花屋で働くためには学校に通うほうが良い?通うメリットやデメリットなどを解説

花屋は、多種多様な花や植物を扱い、お客様に合った商品を提供する職種です。花屋で働くためには、学校に通ったほうが良いのかと考えている方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、学校に通う必要性をはじめ、通うメリットやデメリット、学校選びで注目したい点を解説します。花屋ならではの魅力なども紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

花屋で働く前に学校へ通う必要性

結論からいうと、花屋で働くために必ずしも学校に通わなければならないわけではありません。花屋は経験や才能を重視される業界であり、未経験者でも積極的に採用している店舗も多くあります。

しかし、「専門的な知識や技術を学習したい」「将来は独立開業を目指したい」などを考えている場合は、花に関する学校に通うことが有利になります。

また、近年では花束やアレンジメントの技術向上だけでなく、経営やマーケティングに関する知識も求められるようになっています。

花の学校に通えば、経営に関係する能力を学習することが可能です。花だけでなく、幅広い知識や技術を身につけたい場合は学校に通うことを検討すると良いでしょう。

花屋になるための学校に通うメリット

学校に通う主なメリットは、以下の3つです。

  • 花に関する知見を深められる
  • 実践的な技術が身につく
  • 資格取得のサポートがある

それぞれのメリットを詳しく見ていきましょう。

花に関する知見を深められる

学校に通うメリットの一つが、花に関する専門的な知見を深められることです。

花の種類や特徴、産地、季節ごとの旬な花、花言葉、扱い方など、花に関する幅広い知識を体系的に学べます。専門知識を深めることで、お客様に適切なアドバイスや提案ができるようになり、信頼関係を築きやすくなるでしょう。

また、花に関する知識は花束やフラワーアレンジメントの制作、店舗運営など、花屋業務全般に役立ちます。

実践的な技術が身につく

花の学校に通えば、花の管理方法やフラワーギフトのデザイン力、接客や販売に関する技術を効率的に学習することが可能です。

実務に関わる技術は、座学だけでは身につきません。学校では実際の花材を使った演習や、学内ショップでの実地研修を通して、プロとしてのテクニックを磨く環境が整っています。

また、花屋で働いている現役スタッフによる特別講義を受けられる場合があり、リアルな現場感覚やお客様目線でのサービスを学べるでしょう。

資格取得のサポートがある

資格取得のサポートを受けられるのも、学校に通うメリットの一つです。花に関する学校のほとんどは資格取得のサポート体制を整えており、現役フローリストの講師陣による資格試験対策講座を開講しています。

また、資格取得後のキャリアサポートも充実しており、業界とのつながりを生かしながら生徒一人ひとりの適性に合わせた就職先も紹介してくれます。資格取得から生かせる環境を提案してくれるのが、花の学校ならではの魅力です。

花屋になるための学校に通うデメリット

一方、学校に通うデメリットとしては、主に2つ挙げられます。

  • 費用がかかる
  • 時間を要する

ここでは、デメリットについて具体的に解説します。

費用がかかる

花屋になるための学校に通うには、一定の費用がかかります。費目としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 入学金
  • 授業料
  • 教材費
  • 交通費

学校によって金額は異なりますが、2年制の専門学校の場合は総額100~200万円程度の費用が必要になるケースが多いです。

また、就職後すぐに高収入を得られるわけではないので、学費を捻出したり借金を返済したりするのは容易ではありません。費用面でのハードルの高さは、花の学校に通うデメリットの一つといえます。

時間を要する

花屋になるための学校に通う場合、卒業・修了するまでに時間がかかります。たとえば、専門学校の場合は1~2年かかることが多く、短大・大学だと2~4年の時間を要します。

また、学校に通う間は学費の支払いが発生するため、アルバイトなどで生活費を稼ぐ必要もあるでしょう。できるだけ早く花屋で働きたいと考える方にとっては、時間とコストの面でデメリットに感じるかもしれません。

花屋を目指せる学校を選ぶ際のチェックポイント

花屋を目指すために通う学校を選ぶ際、押さえておきたいポイントが存在します。さまざまなチェックポイントがありますが、その中でも特に注目したいのが以下の5つです。

  • スクールの種類と特徴
  • 立地条件と利便性
  • カリキュラム内容
  • 講師陣の経歴・実績
  • 就職サポート体制

ここでは、各ポイントについて詳しく紹介します。

スクールの種類と特徴

まずは、スクールの種類と特徴をチェックしておきましょう。花屋の道を志す方向けの学校には、以下のようなタイプがあります。

  • 専門学校
  • 職業訓練校
  • フラワーアレンジメント教室

専門学校は、花に関する幅広い知識とスキルが身につくのが特徴です。一方、職業訓練校は即戦力となる技術の習得に重点を置いており、フラワーアレンジメント教室は働きながらでも通いやすいのが魅力です。

どのタイプのスクールを選ぶかは、目的や学習スタイルに合わせて検討しましょう。

立地条件と利便性

花屋を目指す学校選びの際は、立地条件と利便性も重要なチェックポイントです。具体的には、アクセスや周辺環境、設備などを確認するのがおすすめです。

実習が多い花の学校では、生花を扱うための十分な設備が整っているかどうかが重要になります。

また、遠方から通う場合は学校の寮や提携している宿泊施設の有無も確認しておくと安心です。アクセスの良さと学習に適した環境があれば、充実した学生生活を送れるでしょう。

カリキュラム内容

カリキュラムが充実しているかどうかもチェックしておきたいポイントです。具体的には、花の基礎知識に加え、栽培方法や管理技術、デザイン理論、フラワーギフト制作の学習など、充実したカリキュラム内容になっているかを確認しましょう。

また、座学だけでなく、実習や店舗実地研修なども充実しているかどうかもチェックしておくのもおすすめです。

カリキュラムの内容は学校によって大きく異なるため、自分が求めている内容を学習できるかどうかを判断すれば効率的な成長につなげられます。

講師陣の経歴・実績

花屋になるための学校を選ぶ際には、講師陣の経歴や実績も要チェックです。たとえば、「どのような実務経験があるのか」「教育実績は豊富か」「専門分野で高い技術力と知見を持っているか」などを確認してください。

優れた講師陣のもとで学ぶことで、生花店の運営ノウハウや高度なフラワーアレンジメントのテクニックなどを効果的に習得できます。スクールの説明会や資料請求の際には、講師のプロフィールもしっかりチェックすることをおすすめします。

就職サポート体制

就職サポート体制の充実度も、学校選びで確認しておきたいポイントです。学校によってサポート内容が異なりますが、就職ガイダンスや個別面談、求人紹介、面接対策などのサポートを提供しているところが多いです。

手厚いバックアップ体制のある学校を選ぶことで、スムーズに花屋への就職を実現できます。一方、サポートがほとんどない学校だと就職活動で苦労してしまうかもしれません。

入学したあとに後悔しないよう、学校を決める前に学校のサポート内容をしっかりチェックしておくのが大切です。

花屋の仕事内容

花屋の仕事は多岐にわたります。主な業務としては、以下の3つが挙げられます。

  • 生花の仕入れ・管理
  • フラワーギフト制作
  • 店舗運営

ここでは、花屋の仕事内容について具体的に解説します。

生花の仕入れ・管理

新鮮な花々を仕入れることは、花屋の基本業務です。産地や季節、品質を見極め、お客様に最高の状態の花をお届けできるよう、仕入れ先との交渉や鮮度管理を行います。

また、在庫管理や発注業務、販売戦略なども、重要な仕事の一つです。花の品質管理と接客スキルの両立が、花屋の腕の見せどころといえるでしょう。

フラワーギフト制作

お客様の用途や好みに合わせたフラワーギフトを制作するのも、花屋における重要な仕事です。たとえば、ブライダルシーンで活用するブーケを花嫁のイメージに合わせて作成したり、お悔やみシーンで利用する花束を白を基調とした花で作成したりなどが挙げられます。

さまざまなシーンに合わせた花束やアレンジメントを制作することで、お客様の特別な瞬間の彩りに貢献できます。花の種類や色、形、季節感などを考慮しながらお客様の思いを形にするため、創造性を生かせる仕事です。

店舗運営

花屋は美しい花を提供するだけではなく、店舗運営も行う必要があります。お客様とのつながりを大切にする仕事であるため、明るく清潔感のある空間づくりやお客様に寄り添った接客、地域イベントへの参加などが重要です。

また、SNSやホームページを活用した情報発信や顧客管理システムの導入など、時代のニーズに対応した経営戦略も求められます。

花の品質管理や店舗の魅力的な演出、効果的な販促など、店舗運営のスキルを身につけることが花屋の成功のカギを握るといえるでしょう。

花屋ならではの魅力

花屋ならではの魅力として、以下の4つが挙げられます。

  • 季節の移ろいを感じられる
  • 人々の心に寄り添える
  • 自分の感性を表現できる
  • 地域に根差した仕事ができる

ここでは、花屋の魅力について紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

季節の移ろいを感じられる

花屋の大きな魅力として、季節の移ろいを肌で感じられることが挙げられます。

春には華やかな桜やチューリップ、夏には元気を感じられるひまわりやアジサイ、秋には夕焼けとマッチするコスモスや紅葉、冬には寒さに強いシクラメンやポインセチアなど、その季節に合った花を扱います。

また、季節ごとに店内の装飾を変えたり旬の花をアレンジメントやブーケに使ったりなど、四季折々の表情を楽しむことが可能です。花と人とをつなぐ役割を担いながら、季節の彩りを届けるやりがいを感じられる職業だといえます。

人々の心に寄り添える

花屋は、人生の節目となるさまざまなシーンで人々の心に寄り添える職種です。

誕生日や結婚式、葬儀などのシーンで花は言葉にできない気持ちを表現するツールとなり、贈る人の思いを込めて手渡されます。花屋は大切な思いを形にするサポートを行い、人生における重要なイベントに貢献します。

お客様のさまざまなニーズに応えながら一人ひとりに合わせた最適な提案をしていき、喜びや感動を届けられるのが花屋の魅力です。

自分の感性を表現できる

自分の感性を存分に発揮できるのも、花屋の魅力ポイントです。花を組み合わせてアレンジメントを作成する際は、色彩のバランスや形、花の持つ意味合いなどを考慮しながらオリジナリティあふれる作品を生み出します。

お客様のニーズに合わせてカスタマイズしたり季節の花を取り入れたりなど、自由な発想でアレンジメントを制作できるのは花屋ならではの醍醐味といえるでしょう。花を通して自分らしさを表現し、受け取った方の心に響く作品を届けられる喜びは、花屋の大きなやりがいです。

地域に根差した仕事ができる

花屋は、地域の人々の生活に密着した仕事です。単なる店舗運営だけでなく、地域コミュニティの一員として地域イベントの参加や地元学校への出張講座など、花を通じた心豊かな暮らしづくりに貢献します。

お客様の大切な日を彩る手伝いをしたり、日々の暮らしに潤いを与えたりなど、自分の仕事が地域の方々の笑顔につながるというやりがいは花屋ならではの魅力です。

花屋の将来性とキャリアパス

花屋の将来性やキャリアパスとして、主に以下の3つが挙げられます。

  • 独立開業
  • ブライダル・イベント業界への進出
  • 園芸・造園分野への展開

ここでは、将来性やキャリアパスを詳しく解説します。

独立開業

花屋での経験を積んで自分の技術とセンスに自信がついたら、独立開業する選択肢があります。

独立開業すれば自分のスタイルで店舗運営でき、より大きなやりがいと達成感を感じられます。しかし、資金調達をする必要があり、経営者としての責任やリスクが大きくのしかかってくる点には注意が必要です。

また、店舗物件の剪定や仕入れ先の確保、宣伝や広告の実施など、独立開業に向けた準備は多くあります。

メリットや注意点を理解した上で、お客様に愛される花屋を目指したオリジナリティあふれる店づくりに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ブライダル・イベント業界への進出

花屋の経験を生かし、ブライダルやイベント業界に進出するキャリアパスもあります。結婚式場やイベント会社と提携し、装花やブーケの制作を請け負うことで事業の幅を広げることが可能です。

ブライダル・イベント業界への参入には、提携先の開拓から始まり、サンプル制作と提案、品質管理体制の整備などのステップが存在します。

花のプロとして培ったセンスと技術を存分に生かし、一生の思い出となる特別な日を彩ることで新たな業界でのやりがいを感じられるでしょう。

園芸・造園分野への展開

花屋で培った知識と経験を生かして、園芸・造園分野へ活躍の場を広げていくことも可能です。たとえば、個人宅の庭園や公園の緑地などが活動の場として挙げられます。

園芸・造園の仕事は植物の特性を理解し、デザイン性と機能性を両立させる提案力が求められるため、花屋での経験がそのまま役立つでしょう。

また、近年はSDGsへの関心の高まりから、都市緑化や環境緑化のニーズが高まっています。花屋からの園芸・造園分野への展開は、新たなキャリアステップとして大いに期待できる選択肢の一つといえます。

花屋で働きながらスキルアップしていくのもおすすめ

学校に通うことで、花屋で働くために必要な知識やスキルを効率的に身につけられますが、人によっては「学校に通うのは難しい……」と悩んでいるのではないでしょうか。そのような場合は、花屋で働きながらスキルアップしていくことをおすすめします。

上述したように、花屋は未経験者を積極的に採用している店舗があるため、花のノウハウや技術がない方でも働くことが可能です。実際に花屋で働けば、花の品質管理や接客スキル、デザインセンス、経営に関わるノウハウなどが身につきます。

独学では時間がかかったり体系的な知識を得にくかったりする場面はありますが、給与を得ながら自分に合った働き方で学習できるため、安定した収入を確保しながら成長していくことが可能です。

花屋プレミアガーデンでは求人を募集中

プレミアガーデンは、バラエティ豊かな花材を使ったフラワーギフトを日本全国のお客様に届けているフラワーギフト専門ショップです。上質な花を手ごろな価格で提供しており、これまでの経験と信頼から多くのお客様から高い評価を得ています。

現在プレミアガーデンでは、フラワーデザイナーをはじめ、受付スタッフや配送ドライバーなど、さまざまな職種で人材を募集しています。未経験の方も歓迎しており、他の花屋とは一線を画すスピード感のある環境の中でスキルアップできるチャンスがあります。

さらに、昇給・賞与制度や夏季・冬季休暇など、充実した福利厚生を用意しているため、メリハリのある働き方ができます。

詳しくは以下のページをご覧ください。

PREMIER GARDEN

まとめ

花屋で働く前に学校に通えば、専門知識や技術、資格取得のサポートが受けながら学習でき、効率的に成長できるメリットがあります。しかし、一定以上の費用がかかり、花屋として活躍できるまでに時間がかかってしまいます。

人によっては学校に通いながらスキルアップしていくのが厳しいという方もいるでしょう。そのような場合は、最初から花屋に就職し、働きながら成長していくのも一つの手です。

現在プレミアガーデンでは、さまざまなポジションで求人を募集しています。未経験でも活躍できる職種もあるので、働きながら知識や技術を身につけたいと考えている方は、ぜひプレミアガーデンを検討してください。

プレミアガーデンの求人は、以下のページからご応募いただけます。

採用エントリー

Recruit