについて解説します。

仕事内容についても詳しくご紹介するので、ぜひ参考になさってください。

花屋の仕事で大切なこと9選

花屋の仕事では、花の管理とお客さま対応がとても重要になってきます。

お客さま対応ではさまざまな気配りが必要となるので、接客が苦手だと花屋の仕事は難しいのかな……と感じてお悩みの方もいるかもしれません。

まずは、花屋で働くうえで大切なことを、9つに分けてご紹介します。

花のお手入れ

花屋では、毎日欠かせない仕事があります。それが花の手入れです。花は傷みやすいので、毎日水を取り替えて、お手入れしてあげなければいけません。

病気や害虫が発生していないのかも確認して、必要なメンテナンスを行います。古くなって傷んでいる花や葉っぱがあった場合はそれらも取り除いてあげます。

このような作業は、お花をより良い状態でお客さまに提供するために欠かせない仕事です。

丁寧な接客

お客さまは、さまざまな目的でお花を買いに来ます。

自宅に飾るための季節の花を探しに来るお客さまもいれば、大切な人への贈り物としてお花を買いに来る人もいるでしょう。どちらの場合も、お客さまは特別な気持ちを持って花を買いに来ているので、接客でもそのことを意識してお客さま対応を行わなければいけません。笑顔を心がけ、お客さまが良い気分でお花を購入できるようにしましょう。オーダーメイドでブーケや花束を注文されるお客さまもいますので、オーダーを受ける際にも丁寧な聞き取りが必要になります。

お客さまの思いを汲み取ること

オーダーメイドの花束やブーケを作る仕事は、お客さまの話を聞いて、どのようなものが欲しいのかイメージしなければいけません。贈り物の場合は、お相手がどのような方なのか聞いて、そのイメージにふさわしいものを想像して作り上げていくこともあるでしょう。お客さまの想いを汲み取ってお花を選んだり、素敵なフラワーギフトを制作する必要があるので、イメージが違うとがっかりされてしまう可能性もあります。

イメージ違いにならないように、オーダーを受ける際には必要事項をしっかりと聞き取ることや、お客さまの思いを汲み取ることが重要になります。

色彩感覚や組み合わせのセンス

花屋では、お客さまからのオーダーを受けて制作するブーケや花束だけでなく、最初からアレンジして販売されているブーケや花束もあります。どちらの場合も、どのようなお花を組み合わせるとより素敵なのか、どのような色の組み合わせが美しく見えるのかなど、色彩感覚や組み合わせのデザインなどのセンスが問われます。このセンスがなければ、素敵なものを作ることができません。

花の組み合わせのセンスなどは花屋での仕事を積んで身につけていく方がほとんどですが、普段からさまざまな芸術作品に触れて、感性を磨いておくのもおすすめです。また、Instagramなどを参考に最近の花束やブーケの流行りをおさえておく、色彩に関する勉強をするなども行っておくと、より素敵なものを作ることができるはずです。

花や植物に関する知識

花屋に訪れる人は、全ての方が花や植物について詳しいわけではありません。育て方やお手入れの仕方などが分からないということで質問されることもありますし、花の名前を聞かれたり、季節の花について聞かれることもあるでしょう。

お客さまからしたら、花屋は花や植物に関して詳しいプロ。そのため、花や植物に関するさまざまなことを学んでおくことも重要です。花言葉を意識される方もいますので、花言葉についても把握しておくといいでしょう。

向上心

花屋の仕事では、向上心が必要です。花束の制作は、経験を積むことでどんどん素敵なものが制作できるようになっていきます。

もっと素敵なギフトを提供したい、腕を磨きたいという気持ちを持っている方は、花屋でどんどん成長していけるでしょう。

コツコツと継続する力

花屋の仕事は、最初からフラワーアレンジメントに携われるとは限りません。

はじめは、お店の中を綺麗に掃除したり、お花のお手入れをするというようなことを中心に始めていくことがほとんどです。その中で、花のアレンジなども学んでいくという流れになるでしょう。

また、フラワーアレンジメントも最初は思うように制作できないというようなこともあるはずです。経験を積んでいくことが大事なので、コツコツ続けられる人でなければ務まりません。

健康管理

花屋の仕事は、朝早くから仕入れに行ったり、配達で遠いところに出かけたりもします。水を触るので身体も冷えますし、立ちっぱなしなので足も疲れるでしょう。

美しい花に囲まれて華やかなイメージがあるかもしれませんが、意外と体力を使う仕事なのです。したがって、自分の健康管理もきちんとしなければいけません。

タスク管理

花屋の仕事では、お客さまから予約を受けて制作するフラワーアレンジメントも多いです。配達しなければならない商品は時間厳守で届けなければいけません。予約の受け取り時間までにオーダー品を制作したり、予約に合わせて新鮮な花を仕入れたりするなど、タスク管理が大切です。

うっかり忘れていた……なんてことが起こると、お客さまからの信頼を失ってしまうので、絶対に避けなければいけません。

花屋の仕事内容とは

花屋の仕事には大切なことがいくつかあることが分かりました。

仕事内容はたくさんありますが、少しずつ覚えていけば1人でこなせるようになります。

では、より詳しく花屋の仕事について見ていきましょう。

花の仕入れ

まず、花屋の仕事には花の仕入れがあります。仕入れは2日に1回のペースで行われるお店が多いですが、店舗により多少異なります。

仕入れの日は早朝から市場に行かなければいけません。そして、売れる量を見極めて仕入れをします。

開店作業・閉店作業

お店が開店するまでに、店内を綺麗に掃除します。そして花の水揚げを行います。仕入れた花を綺麗に整えて店内に並べます。花によって水揚げ方法は異なるので、これも学んでいかなければいけません。

店内にある花は、バケツの水を入れ替えたり、傷んでいる葉っぱや花を取り除いたりなどの作業を行い、開店準備を終了させます。

閉店後は、お店の片付けがあります。売上の集計やレジのチェック、在庫のお手入れなども行います。ネットショップを行っている場合は、翌日の発送品の確認なども行っておく必要があるでしょう。

接客

お店が開店したら、お客さんの対応をしていきます。お客さんが来ていない時間帯はお花のお手入れなど、ネットショップがある場合は、注文の確認などを行うこともあるでしょう。

また、店内では制作されたフラワーアレンジメントやブーケが販売されているため、これも制作しておきます。お客さまからお花について聞かれたら、質問に答えて、お客さまにお花をおすすめしたり、用途に合ったお花のギフトをオーダーメイドで制作したりします。

花の配達

お花の配達は自社で行う場合と、宅配会社に依頼する場合があります。

自社で行っている場合は、配達の注文に合わせて届けに行かなければいけません。時間厳守なので、時間に余裕をもって花を車に積んで届けます。車に積む際は、花がつぶれてしまわないように十分注意しなければいけません。

花束などの制作

お客さまからの依頼を受けて制作する花束やブーケもあれば、店内で販売する制作済みのブーケや花束もあります。店内にあるお花を綺麗に組み合わせてフラワーギフトを制作する仕事は、慣れないうちは時間がかかって大変かもしれません。しかし、経験を積むとスムーズに制作できるようになってきます。

上記でも紹介しましたが、色彩の勉強や花言葉を覚える、流行りのフラワーギフトを知るなどして素敵な花束やブーケが作れるようにしましょう。

予約や注文の管理

花屋でネットショップを行っている場合、ネットショップにも注文が入ります。この注文の管理や予約の管理などを行うことも重要な仕事です。

店内にない花の場合は、仕入れに行かなければいけません。ネットショップの写真の変更や商品紹介文の作成、発送通知など事務的な作業も行う場合もあります。

【花屋で働きたい】求人の探し方

花屋で仕事がしたい場合、どのようにして求人を探すと良いのでしょうか。

花屋で働きたい方に向けて、求人の探し方をまとめておきます。

求人サイトを見る

花屋でバイトをしたい場合、求人サイトで検索すると関連するお仕事を見つけやすいです。また、花業界に特化した派遣会社もあり、そのような派遣会社から仕事を紹介してもらうことで、より条件の良い仕事を見つけることも可能でしょう。

求人の張り紙を探す

花屋にはチェーン店もありますが、個人経営のお店も多いです。個人経営のお店の場合、求人広告を出さずに店内で募集広告を貼りだしていることもあります。よく行くお店がある場合は、店内を見てみましょう。

気になるお店に直接聞く

気になるお店がある場合、電話で問合せしてみるのもひとつの方法です。募集していないとしても、面接してもらえる可能性もあります。

ただし、問い合わせする際は忙しい時間帯は避けるようにしましょう。お店に直接行って聞いてみるのもおすすめです。

【花屋で働きたい】よくある質問

花屋で働きたい場合、資格は必要なのか、学歴は必要なのか、未経験でも応募できるのかなど気になることが色々ありますね。

花屋で働きたいと思った際に、よくある質問についてまとめてご紹介します。

花屋で働くには資格が必要?

花屋で働きたい場合、資格は必要なのでしょうか。実は花屋で仕事をするのに特に必要な資格はありません。

もし仕入れや配達の仕事が含まれる場合、普通自動車免許はあったほうが良いとしているお店もあるでしょう。店内での仕事だけであれば、運転免許も不要です。これは店舗により異なるので、事前に確認しておきましょう。

また、それ以外の資格では、フラワーアレンジメントに関する資格や色彩に関する資格などがありますが、これも入社時に保有していなければいけないものではありません。ただし、将来的に取得を目指すというような前向きな気持ちがあるほうが採用されやすいでしょう。上記でも紹介しましたが、花屋で働きたい場合は向上心が大切です。

学歴は問われる?

花屋での仕事では、学歴は問われるのでしょうか。結論から言うと、学歴は問われません。しかし、接客をするため、マナーや一般常識は必要になるでしょう。

未経験でも大丈夫?

花屋の仕事は、未経験でも応募することができます。

実際に、未経験可と記載されている求人も多いです。もし未経験可と記載がない場合は、事前に未経験でも応募可能か電話しておくと安心でしょう。

未経験でも可能な応募先としては、プレミアガーデンがおすすめです。プレミアガーデンでは未経験からフラワーデザイナーになっている先輩がたくさんいますよ。

接客が苦手…接客がないお店はある?

お花は好きだけど実は接客があまり得意ではない……。しかし、花に関する仕事をしたいというような方もいるかもしれません。

そのような場合、ネットショップを運営している花屋で裏方として仕事する方法もあります。ネットショップでは、お客さんと直接対面することはないので、接客が苦手でも対応できるでしょう。

プレミアガーデンは実店舗もありますが、ネットショップでの販売を主に行っている花屋です。接客が苦手だけど、花に関係する仕事がしたいと考えている方は、プレミアガーデンに応募してみませんか?プレミアガーデンでは、未経験から成長できる環境が整っています。

プレミアガーデンでは現在求人募集中です

プレミアガーデンの募集要項はこちら

プレミアガーデンは、ネットショップを中心にフラワーギフトの販売を行っている会社です。胡蝶蘭やスタンド花、花束やフラワーアレンジメント、観葉植物まで、幅広いフラワーギフトを取り揃えています。

花屋の仕事を探しているという方は、プレミアガーデンの求人をチェックしてみてください。プレミアガーデンでは、現在いくつかの職種でアルバイトや正社員を募集しています。

大きなスタンド花から定番の花束まで、プレミアガーデンではさまざまなフラワーギフトを制作する環境が整っています。フラワーデザイナーになりたい、フラワーデザイナーとして腕を磨きたい方におすすめの花屋です。

募集要項

プレミアガーデンで募集している内容について詳細をまとめておきます。

募集職種

  • フラワーデザイナー
  • 電話受付・事務
  • 配送ドライバー
  • WEBマーケティング

プレミアガーデンでは、現在さまざまな職種を募集しています。

フラワーデザイナー
(未経験可)
スタンドフラワーやアレンジメント、ブライダル装花など
さまざまなフラワーアレンジメントを制作する仕事です。
勤務時間9:00~18:30(月~金)
9:00~17:30(土日祝)
※シフトにより決定
電話受付・事務
(未経験可)
お客様からの電話の問い合わせ、メールの対応など
事務系のお仕事だけでなくお客様対応も行います。
勤務時間9:00~18:30(月~金)
9:00~17:30(土日祝)
配送ドライバー
(未経験可)
東京都内、および都内近県へ
胡蝶蘭やスタンド花などを届ける仕事です。
勤務時間9時~19時(シフト制)
※月~金9時~18時(シフト制)
※土・日・祝日 
WEBマーケティング
(経験者対象)
社内IT関連全般およびWEB集客関連の仕事を担当します。勤務時間9:00~18:30(月~金)
9:00~17:30(土日祝)

まとめ

今回は、花屋の仕事で大切なことと、仕事のやりがいや魅力などをお伝えしました。花屋の仕事は、お花の管理と接客がとても大事です。また、向上心を持って仕事に取り組んでいかなければならないので、学び続けることも必要といえるでしょう。

今回、花屋の求人としてご紹介したプレミアガーデンでは、学び続けられるように専属の先輩がしっかりサポートしてくれるシステムも整っています。未経験でも安心して仕事をすることができるでしょう。プレミアガーデンの勤務募集地域に該当される方は、応募を検討してみてみてくださいね。

Recruit