フローリストは未経験の求人もある?アピールポイントや求人情報を紹介

花が好きなら一度は憧れるフローリスト。色とりどりの花に囲まれながら、お客さんを笑顔にする素敵な職業です。

本記事では「未経験でもフローリストになれる求人があるのか知りたい」「未経験でフローリストにチャレンジする場合、気をつけるべきポイントを知りたい」という方のために、未経験のフローリストの求人状況や、求められる人物像、未経験者が面接などでアピールできる経験などについて解説します。

実際の求人情報も紹介するので、未経験でもフローリストに挑戦してみたい方は参考にしてみてください。

フローリストとはどんな職業?

「フローリスト」は、花を扱う仕事の総称です。花屋のスタッフはもちろん、フラワーデザイナーやフラワーコーディネーター、マーケターなどの花にまつわる業務をする職種が含まれます。

花屋のスタッフは、店舗で接客をし、お客さんに花を売るのが代表的な業務です。もっとも、接客だけでなく花の仕入れから手入れ、在庫管理、陳列、アレンジメント、配達など多岐にわたります。備品管理やシフト作成、売上金管理など事務的な仕事も含まれます。

店舗に所属せず、個人で花束やブーケの制作、イベント会場でのフラワースタンドの装飾などを受注しているフローリストもいます。また、ウェディング会社に所属して、結婚式や披露宴でのフラワーアレンジメントを担当するのもフローリストの仕事です。

未経験でもフローリストの求人はある

フローリスト未経験者の中には「フローリストに興味はあるけれど、花屋で働いた経験がない。未経験で雇ってもらえるか不安」「フラワーアレンジメントやデザインを仕事にしたいけれど、未経験でも挑戦できる?」などと心配な方もいるでしょう。

フローリストの求人は、未経験者が応募できるものもたくさんあります。もちろん、経験があるにこしたことはありませんが、フローリストにとって大切なのは、体力があるか、丁寧な接客ができるか、お客さんの希望にきちんと耳を傾けられるかといった資質です。

前職やアルバイトなどの経験などで接客の経験がある、体力に自信がある、人と接するのが好きなどといった方は、未経験でも自信を持って応募してみるとよいでしょう。

未経験からのフローリストの働き方3つ

未経験からフローリストとして働く場合、次の3つの雇用形態があります。

  • アルバイト・パート
  • 派遣
  • 正社員

以下では、上記3つの働き方について詳しく紹介します。それぞれの特徴をふまえた上で、自身の環境に合った働き方を選ぶとよいでしょう。また、アルバイトやパートなどでフローリストの経験を積んでから、正社員に挑戦する道もあります。

アルバイト・パート

未経験のフローリストの求人で最も多いのがアルバイト・パートです。アルバイト・パートは週2〜3日のみや、土日祝日のみなどの募集も多いので、学生や主婦・主夫の方、仕事を掛け持ちしている方などにとって働きやすいでしょう。求人によっては土日祝日含む週5日などフルタイムの募集もあります。

また、職種は花屋での接客スタッフの求人が多いですが、中にはフラワーデザイナーや配達スタッフなどピンポイントで募集している場合もあります。

派遣社員

派遣会社でフローリストの仕事を紹介しているケースもあります。一般的に、派遣の給与はアルバイト・パートよりも高い場合が多いので、稼ぎたい方におすすめです。

派遣社員としてのフローリストの仕事は、花屋のスタッフ、イベントの制作スタッフ、ウエディングのアレンジメントスタッフなど多岐にわたります。

ただし、派遣社員には同一部署での受け入れ期間が3年という制限があり、それを超えて働くためには別の部署や店舗に異動するか、無期雇用に転換するなどしなければならないことに注意しましょう。

正社員

アルバイト・パートに比べると数は少ないですが、未経験でも挑戦できるフローリストの正社員を募集しているケースもあります。アルバイト・パートや派遣などの非正規雇用よりも安定して働きたいという方、長くフローリストを続けていきたいという方におすすめです。

正社員の募集は、花屋のサイトや運営会社の求人サイト、転職エージェントのサイトなどで探せます。店舗によっては、表立って求人は出していないものの、問い合わせると面接に応じてくれる場合もありますが、かなり稀です。

いきなり正社員に挑戦するのが不安という方は、アルバイト・パートや派遣などで経験を積んでから応募するとよいでしょう。

フローリストに求められる人物像5つ

未経験からフローリストの求人に応募する場合、どのような人物が求められているかを把握し、それに対応することが合格のコツです。フローリストに求められる人物は主に以下の通りです。

  • 体力がある
  • 気遣いができる
  • 早起きが得意
  • 車の運転ができる
  • 花に関する知識がある

以下では、上記5つについて解説します。フローリストとしてだけではなく、社会人として必要な資質であるとも言えるでしょう。

体力がある

フローリストには、力仕事を続けられる体力が求められます。花屋で勤務するとなると、重い鉢やプランター、水の入ったバケツをいくつも運ばなければならなかったり、長時間立ち仕事が続いたりします。また、客先に花を配達した際の商品の上げ下ろしや、イベント会場などでの装花の設置で重量物を運ぶ必要もあるでしょう。

このように、花を扱う仕事は体力が必要な場面が多くあります。したがって、採用側は体力に自信のあるフローリストを欲していると言えるでしょう。

気遣いができる

お客さんが求めているものを察知し、気遣いができることもフローリストに求められる資質です。お客さんの要望に沿った接客ができるフローリストにはリピーターが付きやすくなるため、お店の売上向上にもつながります。

花屋を訪れるお客さんは、記念日やイベントで素敵な花を必要としている人が多いです。お客さんのイメージを丁寧に聞き取り、ぴったりの花やアレンジメントを提案することが求められます。

花屋ではなくても、イベントやウエディングなどの場で気遣いが求められるのは花屋の接客と同じです。気遣いができるフローリストとして好印象を与えられれば、続けてイベントやウエディングでのアレンジメントを受注しやすくなります。

早起きが得意

フローリストの仕事は朝早いことも多いため、早起きが得意だと重宝されます。花屋で働く場合、開店前から店内のディスプレイを整えたり、花の手入れをしたりなどの準備をしなければなりません。また、花の仕入れを担当することになれば、早朝に市場に出かける必要があります。

また、イベントによっては朝早くから現地に行って準備しなければならないこともあります。したがって、早起きが得意で朝早くから行動できる人物を採用側は求めていると言えるでしょう。

車の運転ができる

車の運転ができるフローリストを求める場合も多いです。花屋で働く場合、車で花の配達を頼まれることもあります。また、イベントやウエディング会場に装花を運ぶためには車が必要なケースがほとんどです。

車が運転できることを応募の必須条件にしていない求人でも、運転ができれば歓迎されやすくなります。また、運転免許を持っていることで待遇が上がる可能性もあります。フローリストを目指すなら、運転免許を取得しておくとよいでしょう。

花に関する知識がある

フローリスト未経験でも、花について全く知らない人よりは、花に関する知識をある程度有している方が歓迎されやすいです。フローリストとしての仕事を現場で一から覚えるにしても、花について詳しい方が飲み込みが早いと言えるでしょう。

もちろん、植物の専門家と言えるほど深い知識は必要ありません。季節の代表的な花や手入れの仕方についての基本知識を押さえておくとよいでしょう。不安な場合は、花にまつわる資格や検定にチャレンジしたり、テキストを読んでおいたりすることをおすすめします。

フローリストが未経験でもアピールできる経験5つ

フローリストが未経験でも、履歴書や面接でアピールできる経験があれば自信を持ってアピールしましょう。役に立つ経験として代表的なものは以下の通りです。

  • 運動や立ち仕事の経験
  • 接客経験
  • チームで働いた経験
  • 早起きが得意
  • 植物を育てるのが好き

以下では、上記5つのアピールポイントについて解説します。

運動や立ち仕事の経験

フローリストに求められる体力があることを示すために、運動歴や立ち仕事の経験は良いアピールポイントになります。趣味で続けているスポーツや、日頃の運動習慣などをアピールしましょう。職種や雇用形態問わず長時間の立ち仕事の経験があればしっかりアピールするとよいでしょう。

もし、そのような経験がない場合は、今からストレッチやジョギングなど毎日少しずつ運動する習慣を身につけることをおすすめします。運動の習慣を身につけることで、フローリストとして働くことになった際に仕事に慣れやすくなります。

接客経験

業界は異なっても、接客経験があればぜひアピールしましょう。お客さん一人ひとりに合った気遣いや対応、丁寧な接客は、一朝一夕で身につけられるものではありません。

特に、フローリストはお客さん一人ひとりの希望に合わせて花を選び、アレンジメントを作る必要があるため、相手の話をよく聞き、求められていることを瞬時に察知する能力が必要です。

自身がどのような接客をしてきたか、接客では何が大切と思うかなどを具体的に説明できるようにするとよいでしょう。

チームで働いた経験

チームで働いた経験や、チームで何かを成し遂げた経験があることも良いアピールポイントになります。フローリストは、時には他の店舗スタッフとチームで働くこともあります。配達担当者や事務担当者など、職種が分かれている場合はチームできちんと連携を取りながら仕事をすることが必要です。

また、イベントやウエディングなどで装花を担当する場合は、お客さんや会場の担当者と上手く連携を取りながら取り組む必要があります。

したがって、複数の人たちと連携を取りながら仕事ができる点を示すために、チームで働いた経験があればアピールしましょう。

早起きが得意

上述した通り、フローリストの仕事は朝早くから始まることが多いです。したがって、早起きが得意なことは立派なアピールポイントになります。

もし、これまで朝早い時間帯の仕事をしていた経験があれば、それをアピールすると良いでしょう。そのような経験がなくても、普段から早起きの習慣があれば、毎日何時頃起床しているかアピールするのもおすすめです。

また、冬の早朝はとても寒い中で花の仕入れや開店準備をしなければならないため、寒さに強いこともアピールポイントになります。

植物を育てるのが好き

フローリストは花を扱う仕事のため、元から植物を育てるのが好きだというのも立派なアピールポイントです。「子どもの頃から花を育てるのが好きだ」「家にはいつもいろいろな花で溢れていた」などあればアピールしましょう。また、現在進行系で育てている植物があれば、それについて説明するのも良いでしょう。

フローリストの仕事は華やかなだけでなく、体力勝負な面があるなど時には辛いこともあります。そもそも「植物が好き」「花を育てるのが好き」という気持ちがなければ長く続けることはできません。

採用する側もその点を熟知しているため、植物を育てるのが好きな人を求めているのです。

未経験者が面接の前に準備しておくこと

未経験者がフローリストの求人に応募する場合、面接対策として準備しておくべき点は主に次の2つです。

  • デメリットを理解した上で働きたい理由を伝える
  • どんなフローリストになりたいか具体的に伝える

以下では、上記2つの準備について解説します。上記をふまえた上で、フローリストとして役立つと考えられる経験や資質をアピールしましょう。

デメリットを理解した上で働きたい理由を伝える

「体力がいる」「立ち仕事が多い」「水仕事で手荒れしやすい」などのデメリットを理解した上で、それでもフローリストとして働きたいという熱意を伝えることが大切です。

フローリストの華やかなイメージだけにとらわれているのではなく、どのような仕事かをきちんと調べてきた証にもなります。

これまでの経験や普段の習慣、性格などと絡めながら「とにかく花が好き」「お客さんを花で喜ばせたい」などの熱意をアピールしましょう。

どんなフローリストになりたいか具体的に伝える

単に「フローリストになりたい」という漠然とした理由ではなく、どのようなフローリストになりたいかのイメージを具体的に伝えるのも大切です。

「お客さん一人ひとりにぴったりのアレンジメントを提供できるフローリストになりたい」「フラワーデザイナーとしていずれは独立したい」など、フローリストとして自身がどうなりたいかを整理しておきましょう。

また、「配達スタッフ」「事務管理スタッフ」など職種が分かれている求人の場合は、その職種に合わせて具体的なイメージを考えておくことをおすすめします。

フローリストに役立つ資格

未経験からフローリストになるためには、必須資格はありません。しかし、まず資格を取得してから挑戦したいという方向けに、役立つ資格を紹介します。

フローリストに関わる資格は、実務経験を取得条件とするものもありますが、未経験でも取得可能なものもあります。

たとえば、フローリスト検定は、フラワーデコレーター協会が発行する「フローリスト検定」は、誰でも気軽に受験できます。

また、日本フラワーデザイナー協会が発行する「フラワーデザイナー検定」は、花に関する基礎知識やフラワーアレンジメントなどが学べる資格です。1級から3級まであり、認定校で必要な単位を取得すると受験資格を得られます。

他にも、グリーンアドバイザー検定や生け花の免状といった資格もフローリストになるために有用です。

自分が「学んでみたい」と思う内容の資格取得を目指し、勉強を始めてみましょう。

プレミアガーデンの求人情報

プレミアガーデンは、胡蝶蘭や生花などのフラワーギフトを全国に届けている会社です。

プレミアガーデンでは、フローリストを募集しています。経験の有無を問わず募集しており、未経験者の方には、採用後すぐに業務に慣れてもらえるような環境と研修制度を整えています。

以下では、プレミアガーデンが募集している求人情報を3つ紹介します。未経験でも応募できるので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

PREMIER GARDEN

フラワーデザイナー

フラワーデザイナーの仕事内容は、水揚げ、アレンジメント、花束・ブーケ制作、配達、来店接客など花に関する業務を一通り担当することです。

募集要項は以下の通りです。

対象となる方・21歳〜45歳までの男女(長期勤続によるキャリア形成を図るため)・社会人としての常識的マナーのある方・向上心がある方・敬語を話せる方
勤務地東京本店、大阪支店、名古屋支店、福岡支店
勤務時間9:00〜18:30(月〜金)9:00〜17:30(土日祝)※シフトにより決定
給与月給23万円(月給20万円+残業代3〜5万円)※未経験者でも月給+残業代で初任給25万円以上スタート可能
待遇・福利厚生・夏休み・冬休みは最大5日まで可能・前給制度あり

未経験者の方には、一通り仕事ができるようになるプログラムを用意しています。3年で一通り花の仕事ができることを目指します。

社員はもちろん、アルバイトから始めたいという方も大歓迎です。以下のページで詳しくご覧いただけます。

フラワーデザイナー | 株式会社プレミアガーデン 採用サイト

配送ドライバー

配達ドライバーの仕事内容は、開店祝いや開業祝い、コンサートのスタンドフラワーなどの贈答用フラワーを各地にお届けすることです。

募集要項は以下の通りです。

対象となる方・21歳〜45歳までの男女(長期勤続によるキャリア形成を図るため)・社会人としての常識的マナーのある方・元気な方・向上心がある方・敬語を話せる方
勤務地東京本店、大阪支店、名古屋支店、福岡支店
勤務時間9:00〜19:00(月〜金)9:00〜18:00(土日祝)※シフトにより決定
給与月給23万円スタート
待遇・福利厚生・月6〜8日休み・前給制度あり

配達ドライバーは、配達先のさまざまな方と接するお仕事のため、経験よりも人間性を重視します。以下のページで詳しくご覧いただけます。

配送ドライバー | 株式会社プレミアガーデン 採用サイト

Webマーケティング

Webマーケティングの仕事内容は、Webでプレミアガーデンのフラワーギフトやサービスの宣伝広告を担当することです。プレミアガーデンではWebマーケティングに力を入れており、SEOやコンテンツマーケティングに精通した人材を求めています。

募集要項は以下の通りです。

対象となる方・学歴不問・インターネット広告の運用経験をお持ちの方(業界・年数不問)
勤務地東京本店(東京都品川区)
勤務時間9:00〜18:30(月〜金)9:00〜17:30(土日祝)※シフトにより決定
給与月給35〜75万円スタート経験・能力を考慮の上、現在の年収を参考に提示
待遇・福利厚生・夏休み・冬休みは最大5日まで可能・前給制度あり

実績を出せば大幅な給与アップが見込めます。また、年齢にかかわらず責任あるポジションにもチャレンジできます。以下のページで詳しくご覧いただけます。

WEBマーケティング | 株式会社プレミアガーデン 採用サイト

まとめ・未経験でフローリストの求人に応募するならプレミアガーデンへ

フローリストの求人には、未経験でも挑戦できるものもあります。未経験でもチャレンジしてみたい場合は、フローリストとはどのような仕事か、大変なことは何か、フローリストとして働く際に役立つ経験や習慣はあるかなどについて、しっかり固めておくことが大切です。

プレミアガーデンでは、未経験でもチャレンジできるフローリストの求人を用意しています。また、未経験の方でもすぐに業務に慣れていただける環境やプログラムを整えてお待ちしています。

未経験からフローリストになりたいかたは、ぜひ以下からプレミアガーデンの求人をご覧ください。

PREMIER GARDEN

Recruit