花が好きな方に向いている仕事を紹介!花の魅力や就くための方法なども解説
花の仕事には、花屋やフラワーデザイナーなど、多種多様な職種が挙げられます。花が好きで花に関わる仕事がしたいと考えるものの、どんな仕事を選べば良いのかと迷っている方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、花に携わる仕事の業務内容をはじめ、主な魅力や求められる能力などを詳しく解説します。
花が好きな方におすすめの仕事8選
花が好きな方におすすめの仕事として、主に8種類が挙げられます。
- 花屋(フローリスト)
- フラワーデザイナー
- ガーデンデザイナー
- ブライダルフラワー専門店
- 葬儀花専門店スタッフ
- フラワースクール講師
- 華道家
- 花卉栽培農家
各職業の特徴を詳しく見ていきましょう。
花屋(フローリスト)
花屋(フローリスト)は花を扱う仕事の中でも代表的な職業です。花屋では、生花の仕入れや品質管理、店頭での接客販売、電話注文の対応などを行います。
また、花の美しさを最大限に引き出し、お客様のさまざまなニーズに合わせたフラワーギフトを提案します。
花屋の仕事は四季を感じやすく、人々に喜びを届けられるのが魅力です。花の知識とセンスを身につけ、花の魅力を多くの人に伝える喜びを感じてみてはいかがでしょうか。
フラワーデザイナー
フラワーデザイナーは、花を使用してアレンジメントやブーケ、装飾などを行う専門家です。主に、結婚式場やホテル、レストラン、オフィスビルなどの幅広い場面で活躍しています。
フラワーデザイナーには花の知識はもちろんのこと、デザイン力や対人スキルなどが求められます。創造性とセンスを発揮して花のある空間を演出するフラワーデザイナーは、花が好きな方にはぴったりの仕事です。
ガーデンデザイナー
ガーデンデザイナーは、個人宅や公共施設の庭園・緑地の設計を行う仕事です。具体的には、植栽の選定や配置、レイアウト、造園など、屋外空間を美しく機能的にデザインします。
ガーデンデザイナーには、植物の特性・育成方法に関する知識や空間デザインのセンス、施工管理の実務経験などが求められます。
また、お客様のニーズをヒアリングし、敷地の状況に合わせて最適なプランを提案する創造性と、植栽から工事の進捗管理まで総合的にプロデュースする技術が必要不可欠です。
ブライダルフラワー専門店
ブライダルフラワー専門店は、結婚式の花に特化した店舗です。ウェディングブーケや会場装花を担当し、花嫁のイメージに合わせたオリジナルのデザインを提案します。
ブライダルフラワー専門店のスタッフには、トレンドを押さえたデザイン提案力や短納期でのブーケ・装花を制作できることが求められます。
お客様にとって一生に一度の大切な日に携われるやりがいがある反面、休日出勤や物理的な負担も大きいのが特徴です。華やかな舞台裏で活躍したい方に向いている仕事といえるでしょう。
葬儀花専門店スタッフ
葬儀花専門店は故人を偲び、遺族の思いを花で表現する仕事です。担当スタッフには、遺族との打ち合わせを通じて故人の思い出や好みを理解する姿勢や、予算や会場の雰囲気に合わせた花材選びとデザイン提案をする能力が求められます。
葬儀は厳粛な場に携わるため、遺族の心情に寄り添える細やかな心配りと状況判断力が欠かせません。花を通して故人への敬意を表し、遺族の悲しみに共感できる方に向いている仕事です。
フラワースクール講師
フラワースクール講師は、生徒にフラワーアレンジメントの知識とテクニックを教えます。フラワースクール講師は、自分の持つ知識とスキルを次世代に伝えることができ、生徒の成長を身近で感じられる魅力があります。
その一方で、講師には豊富な知識や卓越した技術力、分かりやすい説明や適切なアドバイスができる表現力が必要です。
講師になるには一定以上の経験を積むことはもちろんのこと、資格取得やコンテストへの出品などを通じて知識と技術を磨きましょう。その上で、教室の助手から始めるのがおすすめです。
華道家
華道家は、日本の伝統的な生け花の技術と精神を極め、後進の指導にあたる職業です。華道家には、四季折々の花材の特性を熟知していることや自然の美しさを最大限に引き出す構成力、日本の美意識・精神性への深い理解など、花や伝統に精通していることが求められます。
また、場合によっては指導者となることがあるため、生徒の個性を見抜いて適切に指導できることや幅広い教養と人格なども必要になります。
一朝一夕にはなれない華道家ですが、日本の美を体現し、その精神を伝えるやりがいのある仕事だといえるでしょう。
花卉栽培農家
花卉栽培農家は、花や観葉植物などの生産から出荷までの一連の工程に携わり、花屋などに提供する職種です。具体的には、種まきや挿し木などによる苗づくり、施肥や灌水、病害虫防除などの栽培管理、出荷に向けた選別や箱詰め作業などが挙げられます。
花卉栽培農家の魅力は、自らの手で美しい花を育てて成長を間近に感じられることです。しかし、早朝からの作業を行ったり気象条件へ対応したりする必要があるため、体力と忍耐力が必要不可欠です。
花卉栽培農家は、花の生産を通して人々の生活に彩りと潤いを提供するやりがいのある仕事です。
花の仕事に就く魅力
花の仕事に就く魅力として、以下の5つが挙げられます。
- 自分の感性や創造性を発揮できる
- 四季折々を感じられる
- 人々に喜びや癒しを提供できる
- 花の知識やスキルが身につく
- 感謝の言葉を直接聞ける
ここでは、それぞれの魅力について具体的に紹介します。
自分の感性や創造性を発揮できる
花の仕事は、自分の感性や創造性を思う存分発揮できる魅力があります。たとえば、花屋ならブーケや花束のデザインで、フラワーデザイナーなら空間装飾やアレンジメントで自身の感性や創造性を発揮できます。
また、お客様のニーズに合わせて花のデザインを提案したり、自分なりのアレンジを考えたりなど、想像力を膨らませられるでしょう。
花の美しさを最大限に引き出すことに喜びを感じつつ、感性を磨いて創造性を高めていきたいアーティスト気質の方にはうってつけの職業といえます。
四季折々を感じられる
季節の移り変わりを肌で感じられるのも、花に関わる仕事の魅力の一つです。具体的には、仕入れや生け花、販売などを通じて春の芽吹きや夏の情熱さ、秋の実りなどを直接感じられます。
花と一緒に季節を巡る日々は豊かな感性を育み、人生に彩りを添えてくれるでしょう。花を通して四季折々の表情を感じられるのは、花の仕事の大きな醍醐味です。
人々に喜びや癒しを提供できる
花の仕事の大きな魅力の一つは、人々に喜びや癒しを提供できることが挙げられます。花は人生のさまざまな場面で活躍し、贈る人にも贈られる人にも前向きな気持ちをもたらしてくれます。
たとえば、誕生日や記念日に贈るフラワーギフトなら相手への感謝や祝福の気持ちを伝えられるでしょう。一方、結婚式のブーケやウェディング装花は幸せな二人の門出を彩ります。
その他にも、入学式や卒業式の花束は新しいスタートを応援するメッセージが込められており、病院のお見舞いの花は回復への願いを届けて療養中の方を励ます効果が期待できます。
人生の節目となるシーンで花はそっと寄り添い、さまざまな感情を表現する大切な役割を果たしてくれる存在です。花に携わる仕事は、花の力を借りて人々の心に潤いと安らぎをもたらす素敵な仕事だといえます。
花の知識やスキルが身につく
花に関わる仕事に就くと、自然と花や植物についての知識が深まります。花の名前や種類、育て方、アレンジの仕方など、実践を通じて身につく知識は数多くあります。
たとえば、花屋の仕事なら切り花の扱い方やアレンジメントのデザイン、花の品質管理と鮮度保持などの知識を深めることが可能です。
また、ブライダルフラワー専門店や葬儀花専門店スタッフなら花の知識やスキルに加え、マナーや注意点なども身につきます。
花に関する知識やスキルはもちろん、社会人として必要な能力も身につけられるのが花に関わる仕事に就く魅力の一つです。
感謝の言葉を直接聞ける
花の仕事の大きな魅力の一つに、お客様から直接感謝の言葉を聞けることが挙げられます。たとえば、結婚式では「素敵なブーケをありがとう」、葬儀では「故人を偲ぶ美しい花に感謝します」といった言葉を直接聞けます。
また、花屋で素敵な花束を提供すれば、お客様の喜びの表情を間近で見れるでしょう。
花を通じて感謝の言葉を直接受け取れるのは、花の仕事に携わる人にとってモチベーションにもつながります。
花の仕事に向いている人材の特徴
花の仕事に向いている方の特徴として、主に3つ挙げられます。
- 花や植物に対する情熱を持っている
- 想像力と感受性が豊か
- 体力と忍耐力に自信がある
ここでは、向いている人材の特徴を具体的に解説するので、自身に当てはまっているかをチェックしてみてください。
花や植物に対する情熱を持っている
花の仕事に就きたい方に大切なのは、花や植物への深い愛情と情熱です。具体的には、季節の花を見て和やかになったり、ガーデニングで花を育てる喜びを感じたりといった気持ちが重要です。
また、「花を通じて人を幸せにしたい」や「花を活用して華やかな商品を作成したい」などの熱意を持っているのも、花の仕事に向いている方の特徴といえます。
花の仕事では植物の特性を理解し、一つ一つ丁寧に手入れをすることが求められる他、重いものを持つなどの大変な仕事があります。花や植物への愛情や情熱があればその作業も苦にならず、むしろやりがいを感じられるでしょう。
想像力と感受性が豊か
花の仕事に向いている人材の特徴として、想像力と感受性の豊かさが挙げられます。特に、フラワーアレンジメントするポジションでは花や植物の美しさや生命力に感銘を受け、それらをデザインに反映できる創造性が欠かせません。
また、花の仕事に就く人に求められる要素として、色彩感覚に優れていることや質感のバランス感覚を持っていることなどが挙げられます。
上述した特性を備えた人材は花の魅力を最大限に引き出し、人々の心を癒すような素敵な作品を生み出せるでしょう。
体力と忍耐力に自信がある
花の仕事では一見関係ないと思うかもしれませんが、体力と忍耐力が必要不可欠です。
たとえば、花屋は長時間の立ち仕事になることが多く、重たい荷物の運搬が発生します。季節によっては繁忙期となり、労働時間が長くなってしまうことは珍しくありません。
一方、花卉栽培農家は早朝から勤務になることもあり、時期によっては寒い中働く必要があります。
花に関わる仕事では体力勝負な場面が多くあるため、一定以上の体力や忍耐力を持っている人材が求められています。
花に関わる仕事で求められる要素
花に関わる仕事で欠かせない要素は以下の4点です。
- 花と植物に関する知識と理解
- コミュニケーション能力と対人スキル
- 細やかな作業と丁寧さ
- 柔軟性と適応力
ここでは、求められる要素について詳しく紹介します。
花と植物に関する知識と理解
花に携わる仕事に就く際、花と植物に関する専門的な知識と深い理解が必要不可欠です。具体的には、花の種類や品種、花の生育特性や習性、花の形状や色彩の特徴が挙げられます。
また、花の栽培方法や管理技術、植物の病害虫対策などについて知っておく必要があります。
花や植物に関する知識を身につけるには、書籍での学習に加え、実践を通じて経験を積むことが大切です。花や植物への愛情を持ち、深く理解しようとする姿勢が専門性の高い仕事につながります。
コミュニケーション能力と対人スキル
花に関わる仕事では、お客様や取引先との良好な関係を築くコミュニケーション能力と対人スキルが求められます。その中でも、相手の要望をしっかりと聞き取り理解する能力や、花のイメージを的確に言葉で表現する能力などが重要です。
また、花の知識を分かりやすく説明できることや、感謝の気持ちを込めて丁寧に接客する姿勢も欠かせません。
花の仕事はお客様と直接関わる機会が多いため、思いに寄り添いながら柔軟にコミュニケーションを取れることが肝心です。
細やかな作業と丁寧さ
花に携わる仕事では、細やかな作業と丁寧さも求められます。具体的には、一輪一輪大切に扱う丁寧さや、バランスを考えながら生ける細やかな作業ができることが大切です。
その他にも、花束やアレンジメントの細かいところまで気を配り、美しいフォルムに仕上げることや、お客様の一つ一つの要望を細部まで反映させる姿勢なども必要不可欠です。
丁寧で細やかな作業を積み重ねれば花の美しさを最大限に引き出し、花を通して多くの人に感動を届けられるようになるでしょう。
柔軟性と適応力
柔軟性と適応力も、花に関わる仕事に就くために欠かせない要素です。花のトレンドや流行は常に変化しており、新しいスタイルやデザインを取り入れる柔軟な姿勢が欠かせません。
また、お客様のニーズや要望は多種多様なため、臨機応変に対応してベストな提案ができる適応力が必要不可欠です。
花の仕事に就く上では、固定観念に囚われない柔軟な思考とどんな状況にも臨機応変に対応できる適応力が求められます。
花屋プレミアガーデンでは求人を募集中
プレミアガーデンは、さまざまな花を活用したフラワーギフトを全国各地に届けているフラワーギフト専門店です。胡蝶蘭をはじめ、高品質の花を低価格で提供しており、長年の経験と実績から多くのお客様から高い評価を得ています。
そんなプレミアガーデンでは現在、フラワーデザイナーや電話受付、配送ドライバー、WEBマーケティングなどのポジションで求人を募集しています。経験者はもちろんのこと未経験者も歓迎しており、初めて花に関わる仕事で働くという方でも安心な研修プログラムを用意しています。
また、夏季休暇や冬季休暇などの充実した休日休暇があるため、メリハリのある働き方を実現できます。
詳しくは以下のページをご覧ください。
『募集要項一覧』
まとめ
花が好きな方におすすめの仕事には、花屋やフラワーデザイナー、ガーデンデザイナーなど、さまざまな選択肢があります。花の仕事は四季の移ろいを身近で感じながら自身の感性や創造性を思う存分発揮でき、人々に喜びや癒しを届けられるのが大きな魅力です。
花や植物に対する情熱の他、体力と忍耐力などを持っていれば、花に関わる仕事で大いに活躍できるでしょう。
プレミアガーデンは、花が好きで熱意のある人材を募集しています。未経験でも歓迎している職種もあるので、「経験はないけど花業界で働きたい」「好きな花に囲まれて仕事したい」などを考えている場合は、ぜひ一度プレミアガーデンをご検討ください。
プレミアガーデンの求人は、以下のページからご応募いただけます。
『採用エントリー』